※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後うつで抗うつ剤を飲めず、哺乳瓶への移行がうまくいかず悩んでいます。1歳まで抗うつ剤を飲む予定があり、気分が落ち込んでいます。対処法を教えてください。

産後うつで抗うつ剤を頂いたのですが、哺乳瓶での授乳に移行する予定が飲んでくれず、未だに直母で抗うつ剤を飲めずにいます。精神科の先生とは、まず哺乳瓶への移行を試してみようとの話しをしてたのでそれが上手くいかずどうしたらいいか分からずにいます。

昨日私自信で、1歳頃に卒乳を目指してそれから抗うつ剤を飲もうと決めたのですが、まだそれまで4ヶ月あります。

頭の中がネガティブな事でいっぱいです。

産後うつの対処法
気分が落ち込んだときの対処法など
ありましたら教えて下さい。

コメント

ゆか

直母だと薬飲めないのがつらいですよね…
哺乳瓶の練習はままりさんがしてますか?
最初はパパやおばあちゃんなどおっぱいがない人があげる方が、諦めて飲むかもです。
ママだとおっぱいあるのになんで!!って気持ちになるみたいで、私からは哺乳瓶飲まず、夫があげると飲んでいたので💦

産後鬱の診断は受けてないですが、区の健診のアンケートみたいのでよく引っ掛かり面談受けてました…
私の場合、子供から離れる時間をもつと少しずう軽くなっていきました。
寝かしつけを夫にしてもらう、夜は夫と子供で寝て私はリビングで寝ることでしっかり寝れるようになったりしました。
シッターさんに来てもらって娘を見てもらい、私は他の部屋でのんびりすごしたり出掛けたりもしました。

  • ままり

    ままり

    返信が遅くなってすみません💦
    哺乳瓶はまだ拒否してますが、夫にも話して協力してもらおうと思います。
    コロナ騒ぎで避けていた一時預かりも頼ってみようかなと思いました。
    子どもに優しく出来ない自分が嫌でしょうなかったですが、前向きなコメントありがとうございました。
    少しずつやっていこうと思います。

    • 7月26日