※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

3歳の娘と生後1カ月の息子の育児について、里帰りから自宅に戻ることを機に、お風呂や寝かし付けについて不安があります。夫はテレワークでサポートしてくれますが、リモート会議が多く、夜遅くまで仕事をしています。お風呂や寝かし付けの方法についてアドバイスをお願いします。

2人育児について先輩ママさん教えて下さい❗️
3歳の娘と生後1カ月の息子がいます。
今現在、里帰り中ですが明日から自宅に
戻ります。

子供2人のお風呂、寝かし付けについて
どのようにしたらいいか考えてます💦
今は家族にサポートしてもらってますが
家に帰ったらほとんど1人でやらなくては
いけません😓
旦那はテレワークで家にいるので
ちょっと子供を見てもらうくらいは
してもらえますが、
リモート会議が頻繁にあり、その間は
部屋にこもってしまいます、、、
夜21〜22時頃まで仕事をしています。

3歳前後と首が座っていない赤ちゃんの
お風呂、寝かし付けをどうやってしているか
教えて頂きたいです!
宜しくお願いします✨


コメント

ちゅた

お風呂は下の子が寝てる間に上の子入れちゃいます!
下の子入れてる間は上の子が集中して遊べるようにパズルやYouTube渡してその間に入れちゃいます^_^

自分のお風呂は子供達が寝て旦那にバトンタッチしてから入ってます!

寝かしつけは下の子添い乳、上の子背中側で手を繋いで同時に寝かしつけてます😄

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    なるほど〜参考にさせていただきます✨✨
    今は上の子を寝かし付けてる間に下の子を実母にお願いしているので、同時の寝かし付けができるといいなと思いました🤔

    • 7月22日
みかん

同じく1ヶ月の子と3歳の子がいます。状況が少し似てるので思わずコメントしちゃいました⭐️

うちの夫もテレワークでほぼ家にいるのですが、仕事中はもちろん頼りにはならず💦仕事中断して筋トレ、更に家事で忙しくなる夕方から21時近くまでまた仕事って感じで私1人でやっています。里帰りはしていません。

お風呂は1ヶ月過ぎましたが下の子だけで入れる方が楽なのでベビーバスやお風呂マット使っていれています。そのあと、自分と上の子でお風呂に入る感じです。

寝かしつけは私も本当に悩んでいて、上の子を先に寝かせたほうが絶対楽なのだと思うのですが、下の子が起きているとそっちが気になるようでなかなか寝なくて…下の子を先に寝かせても、上の子は気になるみたいですぐに起こしにいってしまいます。そんな繰り返しでひどい日は23時過ぎまで上の子が起きていることがありました😱
せめて上の子だけでもパパと寝てくれたら良いのに…
答えになってなくてすみません。

  • らん

    らん

    コメントありがとうございます😊
    同じような状況の方のコメント嬉しいです😃
    お風呂は1人ずつの方が絶対楽ですよね、、、
    参考にさせていただきます✨

    もともと上がなかなかすぐ寝てくれないので、寝かし付け大変になるの覚悟してます、、
    ほんと別室でパパと寝てくれたらどんなにスムーズか、、

    里帰りなしでの2人育児、かなり尊敬します😭😭
    慣れるまで色々試しながらやってみます❗️

    • 7月22日