※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6カ月の赤ちゃんのお昼寝リズムについて相談です。午前、午後のお昼寝と夕寝のタイミングについて悩んでいます。午後のお昼寝が短い場合、夕方の眠気や夜のぐずりに影響が出ています。夕寝の必要性について教えてください。

生後6カ月です。
7時に起きた時のリズムが9時から1時間程度午前寝、13時から長くて15時頃までお昼寝、この場合夕寝はさせますか??
お昼寝が30分くらいしかできていない時は16時半から30分程度寝かせますが、15時まで寝ると16時半には眠くなりません。
でも寝ないと18時ごろがぐずぐずなります。就寝は19時半から20時頃です。

コメント

mii1209yuu

その頃はまだ夕寝させてました!朝寝昼寝は同じくらいで、就寝も同じくらいですが、15時に起きてから19時半までもたなかったので、17時お風呂の後の授乳で30分くらい寝たりしてました〜

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりもたないですよね、、💦1人の時にぐずられるとご飯の支度が出来ないので困るのですが、17時以降に寝かせると夜に影響ありそうで悩んでました、、17時ごろに、少しだけ寝かせてみようかなと思います☺️ありがとうございます💕

    • 7月22日
  • mii1209yuu

    mii1209yuu

    ご飯支度とか色々重なって辛い時間帯ですよね💦
    10分でも20分でも寝たらすっきりするみたいなので気にせず寝かせてました!
    遅くても20時過ぎには寝てくれることがほとんどでしたよ😆

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね、、でも17時までにだと眠くなさそうなのに無理に寝かすのもなーと思いながら、、
    20時半頃までには寝てくれたらいいので、眠そうなら17時以降でも15分くらい寝かせてみようと思います☺️

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでました😂
今日は15時過ぎに起きて今夕寝まだしてないのですが、寝る気配なくて… でもこれ以上遅くなると夜に響きそうで😢
うちも20時就寝ですが、もたないですよね😱
18時半とかにぐずぐずされるのが一番大変なので今から寝かせてみようと思ってます💦
夕寝しましたか?

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😆今日16時半頃からお散歩に行き途中で寝るかなーと思いましたが、寝ず、少しでも寝かせようと思い抱っこしても寝ず、、笑
    少しぐずぐず言う時間はありましたが、めずらしく20時まで起きててその後すんなり寝ました‼️笑
    どうしても、ぐずぐず言う時は少しだけでも寝かせようかなーと思います☺️

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と夕寝なくてもいけるものですね!少しでも寝て〜って思いながらの寝かしつけって大変ですよね😭そういう時に限って全然寝なかったり🤣
    娘は17時過ぎから30分だけ寝ましたが、結局ぐずぐずになり20時になる前に寝ました…笑

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    寝かそうと思うと寝ないあるあるですよね🤣その日にもよるのかもしれないですね💦お互い探り探り頑張っていきましょう😆♪

    • 7月22日
mii

夕寝させてましたー!
夕寝しても19時には寝てたので眠ければ寝かせてました😊

  • ママリ

    ママリ

    夕寝しても19時に寝るのはすごいですね☺️眠そうなら少しだけでも寝かせてみようと思います‼️

    • 7月22日
  • mii

    mii

    今は夕寝しませんが19時には寝ます😂
    寝て悪いことはないと思うので、眠いなら寝かせてあげていいと🙆‍♀️

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    夜に響くと思うと微妙な時間に寝かせるのをためらっていました😅ありがとうございます☺️

    • 7月22日