※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児日記や記録は、生後しばらくはノートで管理していたが、2歳になる頃からアプリに移行。続けるか悩んでいる。他の方はどうしているでしょうか?

育児日記や育児記録っていつまで付けていましたか?

私は生まれてしばらくは育児ノートに付けていたのですが、途中でぴよログというアプリを知って、そこからはアプリで管理をしていました。

もうすぐ2歳になりますが、段々と面倒になってきて…😂
何かあった時の為に付けていた方が安心だと思い、なんだかんだで続けてきましたが、やめ時がわかりません🤣笑
みなさんどうされてますか?

コメント

妄想ママ

下の子が1歳すぎくらいからつけ始めました(^^)面倒なら無理に続ける事はないと思います。私は1週間に1回くらいしか書いてません。でも、上の子の時つけてなくて、全然その時の記憶がないんです😰なので、老後の小説がわりになるように書いてます。今読み返しても楽しいですし、歳を取ったらきっとどんな本よりもおもしろいと思います🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

確かに後から読み返したら記念になるし、良い思い出になりますよね✨
    私もきっと忘れていってしまうと思うので、無理のない範囲で続けて行こうと思いました😆🎶

• 7月22日
世界で一番のんびりしてる母親

上の子達はミルクやオムツ交換、寝た時間などの記録は1歳ぐらいまでつけてました。
双子だったのでわけわからなくならないためにつけてました。

下の子も1歳ぐらいまでつける予定です。

• ママリ

ママリ

双子ちゃんだと同時進行なので確かに記録つけておかないとわからなくなっちゃいますよね💦

1歳過ぎたら少しずつ生活リズムも出来てくるだろうし、そんなに詳しく記録する必要も無くなってきますよね☺️💕

• 7月22日
  • 世界で一番のんびりしてる母親

世界で一番のんびりしてる母親

下の子の記録にちょっと登場するぐらいです。
    言葉を話したとか幼稚園風邪で休んだなど。

大きくなったら見せるのが今から楽しみです。
    また下の子が生まれた時はミルクの量や時間など参考にしてましたよ。

• 7月22日
🎀

先日1歳になりました🎀
産まれた日から1歳のお誕生日まで、育児日記(6ヶ月までは時系列付き・それ以降は日記のみ)+ぴよろぐで、1歳のお誕生日からは3年日記です🍓
ということで、まだまだ続きます🤣✨笑
ぴよろぐもいまだにつけてて、離乳食・睡眠・💩のみつけてます☆

• ママリ

ママリ

1歳おめでとうございます🎉✨

3年日記、素敵ですね😍🎶
    ぴよログなら簡単に管理出来るし私も必要なところだけ付けてみようと思います☺️💕

• 7月22日