※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

娘が産まれて100日目で、ワンオペ育児に限界を感じる女性。旦那とのコミュニケーション不足や睡眠不足で精神的に辛く、実家に一時避難。旦那との話し合いが難しく、苦しい状況で誰にも相談できず悩んでいる。

すごくすごく辛いです。
吐き出させてください。パニックです。

娘が産まれて3ヶ月、明日で100日です。
ここ1か月くらいずっと家で旦那に対してイライラしてしまいもう限界です。

旦那は朝9時に出社、夜帰宅するのは21時30分ころ。

そのためワンオペでお風呂や、家事、全ての子育て、夜間の授乳必死でこなしてきたつもりです。

産まれて少しの間は子供の起床に併せて起きていたのが、最近はずっと旦那は朝8時半まで寝ている、犬のご飯や散歩もしてくれなくなりました。

産まれてから朝子供におはようや、帰ったらただいまなどのコミュニケーションもそんなにしてくれないです。子供の機嫌が良い時だけほっぺ触ったりする、おしゃぶりをくわえさせるなどはします。

ただ、ここ最近自分自身がひとりぼっちな気がして、あまりにも辛すぎて毎日涙が止まりません。子供は可愛いし大好きだし子育ては自分なりにできていると思います。ただ、旦那との関わりも全くなくなり、会話もするのが辛い、同じ部屋にいるのも辛いです。

最近は不眠になり、子供は夜まとまって寝れているのに自分が眠れない日々が続いています。その隣で旦那はいびきをガーガーかいて寝てるのが本当に気になりさらに眠れません。朝4時まで眠れない日もあります。

辛すぎて実家に一旦来ていますが、いつまでもこの状況はまずいと思うので旦那に辛いと伝えました。
そしたら今までお互い話す時間がなくてごめん、今度ちゃんと話そうと言われましたが、未だに話そうとはしてくれません。意思も見えません。何も変わりません。

明日100日のお食い初めで旦那の実家でお祝いの予定でしたが辛くて辛くて

誰にも相談できません。自分の母親は親身に話を聞いてくれますがお母さんなんだから強くなりなさい!と言われます。

でも自分自身どうしていいかわからず、イライラも止まらず、自分が自分じゃないみたいです。

苦しくて吐き出させてもらいました。乱文すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月の子供がおります! 
男って勝手ですよね。家でくつろいでるって思われてますようちなんて。
旦那さんも仕事で疲れてるのでしょうけど こどもへの挨拶やコミュニケーションはとってほしいですよね。このままコミュニケーション取らないんじゃないか、なつかなかったら、、などなど将来が不安になりますよね。とてもわかります。 疲れてるのはもちろんわかってるんだけど、、今孤独な気がして辛い ということを明かしてみてはいかがでしょうか。 もし言いにくければLINEなどで伝えてみるのも。 
少し手伝ってくれた時にいつも異常に感謝と褒めることをして
冗談を言えるようになってきたらぱぱに懐かなくなるよ〜と伝えてみるのも良いと先輩パパに教わりました!先輩パパはそれで少し焦ったみたいです、、 おやすみの日は手伝ってくれますか? 旦那さんがお休みの日に2時間ぐらい旦那さんに見ててもらって外出するのも良いと思います!大変さをわかってもらうのと、気分転換のために!

• な

ありがとうございます。
    私はこの前お腹すいたぁ、、、って言ったら旦那に働いてないからでしょと訳の分からないことを言われました。私だって家でゴロゴロしてるわけじゃないのに。
    休みの日も自分のことばかり優先します。
    聞いてもらって少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• 7月22日
さい

私の旦那も朝は6時~7時には家を出て、帰ってくるのは21時~22時です。それが月曜日~土曜日です。黄昏泣きで夜ご飯作れない時もあります。

ワンオペ辛いですよね。わかります。日々1人でママ業頑張っていますね!!

私は旦那がなにもしないとイライラするので、旦那が疲れていても、文句を言います!!
ストレスになるし悶々としてても辛いだけだし、言ってくれなきゃわからないよ!と言われた時もあったので何かと口にだすようにしています。
2人の子どもなのに、ママだけが辛いのっておかしくないですか。。時間を設けることも必要だと思いますが、限界がきそうならそれを待たずに意見を言ってもいいと思います!

今お食い初めは辛いのにやらなきゃダメですか?
義母父の前で笑ったり、お食い初めを執り行うことができますか?できるならいいと思いますが
一旦話し合って自分たち夫婦のことが落ち着いてからではダメでしょうか。。。

私は旦那のできないところがたくさんある中で旦那のいい所しかみない義母をみるといつも腸が煮えくり返ってしまうので、義母宅から帰る時はグチグチ文句を言ってます。( ̄▽ ̄;)

どうぞおふたりで話し合って
いい方向に向かうことを願っています!

• な

そうです、たまに義実家に行ったときに風呂入れたりすると、義母が、お父さんすごいねぇ!!お父さんえらい!!と褒めまくるので、この前はイラッとしすぎてえ?お風呂入れたことあるの3回目くらいだよね。って言っちゃいました笑

• 7月22日
  • さい

さい

全く一緒ですね。
    オムツがえとかお風呂とか数えるくらいしかやってないのに、義母は旦那のことを本当に子煩悩といいます。
    私は帰ったら旦那にあなたは子煩悩じゃないといいます。(笑)
    もっとママに協力的なパパはたくさんいますって感じです!!

• 7月22日

同じくらいの月齢ですね。
私も、100日祝い前後、私に夫は必要ない、、と、ずいぶん、夫に対する感情がおかしくなりました。
そういうホルモンの働きですかね。産後クライシスってやつかなって思ってます。
いま、コロナで人に会えないし、よけいにかな。。

でも、いつのまにか、気にならなくなっていました。
ホルモンの働きなんでしょうね。

• な

同じようになってる方がいて少しほっとしました。辛いですよね。ホルモンの働きでイライラが止まらないし、抜け毛も酷い、体が辛いと言ったのですがへぇー、そんなに?とかちゃんと聞いてくれません。だから余計に辛いです。理解してもらえないことが、、、

• 7月22日

退会ユーザー

うちは、身体の不調を訴えたら
    俺もここが痛い
    とかって、のっかってくるから、ほんとに、腹たちます。

たまたま、
    産んだ覚えのない長男が、一番手がかかる
    とかいうフレーズをネットで見かけたので、こんなん書いてあったと、夫に紹介しました。
    長男って、ダンナ❓
    と、ちょこっと反省してましたよ。

抜け毛、すごいですよねー。一日100本は、抜けてます。

赤ちゃんの抜け毛もわりとすこい時期ですよね。
    コロコロばっかりしてます。め

• 7月22日

毎日、家事に子育てにお疲れ様です☺️
不眠、辛いですよね😥寝たいのにモヤモヤした考えがとまらなくて…夜のあの時間ってほんとに孤独で不安で辛くて😫

きっかけはどうであれ、今回旦那様に、なさんが辛いということ、伝わってよかったです。旦那様も、投げやりになるんじゃなくて、理解してくれてよかったです。

あとは、なさん的には話し合いたい感じですよね?😊
もし直接話せないようであれば、ラインで○日の○時に話しませんか?って伝えるのは抵抗ありますか?

文章読んでいるだけなので、わかりかねますが、旦那さんもなさんもあまり積極性がなくお互いの出方を様子見てるのかな?とも思いました😊

ちょうど産後3ヶ月からってホルモンも落ち着いてきて、育児にもちょっと慣れてきて緊張の糸が切れかけてるというか、疲れがドッとくる時期だと思います😥疲れてると、メンタルにダイレクトにきちゃいます😭💦自分が自分じゃないみたいな気持ちもすごくわかります!!!頭では理不尽にイライラしてるってわかってても心が納得してくれないっていうか😥余裕あったら許せることでもこの時期は許せなかったり。

話し合いをしても、解決はしないのかもしれません。ホルモンは時間が解決してくれる部分もあるので…。でも、なさんの現状を旦那さんが知ってくれるだけで、なさんの心の負担も少し減りますし、旦那さんも今なさんはこんな時期だからと配慮できるようになる部分もあるんじゃないかと思います☺️

お互いに落ち着いて、有益な話し合いになるよう、なさんもご自分の考えまとめて、イライラしちゃうし難しいかもしれませんが、旦那さんの気持ちにも配慮して話し合いあい頑張ってください😊

• な

冷静になってもう少し落ち着いたら話し合ってみます。結局話し合うような素振りもないので私からもう一度言ってみます。ありがとうございます!

• 7月22日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

もっと家族のことを見てほしいですよね。
仕事して頑張ってくれてるのはありがたいですが、会社員である以前にあなたは家族の一員なんだよー、家事も育児もあなたがいない時はやるけど、帰ったら当然、分担なんだよと言いたいですよね。
そんな状況で、旦那の実家でお祝いなんて、私なら発狂しそうです…
体調不良を早めに伝えて、延期した方が良いと思います。イベントは大事ですが、それ以上に身体の方が大事です!
それくらいしないと、旦那さんにはSOSは伝わらないかなと思います。男って、共感するのが本当に出来ないですよね。なんでだろ?
私も長女が生後半年くらいで限界がきて、しばらく実家にいました。お母さんはいざという時に子供を守れれば、普段は別に強くなくても大丈夫だと思います。
とりあえずは、ご実家でゆっくりしてください!

• な

そう、まるで自分の子供じゃなく私の子供みたいな扱いなんです。言う通り、私は全力で子供を守ります。自分の子供が一番ですね、ありがとうございます!

• 7月22日
ゆ。

うちは明後日で100日、誕生日近いですね🥺大丈夫ですか?😢
初めての子育て何がなんだかわからない中、ほんとに大変ですよね😭
思ってたのと違って全然キラキラしてないし、子供は可愛いのにイライラするしどんどん老けていってる気もするし、気晴らし行きたくても誰も気持ちわかってくれへん気がするしコロナやし変な気も使わないとあかんし😭
ほんとにほんとにしんどいですよね🥺吐き出してちょっとでも楽になられたらなと思います🥺先輩ママさん達みたいな的確なアドバイスはわたしには出来ないですが、うちは寝室別にしたりして、とりあえず無駄なイライラがないようにしてみてます!もちろん、それでもイライラはしますが、、😭一生に一回のお食い初め、イライラするかもしれないですが、素敵な思い出になりますように♡

• な

寝室別いいですね、その方がよっぽどストレスなく過ごせそうです!提案してみます!ありがとうございます!

• 7月22日
かぼちゃんちゃん

わかりますわかります!
一人目の時がそうでした!どうしちゃったんだろうと思うくらい涙が出て、悲しくなって、離婚を考えました!
今思うと、異常だった気がします。立ち直ったきっかけは、母にあんたが選んだ人なんでしょと言われ、諦めもしつつ、泣きながらつらいことを主人に話しました。

それでも、現在も夫にイライラ毎日しています💦
家事はしてくれますが、子供とのあいさつもろもろ、一緒です💦子供に対しての態度がどうしても腹が立ちます😅

• な

私も母にあなたが選んだ人でしょうと言われました。でも同じ境遇の方がいて救われました。1人じゃないって、ありがとうございます!!

• 7月22日