※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
ココロ・悩み

里帰りするか悩んでいます。安心感と赤ちゃんに会わせたい気持ちと、コロナ不安との間で迷っています。どうしたらいいかわかりません。

里帰りのことで何度か相談させていただいております🙇‍♀️
以前とは状況が変わってきたため、再度ご相談させてください😢
もう33週になるのに里帰りするか、いまだに決心がつきません…。

東京在住、里帰り先は九州です。
帰るための飛行機は来週前半で一応購入済です。

帰省した場合、ホテルに直行し誰とも会わず2週間ホテルで過ごそうと思っています。万が一コロナ保有者であった場合、人に感染させてしまわないようにするためです。
2週間たったら実家に帰ろうと思っています。

初産で、産後の状況が想像がつかずとても不安なので、やはり親元で出産するのが安心かと思うのです…。それに何より赤ちゃんを実家の家族に会わせてあげたいです。

帰るときには34週、この週数で2週間ホテルで過ごすって厳しいというか辛いかな、とも思います。あまり外にも出られないし、食事は毎日コンビニなどで買って食べることになると思いますし…。

でもコロナがこの先何年続くかわからない。
仮に東京で出産して親に孫の顔を見せたいと思っても、赤ちゃんが産まれてからではさすがに2週間ホテル待機、なんてことはできないですよね。
出産前の今だから、ホテルで2週間待機などの自由もきく…コロナが落ち着いたら、なんて言ってたら何年後に合わせられるかもわかりませんよね💦その間に高齢の祖父母が最悪会わせられないまま亡くなってしまったら、なんて考えてしまいます。

でも里帰りすれば夫には最低3ヶ月ほどは一切会えないし、赤ちゃんの新生児期に会わせることもできない。

もう私は一体どうしたらいいのか本当にわかりません。
家族も一緒にすごく悩んでくれていて、東京で産めばお金もかかるだろう、一応送っておくねと大金を送金してくれましたが…結局あなたにとって一番いい方法をとりなさい。あなたが決めること。と。
そりゃそうです。そんなのわかっています。でもわからないんです…

この1ヶ月ほど毎日寝ても覚めてもずっとこのことで悩んでいます。本当に辛いので東京から来るな、などの厳しいご意見はやめてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

33wだと分娩予約は済んでますよね?
どちらで予約したんですか?

• まめちゃん

まめちゃん

九州の産院で予約しています。ただ、健診を受けていた東京の産院でも受け入れ可能と言われています😣

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人はどちらがいいと言っていますか?
    夫婦で決めること一番ですよ^_^
    ただ私は里帰りして本当に良かったと思っています。
    当時、双方の家が同じ県内で1時間の距離でした。
    里帰りして退院して産後のホルモンバランスの崩れからか、子供の世話で不安になることがありました。
    私は精神疾患もないしメンタルも強い方と思っていたのにこのような状況に陥りました。
    その時母が支えてくれて一緒に育児をしてくれて本当に頼りになったし助かりました。
    多分主人と2人だったら乗り越えられなかった気がします。

里帰りしたら最低3ヶ月は帰れない
    というのは何故でしょうか?
    私だったら九州で出産→産後1ヶ月程で東京に帰りますかね!

• 7月22日
  • まめちゃん

まめちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夫は、赤ちゃんを私の祖父母に会わせるために帰った方がいいんじゃない?と言ってくれています。現在退院していますが、つい最近祖父が倒れたりして、いつ何があるかわからないから後悔しないようにと…。
    たしかにそうですね😣夫は優しいですが、やはり産後何かあった時に頼りになるのは結局実母かと…

産前〜産後1ヶ月健診ちょっと後に帰るとしても、約3ヶ月ほどにはなると思うので💦

• 7月23日
かな

悩みますよね…初産婦さんでただでさえ妊娠の事でいろいろ不安なのに更にコロナのため不安が増えて、体調は大丈夫でしょうか??寝れていますか?
旦那様が里帰りを了承しているのであれば私なら帰ります。
ただ、帰省した後ホテルと書いてあるのですが、できればそのホテルから病院が近い所に宿泊するのと、あるか分からないですが、私は陣痛タクシーというのを事前に登録しました。体調の変化で電話ですぐ対応して何も言わなくても来てくれて病院に直行してくれるので何度か使用して助かりました。
ご家族の方達も理解ある方のようなのでホテルで待機中可能であれば食事など作ってドアノブにかけたりフロントに渡してもらったりすることも可能だと思います。

私自身は里帰りして産後体調を崩して母親に見てもらったり凄く助かりました。
結局産前2ヶ月産後2ヶ月の計4ヶ月実家にいて、旦那とは離れていた上に私の実家は旦那さんを拒否していたためほぼその間は旦那は子供には会えませんでした。
また陣痛や立ち合い出産してもらったのにも関わらず、死ぬ気でこっちは産んでるのに生まれた後「なんか凄い目ん玉飛び出そうな顔して踏ん張ってたよ〜」とか笑いながら言ってきたり、後々辛かった事を言ってもほとんど理解できていません。やっぱり自分で痛みを感じないと分からないんでしょうね…。
そして4ヶ月離れていましたが、娘にはすごく愛着してます☺️そこは、結局人それぞれなのでは?と思います。ただ、産後のしんどさ、夜泣きやら体調不良やらは見ていないのでそこも理解できないのは辛い部分もありますが😭
いろいろな意見があって読むとまた悩みますよね。
一つの参考にしていただけたらと思います。

• まめちゃん

まめちゃん

私、少し前に質問させていただいた時もななおさんにコメントをいただいていたようです🥺✨前回も今回も、ななおさんのコメントが一番私の気持ちを理解してくださっている気がして、本当に嬉しかったです✨体調のことまで心配してくださり本当にありがとうございます😢
    考えすぎなのと妊娠性痒疹がひどくて毎日夜はほとんど寝れていませんが、夫が仕事に行った後〜お昼頃までは落ち着いて眠れています☺️

夫は私の好きなようにしていいよと言ってくれていますが、夫の意見としては私の実祖父がつい最近倒れて入院したりしたこともあり、現在は退院していますがいつ何があるかわからないから、里帰りして赤ちゃんを会わせてあげた方が後悔しないんじゃない?と言っています。

陣痛タクシー、すぐに調べました🚕たしかに便利で安心ですよね✨どちらで出産するか決まり次第すぐに登録してみます😊❣️
    食事に関しては、その手がありますね✨参考になります!

産後はやはり母親が頼りになりますよね。産後の体調が想像がつかず不安なのです…母親に東京に来てもらうこともできないですし、夫も簡単には仕事休めないと思うので何かあったら一人で対応するのかと思うと不安で💦

悪く言うようで申し訳ないですが、旦那様それはひどいです💦なんか聞いただけで涙が出そうになってしまいました。うちの夫も、普段優しいですが妊娠後ふくよかになったことをたまにふざけて言ってきたり、私が体の重さや息切れでゆっくりしか歩けないのに一人でスタスタ歩いて行ったりすることがあって、やっぱなんもわかってないんだなと残念な気持ちになりムカつきます。コロナで両親学級なども受けられなかったので、妊婦の大変さとか何もわからないままここまで来てしまった感じで残念です。
    だけど産後しばらく会えなくても今しっかりといいパパさんしていらっしゃるんですね😊✨おっしゃるように私もそこは人それぞれなきがします😊うちの旦那もそのパターンになると良いのですが😅

たくさんご意見いただいて、どなたのご意見もとても参考になり、でもまたいろんな思いで気持ちが揺らいでしまいました😂気持ち的には帰りたいですが、ちょうど今九州の地元で、東京から帰省していた方がコロナ感染していたと地元のニュースになっていました😭自分がそうなるのがとても怖いです😭

せっかくとてもご親切にご意見いただいたのに、結局決めきれない感じでなんだか本当にすみません😣💦大げさに聞こえるかもしれませんが、ななおさんのコメント、心の支えになっています。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • かな

かな

下に書いてしまいました😅

• 7月24日
ママリ🔰

東京で生むなら分娩予約はすんでますか??
今からとれない可能性も💦💦
また、里帰りさきの病院には連絡してあるんでしょうか?
何週までに受診しないとダメとか決まってますが調べてありますか?
今は東京からの里帰り受け付けてない所も多いですし、それも心配です🤔
それらの環境が整ってるなら里帰りでいいんじゃないかと思いますよ🙄

ただ、今はいつ非常事態宣言出てもおかしくないと思うので半年以上は自宅に戻れない覚悟が必要だとおもいます。

• まめちゃん

まめちゃん

里帰り先の病院には分娩予約済で、週数や受け入れのことも確認してあり、大丈夫です😣また、東京では分娩予約はしていませんが里帰りをやめるならここで産んでもOKと言ってくださいました😣

おっしゃる通りですね💦里帰りしたとして、経過が良ければ1ヶ月健診ちょっと後に東京に戻るつもりではいますが、その時またどんな状況になっているかわからないですもんね…😢

• 7月23日
ママリ

今から東京で産むって事に変える事は可能なんですか?😣💦💦

個人的には、赤ちゃんの新生児期は特別だし旦那さんに見せてあげられたらと思います😣✨

あの小さな小さな壊れそうな赤ちゃんを抱いた時に、一生この子を守っていくぞという凄まじい愛情が湧き上がるものだと思うので…😭❤️

1人目なら実際家事を後回しにすれば生活自体は何とでもなります😭✨
不安なら実母さんにこちらにきてもらうとか…😖✨

• まめちゃん

まめちゃん

東京で健診を受けていた産院が、里帰りをやめるならうちで産んでもOKとは言ってくださっています😣

母は今特に東京=バイキンという意識が強いので、心配はしてくれていますがこちらに手伝いにきてくれることは無理そうです😢だけどそうですよね、上の子がいるわけでもないですし家事ができなくて家が荒れたとしても死ぬわけじゃないですもんね💦

本当そこも悩みどころなんです…。一人目の子なのでなおさら、夫に新生児期の赤ちゃんに直接触れてほしいのです😢もう本当にコロナを恨みます…😣

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

28周以降の妊婦さんの飛行機搭乗は医師の診断書が必要だそうですが、コロナのことも踏まえて、お医者さんもOKが出てる、ということでしょうか😥
出産前の2週間をホテルで過ごすなんて、とても心細いし、もしその間に何かあったら、と思うと私には選択できないなと思ってしまいます😭
でもまめちゃんさんのお気持ちもとてもよくわかります😭

今は母子の命、それからご両親やご親族の命のことを第一に、私だったら東京で産む選択をすると思います😊
今はオンラインでリアルタイムの映像が見れたりするので、おじいさまおばあさまにも見せられると思います😁

• まめちゃん

まめちゃん

他のママさんが教えてくださったのですが、出産予定日の28日前からが搭乗の際に診断書が必要となるようなので、週数的には大丈夫です👌

もっと早く帰ればよかったとは十分わかっているのですが、夫と最低3ヶ月ほど会えなくなることを考えるとギリギリまで一緒に居たかったので34週で帰ることにしていました…😢

本当そうですよね、34〜36週を誰とも会わずホテルで過ごすって、下手したらその間に産まれちゃうんじゃないかな、なんて考えて怖くなってしまいます💦たしかに今はテレビ電話や動画などで見せることもできるからいいですね😊✨

• 7月23日
ママリ

私なら里帰りしないです。
ご家族に会わせたい気持ちも分かりますが、テレビ電話で充分喜んでくれると思います。それに、自分の家族は会えても、旦那さんと義両親などはずっと会えない可能性もありますよね。それは良いんですか?

• まめちゃん

まめちゃん

現在は退院していますが、つい最近実祖父が倒れいつ何があるかわからないから、里帰りして実祖父母に赤ちゃんを会わせてあげた方がいいんじゃない?と夫は言ってくれています😣それと先月義兄夫婦に赤ちゃんが産まれ、そちらは家が近く義実家はしょっちゅう会っているようなので、今は実家族を優先に考えてしまいます。もちろん義兄の赤ちゃんと私達の赤ちゃんは別の話だとは思うのですが…。夫もあまり自分の家族にすぐ会わせることにはこだわっていません。
    ただおっしゃるように夫に会わせられないことがとても悩ましいです…😣

• 7月23日
ママリ

すみません、書くところ間違えました💦

コロナが大々的に流行る前なので状況が違いますが昨年12月に神奈川から関西に里帰りして、今年の4月に神奈川へ戻りました。34週で飛行機に乗りました。
大変だと思いますがホテルで2週間待機されるとのことなので個人的には里帰りおすすめしたいです。
私の場合、産前は吐きつわりや頻尿、前駆陣痛でしんどかったです。産後はマタニティブルーで身体だけでなく精神的にもつらかったです。
夫は育休とらない予定で深夜帰りの仕事だったので、里帰りして両親のサポートを受けられて本当に良かったと思ってます。
夫は自宅に帰宅するまでに3回ほどしか会えませんでしたが、毎日ムービーや写真を沢山送ってました!テレビ電話もしました。
参考になれば幸いです。

• まめちゃん

まめちゃん

34週で飛行機で里帰りされたのですね✈️私が来週帰ると同じですね😊やはり里帰りがおススメですか😣✨今は想像がつきませんが、産後はやっぱり心も体もボロボロになるといいますよね…。うちの夫は帰宅は早い方ですが、もし私が熱を出したり体調不良でも簡単に仕事は休めないと思うので、そう考えると実母のそばにいた方が安心ではありますよね🙇‍♀️
    里帰りした場合は私もムービーや写真をたくさん送って、テレビ電話もしたいと思います❣️とても参考になるエピソードありがとうございます😊✨

• 7月23日
ma*

私は里帰りせずに東京で出産されることをおすすめします。
ご実家のご家族に赤ちゃんを会わせてあげたい気持ちは本当によくわかりますが、まめちゃんさんがこれから一緒に育児をしていくのはご主人です。
そのご主人に新生児の可愛さと大変さを、まめちゃんさんと一緒に実感してもらい、家族3人の生活をスタートさせる方が、後々のことを考えても、いいと思います。

私も里帰りせずに出産し、産後の手伝いもありませんでしたが、どうにか主人と助け合って乗り越えました。
大変でしたが、結果、今ではそのことが自分のひとつの自信になっています😊
がんばってくださいね🌈

• まめちゃん

まめちゃん

おっしゃる通りだと思います😣新生児の可愛さと大変さを一緒に実感してもらいたい気持ちが私もとても大きいです😣一人目の子どもなのでなおさら…。
    里帰りせずにご出産され、お手伝いもなく頑張ってこられたのですね🙇‍♀️本当に尊敬します🙇‍♀️ご主人と二人で協力し合って乗り越えると、また絆が深まりますよね✨
    とても参考になる素敵なエピソードありがとうございます😊✨

• 7月23日
みかん

それは悩みますね😔
旦那さんはなんとおっしゃってるんでしょうか?
34週でのホテル生活はきついですよね💦
私は妊婦さん、生後間もない赤ちゃんの移動も不安なので東京で産む方がいいかなと思います。
まず優先するのはお子さんとまめちゃんさんの命だと思うので。
お母様がお仕事されてないなら東京に来てもらってお手伝いしてもらって残念ですが他のご家族はまたの機会の方がいいかなと💦
それから旦那さんも生まれてくる赤ちゃんの親ですし会えないのはやっぱり悲しいです💦

それから他の方が28週以降は医師の診断書が必要と書いてますが出産予定日の28日前なのでそこは大丈夫です✨

• まめちゃん

まめちゃん

夫は私のしたいようにしたらいいよと言ってくれてはいますが、夫の意見としては私の実祖父が最近倒れて入院したりしたこともあり、正直いつ何があるかわからないから、里帰りして赤ちゃんを会わせてあげた方が後悔しないんじゃない?と言っています。

たしかにリスクを伴う移動や2週間の誰とも会わないホテル生活のことを考えると、そこまでして帰ることもないかな…とか思ってしまいます😣

母は仕事の都合はつくと思うのですが、東京=バイキンの意識が今特に強いので、こちらに手伝いに来てもらうのは無理そうなのです💦おっしゃる通り、夫に新生児期に会わせられないのは私も一番の悩みどころです😢テレビ電話等はできるけれど、やっぱりその手で赤ちゃんを抱いてほしいです…。

飛行機の件、私も34週はまだ大丈夫と思って予約していたので安心しました☺️✨ありがとうございます✨

• 7月23日
かな

おはようございます☺️
心温まるコメントとグッドアンサーを頂きありがとうございます😊
そしてなんと前回もコメントさせて頂いてたのですね😳‼️知らなかったです😁
たまにのコメントなのにご縁があるのかもしれませんね😊
妊娠性痒疹はお辛いですね😭日中でも少しでも休めてるようで良かったです🥺休めないのはストレスたまりますものね。。。また、寝れないといろいろ考えてしまいますし🥺
旦那様も理解があり、帰って良いよと言ってくれるからまた悩みますね。
私の旦那さんは、本当、
おーい💢って事が多々あります。
ゆっくり歩いてるのにスタスタ歩く事ありましたありました😁体重が増えたのだって子供がいるから当然で、私もそう言えば「顎がタプタプしてきたね〜」とかいろいろ言われてました😅本当男性には分からないですよね😅
産後も日々旦那さんを教育だと思っています🤔
まめちゃんさんの旦那様もまめちゃんさんのこと考えて帰って良いと言ってくださる方なのできっと素敵なパパさんになると思いますよ😊
都内から九州にってニュース見たら怖いですよね。もうどーすれば良いの!って感じですよね😭

後もし、里帰りしない場合の事を考えて

「産後ケア事業」というのがあります。区役所のホームページで事前登録の仕方やどういうものなのかなど見れます!
私は産まれてから知ったので、産後は子供連れて登録をやりに行けなかったので、結局利用できなかったですが事前に知っていたらと後悔しました。
産前に登録を事前にすると、産後指定の助産院(泊まる助産院も決まってるため家から遠い場合もあります)に産後の精神的なトラブルなどあった場合子供と3泊4日泊まることが出来ます。そして助産師さんもそこにいるので、一緒に育児の方法など再認識させてもらえるそうです。
まめちゃんさんのお住まいの所もあるか調べて事前に登録するのも手なのかなとも思いました😊ただ、それも日数的には少ないのでなかなか難しいものもあると思いますが😭

後は、区役所の助産師さんとかにどうするのが1番良いのかという案を頂くというのも手なのかな?と思います。
きっといろいろな状況を理解してますし、コロナがなかったときは両親学級とか準備したり妊婦さんのためにいろいろ動いてくれていたはずなので。
ただ、最終的にはご自身で決めてくださいと言われるとは思いますし、また悩んだりはすると思うのですが、専門的な人に聞くのも何か少し得るものもあるかなと。
後は、そういう所で、産後家族の協力も遠いので得られないしすごく不安ですというのをお伝えすると、産後家族の協力が得られない場合はどういうサービスが、提供できるかなどお話ししてくれると思います😊
すでにお話されたりしてたらすみません。
私も妊娠中は、産後の事の不安だけで、実際こんなにいろいろサービス受けれるとしらなかったので、事前に知るとまた違うかなと思いました😊
まめちゃんさんの少しでも不安が減りますように…。
返信はいらないですからゆっくり自分の体を1番に休めるとき少しでも休んでくださいね☺️

• かな

かな

私の区役所のホームページに載っていた一部です☺️参考になればと思い載せておきます。

• 7月24日