※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

子育てで一番大変なことは、4歳の息子が泣くことに対する苦労。泣く理由を理解し、子供を教育することが大変だと感じています。

皆さんが今現在子育てをしている上で一番大変だなと苦労している事は何ですか?

おいくつのお子さんでも構いません。
むしろ色んな年のお子さんの事を聞きたいと思ってます(^^)

うちは4歳の息子がおります。
年中さんになって、より一層成長を感じる日々です。
今一番大変だな〜と思うのは「泣く」事にものすごく意味が出てきた事です。
滅多なことでは泣かないのですが、どうしても譲れない時に堰を切ったように泣き出し、その時私を見る目は憎しみすら感じ取れるほど。
そんな時、あぁ、母親って損な立場だよな〜ってつくづく思います。教えて行かなきゃならないから嫌われ役も買って出なきゃならない。
幸い、そこは4歳なのでまだその涙を引きずることはなく、しばらくするとケロッとしてますが…これから更にお兄ちゃんになったらきっと喧嘩したりして次の日もムスッとされるのかな…と漠然とした不安がよぎります。

皆さんのエピソードも是非お寄せください(^^)

コメント

めちょ

もうすぐ7歳の息子です…
反抗期で
注意や怒ったりすると
睨んできたりします…

難しい年頃です…

• cinnamon

cinnamon

ああ、まさに私が今不安に思う事例です💦反抗期…今から恐ろしいです(T-T)4歳の我が子でもたまに睨みを利かせてくることがあり、そんな目で見ないでよ〜!とこちらが泣きたくなります。
    強くならなきゃですね!

• 7月22日
  • めちょ

めちょ

ほんと、私の子も5歳くらいから徐々にありまして…

泣きたくなるどころか
    イライラして仕方ないですよ(T_T)
    パパのことは恐れてるから
    パパには逆らわないのに
    私に対する態度がすごくて…

どう接していいもんかです…

• 7月22日
えり

1歳の女の子ですが、自我が出てきて癇癪起こされるとしんどいです‥下の子が寝てるタイミングにされると下の子も泣いて私もパニックになります😭😭
言葉は理解してるようですが、まだ話すことは出来ないので怒り方?注意の仕方も難しくて‥こっちが本気で怒ってもへへへと笑っていたり‥子育てって難しいですね😅

• cinnamon

cinnamon

自我が芽生えるとほんとにいきなり変わりますよね…2歳を超えてくると少しずつ言葉数が増えてくるのでお互い理解もしやすくなってくるんですが、それまではほんと「キィエーッ!」ってこちらもなりますよね。

• 7月22日

2歳の長女は
トイトレしたいのですが
おすわり拒否。
少食。
YouTube依存。

1歳の長男は
壁を足でガンガン。
夜寝てくれない。
散らかし怪獣。

0歳次女は吐き戻しで
ミルク缶買うの増えました😭

• cinnamon

cinnamon

うわぁ!年子?ですよね(T-T)もうそれは私の想像軽く超えた状況ですね…それぞれ個々には経験した事もあるけどそれが一度にとなると…もうほんと頭が下がります。

• 7月22日
ママリ

私じゃないとダメだったり私がどこか行くとすぐ泣くことですかねー💦
もうちょっとパパに懐いたら楽になるのになぁって思ってます笑

• cinnamon

cinnamon

あぁ〜ありますね…ママ以外ダメな時期(T-T)嬉しい半面、少しだけ離れて?って思う時ありました。
    特に男の子だからっていうのもあるのかもしれません。もう少し大きくなってパパとの遊びが楽しくなってくると少しずつ手が離れて行くとは思いますが。。それまでが長く感じるんですよね(T-T)

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

トイレ行くだけで泣かれるので可愛いですがストレス溜まります😫
    かなりママっ子なので二人目のタイミングに悩んでます💦

• 7月22日