※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘の浣腸についての質問です。浣腸のやり方やコツについて教えてください。

娘が4日ほどコロコロうんちしか出てません💦
ここしばらくコロコロが続いていて、それでも時々柔らかいうんちが出ていたのでよかったのですが、さすがに4日くらいコロコロしか出ていないと浣腸とかしたほうがいいんですかね?😣
やったことないので、やり方とかコツとか教えていただけると嬉しいです!

①綿棒にベビーオイルつけて入れるかんじですか?
②どのくらいの深さまで入れればいいんでしょうか?
③入れたらグリグリとかするのですか?
④浣腸したらどのくらいで(すぐ)うんち出ますか?
⑤その他姿勢などコツがあれば教えてください!

コメント

ミク

量が少ないって事ですか?
量も出てるようならしなくて水分たっぷりあげる方がいいかなーって思います✨

それか、病院に行って浣腸のやり方聞いた方がいいかなと思います!!

• mamari

mamari

量は1回につきうさぎのうんちほどのコロコロしたものが5〜6個です💦それを1日3〜5回してます😣少ないんですかね…?
    水分も意識してて、バナナやヨーグルトも毎日食べてるのに硬くて😭
    病院行ったほうがいいんですかね💦祝日になっちゃうので次土曜日まで行けませんが、このまま様子見でも大丈夫ですかね…?

• 7月22日
  • ミク

ミク

私からすると量は出てると思います✨

私なら出て、子供が苦しんでなければ様子見します!
    心配でしたら小児科に行ってもいいと思います!

• 7月22日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    今のところ苦しんでるかんじはなく、いきむ時に顔真っ赤にしてるくらいです💦
    ありがとうございます!
    とりあえず土曜日まで様子見してみます!

• 7月22日
ママリ

うちも同じくらいの時に
うさぎのうんちみたいなのしか出なくて病院行きましたがレントゲン撮っても何も無くて酸化マグネシウム貰うだけでした💦
浣腸しても出てこなくて💦

酸化マグネシウム飲ませながら
ヨーグルトやバナナとか食物繊維ある物とか水を沢山飲ませ

• mamari

mamari

そうなんですね😭浣腸が効かないこともあるんですね💦
    ちなみに、その時はどのくらいうさぎのうんちが続いてましたか…?
    明日から祝日で次病院行けるとしたら土曜日なのですが、1週間近くコロコロ状態が続くことになっても大丈夫でしょうか?😭

毎日ヨーグルトとバナナは食べさせてるのですがダメで💦

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

1週間以上続いてたので心配になっちゃって💦

酸化マグネシウム飲むとめちゃくちゃお腹痛いの知ってるのであまり飲ませたくなくて、お風呂入ってる時にお腹モミモミしたり
    おしりの穴刺激してあげたりしてました💦

踏ん張っても踏ん張っても
    おしりの穴が切れちゃって血が出てて本当に可哀想で😭

歩けるようになってからは
    ちゃんとうんち出るようになりました!

ちょっと足を動かす運動とかしてみるといいかもです!!

• 7月22日
  • mamari

mamari

ありがとうございます!
    たしかに便秘薬とか整腸剤でお腹痛くなっちゃうのも可哀想ですよね😭
    お尻切れちゃうの可哀想ですね😭うちもそうなる前になるべく柔らかくなるように色々やりたいと思います💦
    刺激を与えるの大事ですね!やってみます!!

• 7月22日