※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家族の相談です。わたしの叔母がポリオで生まれた時から麻痺があります…

家族の相談です。わたしの叔母がポリオで生まれた時から麻痺があります。父は長男で祖父が亡くなったのを境に実家を建てかえて妹がずっとその家に住んでいました。父的には将来退職した時にも住めるし妹のためにもと思って建て替えたんだと思いますが建て替え時が遅かったので退職した今現在も毎月十万ほどのローンを年金から払っています。
そして最近退職を機に叔母と暮らし始めましたが、父はかなりの曲者で叔母も精神的に限界が来たのと、叔母は結構ひどい麻痺でしたが一人暮らしはでき歩けるほどでしたが最近車椅子の方が楽なので車椅子になりました。そして毎日介護を受けているのですが父が同居となるとそのヘルパーさんが国から来ていただいてるのでもう来れないとのことで一緒に住めないことが判明しました。

父は昔こそ財力があったものの退職とともに全くなくなってしまったのと、去年心筋梗塞と胃がんを患ってまだ食事がうまくできないのと毎日不眠に悩まされていてとても毎日叔母を介護できる状態ではありません。

今までずっと住んでいた叔母には申し訳ないが、父に財力もない今、身体障害者用のアパートに引っ越せば2万ほどの家賃でプライベート空間を確保できます。今まで暮らしいた家を追い出すみたいで可哀想という気持ちもありますが、車椅子生活でほぼ部屋か障害者用の方でも動かせるマウスがありネットゲームをよくやっています。家も大きいのですが手入れもあまりできなくなり、このような状況であれば尚更叔母が団地の一室に引っ越した方がすべてうまくいくような気がするんですが皆さんどう思いますか?また、もし、このような想いを伝えることになった時にどのように話を切り出せばいいのかわかりません。

ちなみに父は月3万のボロボロのエアコンもないアパートで一人暮らしを始めました。わたしに財力があればいいのですが、主人がなかなか仕事が見つからずバイト生活なので仕送りできても一万くらいが現実的です。叔母の団地は確実のこのようなアパートより全然良いと思います。正直いうと父が少し不憫です。年金から十万のローンを払って家賃3万払うとてもとには3万ほどしか残らないようです。

状況が状況だけに、叔母にも変化を受け入れらてもらえないかと思っています。

コメント

ママリ

ローン払ってるのに家に住めずに月3万で暮らすって切なすぎます…
叔母さんも障害者年金とかないんですかね?
少しは負担するか、
アパートなどを考えてほしいですよね…
叔母さんからしたら自分が生まれ育った家だから!って気持ちがあるのかもしれませんが…

どちらかが家を出なきゃ介護が受けられないのであれば、
出ていくのは叔母さんだと思います…

ただお父様がそれで良いと思ってアパートを借りて家を出たのであれば、どうする事もできないかもしれません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭障害者年金、、今確か62歳くらいなので調べてみますが、多分負担するという話もないのか父親が要らないと言ったのかもしれません。ちなみに父親はクレジットカードも全部解約しており三十万の中古軽自動車を購入。退職とともにかなり生活の質が落ちました。正直おばさんの方から切り出してくれないかと思ってますが、父にオンラインゲームばっかやってるなと叱られてからパソコンを部屋に移動し部屋に篭りっぱなしだったそうです。(父も父でオンラインゲームくらいやらせてあげてくれとは思いました。)

私設の話をしたらそんなこと言えないの一点ばりでした。

ママリさんもこの状況であれば、わたしと同じ考えとのことで、わたしだけじゃないと知れてよかったです。

• 7月22日