※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

初産妊婦で31週、切迫気味で仕事を辞め里帰り中。家族とのストレスでイライラ、涙止まらず不安。解決策が見つからず悩んでいます。

現在妊娠31週の初産妊婦です。

予定では7月いっぱいまで働く予定だったのですが、切迫気味で5月いっぱいで仕事を辞めざるを得なくなってしまい、今は実家に里帰り中です。

旦那も今は旦那の方の実家に帰っていて、子供が生まれてらからまた新しい家を考えるということで、別々に暮らしていて週末に会うという状況です。

質問というか、この気持ちをどうしたらいいのか分からず愚痴になってしまうかもしれませんが投稿しています。

私の実家には実の父と父方の祖父と母と姉が住んでいます。
母と姉は毎日仕事に出ていて、普段は実の父と祖父と過ごしているのですが、それが最近とてもストレスに感じてしまいます。父の言動行動、異性だからどうしても鼻につく感じがしてイライラするけど、言葉にはできない。
また、祖父は孫の私のことをとても可愛がってはくれているのですが、人使いが荒い、、頼み事がとても多く、、
名前を呼ばれるたびに、イライラしてしまいます。

このイライラはホルモンバランスが崩れているせいなのか…私自身心が狭いのか、、家族の仲を壊したくはないので文句は言いたくありませんが、どうしてもイライラしてしまう。このイライラはどこにぶつけたらいいものか。
旦那に相談しても、聞いてはくれても解決はせず…
最近は夜になると自然と涙が止まらなくなってしまったり、漠然とした不安が襲ってくることがあります。

同じような経験をされた方などいましたら、コメント下さい。

コメント

sanaco

大丈夫ですか?💦

お父さんもいるのに、妊婦のろんさんにそんな人使い荒いんですね。。

お母さんとお姉さんに相談しても無理なんでしょうか?

• ろん

ろん

私が1番頼みやすいのだと思います。
    母は私が祖父に使われてることをすごく嫌がります。なので、あまり心配させたくなく言えません…

姉には相談した事ないので、どこかの機会で相談してみますが、解決はしないと、、

• 7月22日
  • sanaco

sanaco

嫌がっているのなら、相談してみてもいいんじゃないですか?心配させたくないお気持ちも分かりますが、実は使われていて、ろんさんもそんなに悩んでいるのに話してくれなかったと後から分かったら、それはそれでショックかと😓

今のうちに何とかしないと、睡眠時間が大幅に削られる産後は、もっと精神的にくる気がします💦産後鬱とかにもなりかねませんし、頼れる人は頼っていいと思います!

• 7月22日
  • ろん

ろん

そうですね…機会を見て相談してみます。
    父が病気になってから母は休みなしで週に7日も働きに出てて、どうしても負担をかけたくないという気持ちが勝ってしまっていました…。
    ですが、相談という形で話してみます。

産後も不安すぎて、何だか気疲れしてしまいます。

• 7月22日
  • sanaco

sanaco

そうなんですね💦お母さんも大変ですね…それは確かに気を遣いますね。。

産後はどうにも辛ければ早めに切り上げて帰る選択肢もありかと思いますが、安静の今はそうもいかないですもんね😓

何の解決にもなってなくて申し訳ないですが、愚痴を聞くぐらいならできるので、ほんとに辛い時は吐き出しましょう!

• 7月22日
  • ろん

ろん

そうなんですよね、、

今はただ自分のストレスをなるべく溜めないように、何か好きなことを探しています…

いえいえ!今実際聞いて頂いただけで、とても気が楽になりました。やっぱり誰かに聞いてもらう、発信することは大事なんだと思えました。
    ありがとうございました!

• 7月22日
りも

私も1人目の時に同じような状況でした。事情があって妊娠初期からずっと実家にいて、父親が心配して部屋を見にくるのすらイライラ。
やること全てにイライラしていました。
やはり妊娠中はイライラホルモンが出ていて、特に異性に対して感じてしまうようですね。
私の場合は我慢できず、毎回父に対して文句を言いまくって喧嘩していました。
後で考えると少し可哀想だったかなとは思います。そんな父も娘が生まれた次の年に亡くなってしまい今は笑い話にもなりません。。。ただ、あの時はキツく当たって申し訳なかったけど赤ちゃんが生まれた時はすごーく喜んでくれたし、結婚してからまた両親と一緒に住めることなんてなかなか無いことだし、あれはあれでよかったかな?なんて思ってます。おじいちゃんに使われてしまうのは、体のことを大袈裟に伝えてみたらいかがですか?
ほとんど動いたらよくないって言われているとか🧐
少しでもストレスなく生活できるとよいですね😥

• ろん

ろん

そうだったのですね😢
    たしかに後のことを考えると、父と一緒に暮らすのは最後かもしれないですね😞
    そういう風に考えてみたら少しは気楽になるかもしれません。やっぱりイライラホルモンは出やすいかもしれませんが、これも一つの思い出になるのかもしれないですね🤔
    祖父に関してはなるべく距離を保つようにして、今は自分がイライラしないようにしてみています😔
    同じ経験をされている方の話を聞いて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました😊

• 7月25日