※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ。
ココロ・悩み

コロナが地方都市で増加中。家族の危機感なし。仕事場は不安。子供の預け先に悩み。やめたい気持ち。

コロナが全国的に流行してますが、地方都市ですが更に増えました…親や身内が危機感がなさすぎて辛いですしどうしたらいいかわかりません。

わたしは繁華街の飲食店のパートをしてます。仕込みの仕事なのでお客との接触はありません。働いてる人も今は3人で仕事を、回していて働いてる間は子供を実家に預けて5時間働いてますが正直怖くてビクビクしまくりです…

わたしの母も同じパートで働いていて子持ちだし融通は効きます。

ただ…わたしの実家の人達も仕事の人達も危機感が薄くて嫌になります。母親も兄も基本手は洗わないし、アルコールしてるから大丈夫!って感じの人達で最近では預けるのが嫌になってきました。。わたしは神経質と思われてます。

そこで明日明後日また預けなければなはなくて…
仕事の人達も暑いし今は人も少ないからってマスクもしず仕事してます。

なんか嫌になってきて辞めたい…

前も子供が風邪ひいたときに、今のご時世だから風邪が完全に治るまでは移したら絶対嫌だから実家にも行かないからって言っても、大丈夫だよ〜預かるから。みたいな感じで…

いやいや、そういう問題じゃないでしょ今は!ってなりました。。

感染リスクがある仕事場に、危機感のない実家…

とりあえず明日仕事どうしよう。。
仮病使っちゃおうかとも思ってしまいます。
日曜は旦那が休みなのでいつも旦那に子供をみてもらってるので、しばらくはもう子供を旦那以外預けたくないのが本音。

実家はよく子供みてくれるし、わたしも本当お世話なってるので傷つけたくないし…
どうしたらいいかわかりません。

もうやめたいな。
どうしたらいいんだろ

コメント

ひーこ1011

うちも同じですよー😅
GOTOキャンペーンやるから旅行行こう!とか、県跨いでコストコ行ってくるとか…

え…感染者爆発的に増えてる県に突入してくの?
とちょっと引いてます😅

しかも母は持病があって、コロナに感染したら絶対重症化します。
朝一行ってサッと帰ってくるだけだから…て言ってますが、そういう問題じゃないよね。というのが私の正直な感想です。

別に今まで数ヶ月行かずに我慢してたんやし、なぜこの増えてきたタイミングで行く?と理解できず。

旅行も第二波くる前でしたが、感染者増えてきてるし怖いよね。観光地なんて誰が菌持ってるか分かんないしさ…と、やんわり断りました。

年齢的なものなんですかね?
話聞いててもママ友たちはみんなすごく気をつけてて、親世代は奔放です😓

自分が感染したら子供のお世話どうするの?とも思うし、もし母に移って重症化したら嫌だと思うし…
私は目に見えないから怖いと思うけど、自分は大丈夫っていう根拠のない自信がよく分からないです😓

金銭的になんとかやりくりできるならば、お仕事やめてご自身が見てあげるのがお子さんにとっても1番良いと思いますよ😊

• ひーこ1011

ひーこ1011

わざわざ高速使ってコストコまで行きます。
    県跨いでも隣の市とかならまだ許容できますが、そこまでして行かなくても…と思います😓

• 7月22日
  • ポチ。

ポチ。

わかります。
    うちの母親も緊急事態のときにわざわざ用もないのに100均行ったりホームセンター行ったり…

手洗いもしないしでどうしようもないです😞手洗ってよ!と言っても店でアルコールしてきたから!とか言いますし…💦
    いやいや、そういう問題じゃないし…って感じです。
    なんか合わないなぁと最近思ってきました。

• 7月22日
はじめてのママリ

介護施設デイサービス勤務です。利用者の家族さんかPCR検査を受けると報告がある度に恐怖でした。皆怖いと言うのは百も承知ですが、妊婦ということもあり普通の人よりリスクが高いしもし罹患してしまったら後悔しかないと思い、悩んで悩んで、休職する事にしました。無給ですが、旦那が頑張って働いて貰って、お腹の子と娘は私が責任持って守ろうと決めました!と言っても妊婦で少ししんどいので保育園にはお世話になりますが😣💦

このご時世。辞められるのであれば、それはそれで自分や自分の家族をウイルスから守るための良い決心だと思います。もし感染して、家族と何日も会えなくなるなんて、考えられないです。😭😭国は何もしてくれないし、上司も何か言ってくれるわけでもない、、、もう個々の判断、決断が大事な時期だと思います!ダラダラ失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ぴい

どうなんでしょうね…人それぞれですが、私は少し神経質かな?と思ってしまいました。
怖い気持ちも分かりますが、ウイルスは目に見えないし、かかっても発症しない人もいて気付かずその辺をウロついている場合もあるので、スーパーに行く時点でアウトか…と思いました。GoToキャンペーンもやるみたいですしね…
海外みたいにスーパーも入場制限しているならまだしも、そんなことしてるスーパーは近隣にないし、経済活動をしないと共倒れです。

我が家の場合は夫の方が電車にも乗るし、不特定多数の人といるので、私や実家の方が何かあった時に誰が濃厚接触者か分かるくらいの人としか接していないのでまだ安全です。
お仕事を辞めても経済的にも大丈夫そうなら、辞めてもいいと思います!

ゆき

お気持ちわかります。
私は感染者が多い地域に住んでいますが、同じ地域に住んでいるはずの義実家が衛生面の意識が低いです。
不特定多数の人と接するパートの義母が新生児を抱っこするのに手洗いうがいもせず喋ってたりします…
お願いしてもなかなかしてくれません。
そんな感じなので子どもは絶対に預けたくないと思っています😭でもダイレクトに言うと傷つけちゃいますしね。

コロナ離婚があるくらいですから、感染症に対する意識の違いは本当に難しい問題だと思います。
意識が高ければかからないと約束されるわけでもないですが、低いより高い方がリスクは下がるかと思いますし、どこまで予防をやるかの最低ラインは合わせたいですよね。