※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子は食事に悩んでいます。幼児食に移行しようと思っていますが、食べるものが限られており、作る気力がなくなっています。今は食べられるものを与えているが、食べなくても大丈夫か心配です。体重は標準で問題ないと保健師に言われています。

現在1歳7ヶ月の息子の事です。

離乳食初期の頃、全然食べませんでしたが
ある程度経ったら食べれるようになってきました!
それでも白ご飯は白ご飯のみではあまり食べず、
ベビーフードをかけてだと食べてたのと
基本的に私が作ったものは食べずで
毎回食べてくれなくて精神的に疲れてしまい、
ベビーフードならよく食べてたので
離乳食はほぼベビーフードで
過ごしてきました。

今は離乳食完了期ぐらいで
今もベビーフードを食べてるので
そろそろ幼児食に移そうかなと考えていたのですが
最近私の作った物も食べなかったり、
ベビーフードもすごく残す事が増えて
好きな物(野菜パン等のパン、アンパンマンポテト、
コープのハンバーグ)しか進んで食べません。

パンが好きなのでパンケーキに野菜入れたら
食べなかったりとか
私が作った物は今もあまり食べません。
外食だとうどんを喜んで食べるのに
家の夜ご飯だと白ご飯とうどんを食べなくて
主食はパンになります。

もうご飯の時間というか
ご飯の事を考えるのが憂鬱になってきました。
全然食べないときの息子に
苛々してしまって、、
それも辛いですししんどいです。

幼児食に移す為に色々と作っていこうかなと
思ってましたが頑張って作ったとしても
食べてもらえず残されて
更に苛々して精神的にやられそうなので
作る気力もなくなってきました。

今はこのまま食べれる物を
与えてたらいいんでしょうか?

あまり食べなくても大丈夫ですか?

今はそういう時期で
いつかまたいっぱい食べれるときが
くるんでしょうか?
その時に幼児食作っていけば
良いでしょうか?

ちなみに体重は生まれてからずっと標準です。
あまり増えてないときもありましたが
動くようになったから、との事で
問題ないと保健師さんに言われてます。

回答よろしくお願いします(>_<)

コメント

たろ

あまり食べなくても大丈夫ですよ!そのくらいになると、偏食が始まります。
うちも2歳前に偏食が始まって、何も食べない!とかいう日があって焦りました笑
でも、そのうち食べたいものだけでも食べるようになってり、みんなが美味しそうに食べているものに手を出したりして、今はいわゆる子供の好きな食べ物は大体食べます。
だから、気にし過ぎないでいいですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    偏食の時期なんですね(>_<)
    食べないと身体が心配で焦りますよね(T ^ T)
    みんなが通る道なら
    仕方ないと思ってできるだけ
    気にしないようにします(;o;)

    あまり食べなくても大丈夫との事、
    気にしすぎないでいいとの事、
    言って頂いてすごく安心しました!
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 7月22日
kay

味付けはどんな感じですか?
今は取り分けを細かく切ってあげたりしてるのですが、ある時から薄味だとあまり食べなかったりしたので、もし出汁味とか薄味なら少し濃いめにしてみてはどうかな?と思いました。
コーンやトマトはそのままでも喜んで食べるのですが。。
あと白飯と納豆をよく一緒に出しますが、納豆も嫌いですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    回答ありがとうございます!
    味付けは薄味だったり出汁味です(>_<)
    確かに最近唯一食べてくれたのが
    醤油とかを入れた肉じゃがでした!
    味が薄いのが嫌になったのは
    ありえそうですね(>_<)

    納豆、ひきわりでも嫌がったので
    多分だめそうでした(;o;)
    納豆についてるものは何も入れずに
    そのまま出してますか?

    • 7月22日
  • kay

    kay

    納豆は白だしとか付属のタレを数滴入れたり粉末の出汁とか鰹節、海苔混ぜたりしたり、何も入れなくても割と食べるみたいなので、好きな物(角切りにしたトマトやコーン、肉とか)と一緒に食べさせたりしてます。
    納豆は水とかちょっとだけ入れるとネバネバが少し食べやすくなりますよ!それか水で洗うとか。
    栄養あるかなと思ってよくあげてます。
    保育園でも大きい子とみんな同じメニューだし味付けも一緒なのかな?と思っているので、もうみんな一緒でいいのかな?と思ってます( ˆˆ )

    あまり食べなくても大丈夫だと思いますが、少しでも食べてくれると嬉しいですね!

    • 7月23日
mizu

うちの子も家ではまさにそんな感じです!
(保育園ではなぜか何でも食べますが)

ママ友たちと話してると、このくらいの月齢の子はだいたいみんなこんな感じですよ😊
家でも何でもモリモリ食べる、という子は周りには一人もいません!笑

うちの子も、味付けを少し濃い目にする、大人の器からあげる(同じものても息子用のお皿からあげると食べないのに、私のお皿からあげると食べたりします笑)、など色々と工夫はしてますが、それでも食べないときは食べません😅
疲れるので、基本的にはもうとりあえず何かしら食べればいいや、ってスタンスでやってます!笑
今日の夕飯も納豆ご飯を途中からいきなり拒否で、あとはロールパンしか食べませんでした。笑

  • うさぎ

    うさぎ


    回答ありがとうございます!

    同じ月齢の子たちはみんな
    そういう時期なんですね(>_<)

    少し前まではモリモリと
    良く食べていて
    心配になってたので
    良かったです(;o;)

    食べないときは食べませんよね😿
    もう何かしら食べればいいや、
    ってスタンスで私も
    頑張ろうと思います😭!

    ちなみにロールパンは
    市販の物ですか?

    • 7月22日
  • mizu

    mizu

    さきほど「1歳7ヶ月」でママリの質問を検索したら、食べないことの悩みについての投稿がかなり多かったです!😂
    やっぱり皆さん同じ悩みですよね😂
    ロールパン、ばりばり市販のものです〜!!
    レーズンのロールパンが好きなので最近そればかりですが、酷い日はレーズンだけくり抜いて食べて残りのパンは床に捨てます……

    • 7月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    お返事ありがとうございます!
    そうでしたか!
    イヤイヤ期の2歳超えてからの
    イメージだったので
    悩みの壁にぶち当たってました😭
    やっぱりそういう時期は
    同じ悩みなんですね(T ^ T)

    市販のものですか🙆‍♀️✨
    市販のもの、アンパンマンのスティックパンしか
    まだあげた事なかったので
    そろそろあげてもいいな
    って思いました☺️

    レーズンも食べるんですねψ(`∇´)ψ
    パンを全部食べてレーズン捨てるのは
    想像できたのですが
    まさかレーズンだけ食べるとは😂
    少し笑ってしまいました(笑)
    正直レーズンよりパンの方が
    食べてほしいですよね🤣

    • 7月22日
  • mizu

    mizu

    2歳過ぎてからも続くんですかね〜😂
    先が長いです😂
    うちも食パンしかこれまで市販のものはあげてなかったのですが、1歳半過ぎて色々と解禁してみました!
    アンパンマンのスティックパンはかなり甘いので、逆にあげてないです💦(あげたら絶対にキリなく欲しがるので😂)
    レーズンだけ食べて、むなしく捨てられたボロボロのパンが、私の朝ごはんになったりします。笑笑

    • 7月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    本当終わりがいつなのか
    って先が長いですよね(ノ_<)

    アンパンマンパン、
    かなり甘いですよね!
    私も1回あげてやめました😂
    まだ覚えてなかったみたいで
    なんとかなりました(笑)

    悲しい(´;ω;`)笑
    悲しいですけど
    仕方ないですね😂
    息子さん、朝レーズンパンと
    ほかに何か食べてますか?

    • 7月22日
  • mizu

    mizu

    アンパンマンのスティックパン、子供向けにしてはめちゃくちゃ甘いですよね!
    もう少し甘さ控えめにしてほしいですー😊💦
    レーズンパン以外によく食べるのは、冷凍の野菜(ミックスベジタブルみたいなもの)を入れた卵焼き、ヨーグルト、とかです(^^)

    • 7月23日
おさるママ

うちも白米食べないですー😭
奇跡的に食べてくれる事もあるのですが、基本は食べません。
うちもパン好きで、パンパンパンパンよく言ってますw
ごはん食べてくるないとストレスですよねー😩
うちは保育園通っていて保育園では白米も食べているみたいで毎日ほぼ完食してるみたいです。
保育園とか幼稚園とかに通い出したらまた変わるかなと思います。
まわりの子たちが食べてると食べるみたいです。
うちは、なので1食はちゃんとした物を食べているので、家では多少手を抜いたものにする時もありますよ😊
味付けは結構調味料使ってますよ!
しょうゆ、味噌、マヨネーズ、ケチャップ、お好み焼きソースなど♪
茹でた野菜にそーゆーのを付けてあげると食べます。
あとは野菜とか納豆とか豆腐とか魚とか色々混ぜて牛乳と米粉入れて焼いたおやきも大量に作って冷凍しといて、レンジでチンしてお好み焼きソース付けて食べさせてます!
あといわし豆腐ハンバーグとかも大量に作って冷凍してます!

  • うさぎ

    うさぎ


    回答ありがとうございます!

    白米食べてくれない子が
    ほかにも居て安心しました😭
    白米食べてるとまだ安心できるのに
    食べてくれないからストレスですよね😿

    最近お昼だけはカレーとかで
    白米なんとか食べてたのに
    今日はご飯一口食べてベーッて
    口から出されてその後は
    もう白米を食べようとしなかったので
    出されてた事にも苛々してしまい
    怒ってしまいました💦
    なので今日は1回も白米なしでした😞

    うちは保育園行ってないし
    一人息子なので
    ほかの子の影響がないから
    余計に食べないのかもですね💦
    まわりの子たちが食べてるのみると
    やっぱり影響するものなんですね(>_<)

    醤油以外は調味料使ってなかったので
    そろそろ使っても良いかもしれないですね!

    いろいろ混ぜたものも
    いいですね(*´◒`*)
    参考にさせてもらいます😌

    • 7月22日
  • おさるママ

    おさるママ

    主食食べないと心配になりますよね😢
    味付けもいつまでも薄味だとよくないみたいですよ。
    色々な味を経験して舌のセンサーが働き、それが食の意欲にもなるみたいです😊

    • 7月22日
  • うさぎ

    うさぎ


    お返事ありがとうございます!

    ですよね(T ^ T)
    いつまでも薄味だと
    よくないんですか!
    それは知らなかったので
    聞けて良かったです🙏
    ありがとうございます😌

    • 7月22日
ユーイノ

うちは、離乳食の時は夕飯以外、全てベビーフードでしたよ!もう日中、2人の面倒を見てるだけで精一杯でしたし、下の子はベビーフードを食べてくれる子だったので、それに甘えてしまってました😄

たしかに今の味付けだと、物足りないと思います。うちはもう大人と同じですよ。唐揚げやタレなし餃子など好んで食べます。この時期は食べムラが出る頃で、うちの子もメニューが気に入らないのか、何も食べずに遊んでる時もあります。そうゆう時は、食パンやバナナなどで補ってあげてます。

うちの上の子は、本当食べない子でした…今もそうですが、頑張って作っても食べてくれないとイライラしますよね?もう作りたくなくなります😭その経験があったから、2人目は上手く諦めることが出来る様になりました😄

ストレスを溜めずに、とりあえず何かしら食べてくれたらいいや!という気持ちで!!ご飯を食べなかったら、ふりかけをかけてみる、丸くして小さいおにぎりにしてみる、海苔を巻いてみる…など形を変えると食べてくれることもありますよ!魚を混ぜたり、しらす+しょうゆを混ぜたり…どうしても食べなかったら諦めましょう!😄保育園や幼稚園に通ったら、自然と食べるようになりますよ!!

  • うさぎ

    うさぎ


    回答ありがとうございます!

    ベビーフード食べてくれると
    助かりますよね😭

    もう物足りないんですね💦
    大人と同じなの食べてるんですか!
    それでもあんまり食べないときが
    あるんですね💦

    イライラしてしまいますよね(T ^ T)

    何かしら食べてくれたら
    もういいですよね😭
    いつか食べてくれると思って
    なんとか頑張ろうと思います😭

    • 7月23日