※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが急激に体重増加して心配。母乳とミルクを与えているが、過剰では?体重増加の影響が気になる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

体重増加について、、、

成長曲線って真ん中なら真ん中あたりで増え続けるのがいいんですよね🤔🤔
ここ1ヶ月で成長曲線内ではあるものの、急激に線が上に伸びました。もともと2500グラムと小さめ、なかなか体重が増えず生後3ヶ月でやっと4200グラムになりました。そこからの追い上げがすごくて、生後4ヶ月でやっと成長曲線に乗ったと思ったら、生後5ヶ月ではまだ下の方ではありますが、垂直に線が伸びたような感じです。ここ数日で体感的にもさらに重くなった気がしますし、見るからに太ももや腕がムチムチとしてきました。

混合で母乳左右7分ずつ5〜6回/日、母乳のあとにまだ飲みたそうにするのでミルク60〜120mlを4回/日、ミルクの総量は400ml/日前後です。
生後1ヶ月まで乳腺炎を3回繰り返すほど母乳の出はよかったですが、最近はどのくらい出ているのか正確にはわかりません。先日搾乳したところ、軽くでしたが両方で100mlほど取れました。

もともと体重増加がいまいちだったのもあり、小児科の先生から好きなだけ飲ませて、と言われその通りにしていましたが、さすがにミルクを飲ませすぎでしょうか???
こんなに急激に体重が増えて、身体に影響がないのか心配です、、、同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話し聞かせて欲しいです、、

コメント

🧸 (26)

減る方が問題なので全然大丈夫だと思います!
あくまで基準なので…
うちの子たちは3キロで生まれてますがいつも下で途中からは線を下に出てますが、普通に元気に育ってますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線に入ってないときも不安でしたが、入ったら入ったで心配で‥😭😭
    元気に育っているというお言葉安心します!!!ありがとうございます!!!

• 7月22日
Himetan❤️

小さめに産まれた子でも成長曲線内に入ってるなら上でも下でも真ん中でと特に気にしなくても大丈夫ですよ☺️
これからは動きも活発になって来ますし体重の増えが緩やかになったりもしますので。

あと吐き戻しもなければミルクはそのままでも大丈夫ですよ。
どうしても気になるならミルクの量を減らしてその分母乳の回数や時間を増やしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでなかなか体重測りに行けないので、先日測ったとき驚いてしまいました💦 Himetanさんのお言葉に安心しました❤︎ ありがとうございます😊

• 7月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

はいはいをしだしたり歩く様になると体重の増えも緩やかになりますよ☺️
    あとは離乳食が始まると体重も増えたりしますけどね😅

• 7月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ちなみにこれが娘の1歳までの成長曲線ですが、7~8ヶ月の頃は離乳食2回食だったので体重が増え始めましたが8~9ヶ月頃にははいはいやつかまり立ちなど増えて緩やかになり1歳前は歩き始めたのでそこも増えは緩やかになってますよ☺️
    産まれは3240㌘で今は2歳3ヶ月ですけど13.2 ㌔くらいです!

• 7月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

こっちは息子のですけど、3646㌘と大きく産まれたけれと2ヶ月の時に病気で体重が減りずっと成長曲線の下の方でした。
    離乳食始めて体重は増え9ヶ月には3回食だったのでさらに増え始めました☺️
    今は1歳で8.7㌔くらいです。

娘は3ヶ月から完ミ、息子は6ヶ月から完ミですけどこんな感じでした。

赤ちゃんはムチムチしてる語が多いし成長曲線内ならどの位置でも全然大丈夫ってかかりつけの小児科の先生とかお世話になってる助産師さんに言われてましたよ。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー❗️わざわざありがとうございます😭😭
    身近で聞ける人がいないので、具体的な体重・アドバイスを聞けてとてもありがたいです😭😭

小児科の先生・助産師さんのお言葉にも安心しました❗️

これから離乳食始まればますます増えるのかなーと思いますが、増加が緩やかになる時期まで少し見守ってあげようと思います😊

• 7月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グットアンサーありがとうございます☺️
    2人ともミルクよりの混合から完ミにそれぞれ切り替わりましたけど、吐き戻しや間隔など様子見ながら調整してミルクあげてましたがMAXでも200飲んだのって7ヶ月くらいでしたがその頃でもしっかりと1日4~5回トータル750〜900くらい飲んでましたけど2人とも中心より少し上や下でした。
    なので赤ちゃん特有のムチムチとかお腹ぽっこりとかはありますけど太り過ぎとかではないかと🤔
    それなりな身長もあるからかもしれませんけれどね。

完母の友達の子の方がちぎりパン並みのムッチムッチで比べて驚いた事ありますけどね😂www

• 7月22日
ちぃーまま

急激に伸びているようなら、
🍼の回数を減らしても、
いいように思いますっ☺️
軽く搾乳で100出るようなら、
実際はもっと飲めてるかと!

🍼も夜寝る時だけにして、
あとはきつくないなら、
母乳のみでいけると思いますっ🙋✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載を忘れてしまったのですが、最近遊び飲みをすることがあり、だらだら飲まないようにおっぱいを切り上げることがあるんですが、しばらくするとお腹が空いてグズグズし始め‥私が耐えきれずミルクを足してしまうことがあります😭😭
    こういう場合もまた母乳をあげたほうがよいのでしょうか🤔🤔
    搾乳100mlと記載しましたが、4時間くらいあかないと、あまりごくごく飲む感じがなく、自分でも出ている気がしません、、、

• 7月22日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうなんですね!
    遊び飲みの時は切り上げて、
    🍼足してもいいと思いますが、
    一定量にしたほうがいいかと♪
    また、きつくなければ、
    母乳を足した方がいいですね✡️

今は体重どれくらいですか?
    母乳だけで沢山増えてるなら

問題ないって言われますが、
    🍼で増えすぎてるとなると、
    🍼減らした方がいいねって、
    言われそうですね💦💦

娘は0-1ヶ月まで混合で、
    それからは完ミですっ。
    生まれもママリさんの
    娘さんと同じくらいです!

• 7月22日
さ🦖

全く同じではないですが
生後1ヶ月半の頃、私が手術で
息子を母に預けていたんですが
その時は、母乳あげたりは
日中面会の時のみで
それ以外は、ミルクでを5日間だったんですが
ミルクの量を言ったにも関わらず
足りなかったら…と話していた量を常にあげていて
かなり体重も増え、見事なムチムチ君になりました🤣

元々飲みが良かったので
体重増加も順調過ぎてましたが
助産師さんに、全然飲むのは良い事なんだけど
お母さんが抱っこ大変だから
気をつけて‼︎くらいに言われました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期間でもミルクだと体重かなり増えるんですね🤔🤔
    その後の体重増加はいかがでしたか??動くようになると体重は落ち着きましたか??

助産師さんのお言葉安心します😭😭たしかにかなり抱っこが辛くなってきましたが‥

• 7月22日
  • さ🦖

さ🦖

頻回での母乳よりも
    ミルクの方がしっかり飲むからかなぁと思います‼︎
    その後も着々と体重増加していきました🤣
    ただ吐き戻しとかもなく
    しっかり飲んでいたので
    この子は、良く飲む子なんだな‼︎と思いあげてました‼︎
    (減らす事はないですが、間隔調整したりはしてました‼︎)
    1ヶ月健診で1kg増加の4000g
    2ヶ月で5600g
    3ヶ月で約7000g
    4ヶ月で7000gオーバー
    5ヶ月で7800g
    6ヶ月で8000gオーバー
    7ヶ月で8300〜8500g
    8ヶ月で9000gオーバー
    9ヶ月で9600g
    10ヶ月で10kg間近
    11ヶ月で10kgオーバー
    12ヶ月(1歳)で11kg間近
    でこの辺からゆっくりになりました‼︎
    今は、12kgです‼︎

抱っこしんどいですよね(xдx;)
    私は股関節やられて
    整形外科通いをコロナ前までしてました(xдx;)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!少し前に乳首のサイズアップをしたせいもあってか、哺乳瓶だと結構すんなり飲みます💦遊ぶときもありますが‥
    うちも吐き戻しは全くないので、よく飲む子なのかもしれません🤔
    一応母乳メインだったので、あまり間隔を気にしてませんでした💦少し意識してみます❗️

細やかに体重教えていただきありがとうございます😭😭
    身近で聞ける人がいないので、具体的なお話とてもありがたいです😭😭
    たくさん抱っこしてあげたいのに、重たくなってきてなかなか長時間抱っこできないのもしんどいです💦
    この時期なかなか病院通いも難しいので、体調管理気をつけます❗️

• 7月22日