※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r🍎
妊娠・出産

産前産後里帰り中で、両親が手伝いに来るが、祖母の介護もあるため手伝いが必要。上の子の保育園送り迎えも心配。困ったことや手伝ってほしいことを教えてほしい。

いつもお世話になってます😌

2人目の出産のため、隣駅の私の実家に産前産後里帰り中ですが、色々あって(両親との関係は良好な方です)予定より早く今週末には自宅へ戻ります。

自宅へ両親が手伝いに来てくれる形になるのですが、別居の祖母の介護などもあり1日ずっと居てもらうわけにもいかないので、手伝って欲しいところを伝えたいのですが、里帰りしなかった方はどういう場面で第三者の手伝いが必要だと感じましたか??産後の肥立ちのこともありますよね。

買い物やお風呂、上の子のお世話など、困ったことを教えていただきたいです。

★ちなみに、上の娘は9時から16時で保育園へ通っており、保育園の送り迎えはコロナの流行時から心配した私の両親が車でしてくれています。
★主人は18:30には帰宅して育児家事協力的です。

よろしくお願いします。

コメント

ぐり子

里帰りなし、上の子は保育園通ってました😃
上の子のお迎えもなく、旦那さんがその時間に帰ってきてくれるなら、正直手伝ってもらわなくてもなんとかなると思いました。
強いてあげるなら買い物くらいかな?

我が家は非常時(上の子を病院に連れていきたいとき)以外は頼りませんでしたが、なんとかなりました😊
数日家族だけで過ごしてみて、ここは手伝ってほしいと感じるところが出来たら頼んでみるって形でも良いのかなーと思いました💡

• r🍎

r🍎

コメントありがとうございます!なるほど、、参考になります✨
    土日で自宅へ帰るので、そこで過ごしてみてお願いしたいところを挙げようと思います😌

• 7月23日
ぽんchan.

田舎ですが里帰りなしでした!
上の子が保育園に行って義母に送迎お願いしてました。他はほぼ自分でしてました!夕ご飯だけは甘えて義実家に食べに行ってました。
強いて言うなら沐浴の時に居てくれると助かりますかねー!

• r🍎

r🍎

コメントありがとうございます✨なるほど、やはり晩ご飯ですよね😂沐浴も助かりますよね!
    参考にさせていただきます♬

• 7月23日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

沐浴は上のお子さんが保育園行ってる時にするのをオススメします!

• 7月23日