※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいにゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が後追いがひどくて悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?保育園に預けているため寂しい思いをしているが、後追いがひどくなります。夫はほっておけばいいと言いますが、息子の性格形成を考えると不安です。

1歳9ヶ月の息子がいます。後追いがひどく悩んでます。皆さんはどう対応していますか?
私は日中仕事をしていて保育園に預けているので寂しいと思い、出来るだけ家事は寝てるときにしていますが、どんどん後追いがひどくなるばかりで(泣)
夫はほっておけばいいといいますが、息子の性格形成を考えると不安で…回答して頂けたらありがたいです。

コメント

04ちゃん

ママが大好きで仕方がないんですね〜♡

うちの息子も、家事をしていても、トイレに行くにも、足元にまとわりついてきていました。
2歳6ヶ月になっても、まだまとわりついてきます(笑)

私は専業主婦ですが、ひいにゃんさんのように、お仕事をされていると、限られた時間で、色々な家事をこなさなければいけないから、本当に大変ですよね。お疲れ様です。
でも、忙しいからといって、子供をどこかに閉じ込めておくわけにもいかないし…

私は食器を洗う時は、子供にスポンジとプラスチックのお皿を渡して、隣でお皿洗いをさせながら、一緒に台所に立ったり、トイレの時も「一緒に行こうか〜?」と連れて行ったりしました。

一緒にいたい欲求を満たしてあげればいいのかな〜?と思います。
私と息子は、ご飯を食べてる最中に、手を握ってる時もありますよw

ご主人、「放っておけばいい」ではなく、お子さんの欲求を満たすために、協力してもらいたいですね。子供が親に対して諦めてしまいますよ。

空色のーと

多分、寂しさからくる甘えだと思うので、放っておいたらますます酷くなると思いますよ💦
っていうか、旦那様ひどいですね!!

今はとても大変かと思いますが、できる限り甘えさせてあげたほうがいいと思いますよ♥️

うちは、専業主婦だったこともあり、デロンデロンに甘やかしたせいか今では一人遊びが上手にできるようになりました。
でも、パパとお出かけしたあとは必ずママにベッタリです♥️子供にとっては、ママって特別なんですよね!!

sho_31

1歳1ヶ月の息子の後追いすごいです(T_T)
ホントに大変ですよね!!お仕事もしていらっしゃるようで、本当に日々お疲れ様です!
私は専業主婦ですが、朝起きたところから泣きの後追いスタートです笑
台所に立ってる間は大体足にまとわりつきながらギャン泣き。そんな時は録画しておいたEテレかしまじろうのDVD観せてます!それでも来る時はつまみ食いやおやつあげちゃってます(*_*)最終兵器はおんぶです!めっちゃいやがりますけど笑
トイレは必ず一緒、洗濯物干してるときはお手伝いして〜って言って、洗濯物触らせたりハンガーで遊ばせたり。。なんでもお母さんと一緒がいいみたいです!
家事が落ち着いたら一緒に遊んであげたり、いっぱいギューしたり抱っこしたり。。一日中息子とベッタリです笑
いつになったら落ち着くのかなぁと毎日毎日思います。でも、しんどいけどこんなにベッタリなのも今だけだよなぁと思うようにして過ごしてます(^^)

ひいにゃん

回答ありがとうございました☆
お手伝いとても良い案ですね☆少しずつ出来る事から言葉をかけていこうと思います(^-^)
ご飯を食べている最中に手を握ってるの可愛いですね(^_^)
そうですね、甘えたい一心でと思うととてもいとおしく感じます☆親に対して諦めてほしくないので、一緒にいたい気持ちを大事に息子と向き合ってみます☆

ひいにゃん

回答ありがとうございました☆そうですね、放っておいたらそうなってしまいますよね(泣)ママは特別なんだかパワーが出てきました☆
ママにしか出来ない事があるような気がしてきました☆出来る限り息子の気持ちに答えてあげるように、甘えさせてあげようと思います☆

ひいにゃん

回答ありがとうございました☆
なんだかとても状況が同じで共感してしまいました☆
私も毎日いつになったら落ち着くのかなって考えちゃいます(泣)確かに今しかないと思うと今のベッタリを楽しまないとと思えました☆お互い今しかないベッタリタイムを楽しみましょうね☆

04ちゃん

子供も、気持ちが満たされると「さっきまでの甘えん坊のべったりは何だったの?」っていうくらい、どこかに行ってしまったりします(笑)

我が家は、ご飯を食べてる時に手を握るし、テレビを見てる時にも、背中をさすってあげたり、スキンシップはたくさんするようにしています。

お手伝い作戦は、なかなかいいですよ〜♪
ご飯の準備も、息子にできそうな時は、手伝わせています。浅漬けを揉んでもらったり、和え物を混ぜてもらったり…
結構やらせてみると色々できますよ。

グッドアンサーに選んでいただいて、ありがとうございます♡