※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぴ
子育て・グッズ

保育園の定員割れについての質問です。園は良い印象で、0歳児クラスは0人とのこと。理由としてはコロナや保育士の退職が考えられるそうです。悩んでいるようです。

定員割れの保育園って何かあると思いますか?

先日、見学させてもらった保育園のことですが
いまのところ今年度の在園児数は定員未満(7〜8割程度/定員100人くらい)、0歳児クラスは0人との説明をしてもらいました。
見学した印象や雰囲気は悪くなく、幼児クラスからはお勉強や運動なども専門の先生を呼んでやる時間も設けてる等、そう目立って悪そうなところもなかっただけに、逆に見えないところで何か悪いところがあるのかと勘ぐってしまってます🤔💭

定員割れの理由として考えられるのは
・コロナで今年度4月入園するはずだった子たちが入園を見合わせた
・退園した子が多数いた
・保育士さんがたくさん辞めて受け入れられる人数が減った
・特に理由なし。たまたま。
くらいかな?

小規模園でなく、立地や施設も悪くない園です。
他にも見学させてもらった保育園と比べて明らかにおかしそうな雰囲気は感じませんでした。
住んでる自治体は、保育園の数はそこそこあるのと片田舎なので保活競争率は比較的低い、でも例年1歳児の待機児童はいるそうです。

特に園に問題なく、たまたまなだけだったら希望申込みたいなぁと思ってるんですが、保育士さんの退職や園児の退園が多いパターンだったらイヤだなぁ…と😂😂
考えすぎでしょうか?

似たような経験された方や保育士経験者さんなどなど、考えられる理由やご意見いただけたら嬉しいです🙋💡

コメント

そらん

うちの近くにも定員割れの保育園があって、そこは今年の0児、1人も入園しておらず、丸々あいてました。。
そこは園庭はあるものの、陽当たりが悪く暗い雰囲気があるので、少し空きがあるところでしたが、通ってたお母さんに話聞くと、保護者会があったり役員があったりで大変。ママ友の雰囲気も最悪で下の子は絶対入れたくない。との事でした。
0児が空いてる理由は、みんな上の子でこれを知ってるからかな?なんて思ってます。
こんな場合も、ってことでコメントさせていただきました💦

• ままぴ

ままぴ

参考になります!コメントありがとうございます🤗
    通うのは子供とはいえ、親も気持ちよく関われないのはイヤですねー💦💦
    それにしても丸々空いてるというのもすごい…よっぽど評判が良くないんですね😅

• 7月22日
リン

どーにかして在園、卒園児の保護者から、その保育園の情報収集した方がいいですよ🙆

うちも田舎で比較的待機児童いませんが、
定員割れしてる園は、保育が雑❗️らしーです😱

• ままぴ

ままぴ

ですよね、もうちょっと実際の情報も集めれるようがんばってみます!👏
    その園の系列の小規模園に上の子を通わせてたママ友が、おむつ替えスペースがみんな同じとこで病気もらいやすかっただとか細々と気になる点があるから下の子は別のとこにする!
    って言ってたなぁというのは確かにあって、大きい園ならそういう事も無いのかと思ってたけど、やっぱり運営が一緒だと保育の手順が雑なのかもしれないですね😅

前に児童館で、実際にその園に通ってる4歳の子(お祖母ちゃん連れ)となぜか仲良くなり笑、こんなイベントがあったとか今日は楽しかったとか、楽しそうに話してくれてたから子供的にはいい保育園なのかな〜って思ったんですが😂

• 7月22日
ひいらぎ

うちの自治体でも0歳クラスの受け入れ月齢が10ヶ月以降だったり布オムツという園は定員割れしてます。一歳クラスでも定員割れしているようなら気になりますね💦

• ままぴ

ままぴ

布オムツ!!それは取り替える保育士さんも大変そう🤣
    1歳児クラスは定員割れはしてなかったけど、他学年よりは少ないかも…?とは思いました!
    保育園の見極めって難しいですね😂😂💦

• 7月22日