※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が仕上げ磨きを嫌がり、虫歯の心配がある。仕上げ磨きのコツを教えて欲しい。

1歳8ヶ月になる子供の仕上げ磨きについてです。
歯磨き自体は自分からやりたがってゴシゴシしてるのですが、私が仕上げ磨きをしようとすると拒否します。それが毎回なので、最近全然きちんと磨けていなくて虫歯にならないか心配です😔

仕上げ磨きをうまくやるコツが何かあれば教えて欲しいです😫😭

コメント

しろ

うちも嫌がるので両腕を自分の足で挟んで無理やり磨いています💦

• あすか

あすか

ご返事ありがとうございます!
    やっぱり無理やりになっちゃいますよね💦前は無理やりやったりしてたんですけど、最近はどんどん力も付いてきてて それも大変で。。😭
    鍛えなきゃ😭😭

• 7月23日
2児まま

私も一緒に歯磨きして娘に私の歯を磨かせて磨き合いしてます😂
パパが磨いたらそんなこともせずに磨かせてくれてます😓

• あすか

あすか

仕上げ磨きをしようとすると、逆に私の歯を磨こうとしてくるので、磨き合いっこはいいかもしれません💡
    試してみます🌸
    ありがとうございます!!

• 7月23日
りおな。

わたしはおもちゃわたすか
動画見せちゃってます😞

足で押さえても体ひねって
力強くて抜け出すので、安全なのが興味あるものみせるですかね🙂

• あすか

あすか

なるほど💡
    大好きなNHK番組で歯磨きシーンがあると 歯磨きやるーって素振りして歯磨きするんですけど、テレビ ガン見状態なのに仕上げ磨きしようとすると こっちは見ずにペシって拒否するんです😭😭
    おもちゃで試してみますね💡💡

• 7月23日
べき

・頭を私のあぐらに固定して好きなテレビを見えるようにして磨く
・自分で磨きたい!が強い時は、歯ブラシ持たせて「ママも一緒に持つね~」と言いつつ自分で磨いてる感を出すがほぼこちらの動きにそーっと持っていく
・最終的に嫌がってたら押さえつけてちゃちゃっとやる😂

どうにもこうにも口さえなかなか開けてくれない日もたまーにありますが、そんな日はとりあえずささっと出来るとこだけやって、口のなかに何か残らないようにお茶をたくさん飲ませます。

• あすか

あすか

子供と一緒に歯磨きするのは良さそうですね💡
    試してみます✊✊
    ありがとうございます!

• 7月23日