※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
ココロ・悩み

親知らずの痛みと不安について相談したいです。親知らずが埋まっていて痛みがあるため、抜くことに怖さを感じています。他の方の経験や勇気を聞きたいです。

親知らずについてです。長年親知らずを放置していて虫歯になりジンジン痛む時があります。生え方は歯茎に埋まっていて歯が少し見えてる感じです。似たよな写真貼ってます。私自身、去年流産を経験してその時に不安などで手足硬直し息ができなく、過換気症候群になってしまいました。不安、痛み、緊張すると繰り返し息苦しくなり過呼吸になってしまいます。元々歯医者が嫌いなんですが、こないだも勇気を振り絞って麻酔し歯の神経の治療しました。した後はすごいホッとしました。今回は親知らず、きっと切開もしないといけないしすごい怖くて想像しただけで動悸がひどいです。でも放置してひどい痛みがくるのも怖いです。私に似たよなかた、切開した方、親知らず抜いた方どうか私に勇気をください。😢

コメント

ぱん

同じ感じで数年前に切開し抜きました!!
歯茎に埋まってる上に歯が横向きでした😭
怖いですよね〜最初は私も顎震えました💧
でも麻酔の注射がチクッとするくらいで切開と抜歯は全然痛くなかったですよ😊
治療前に痛みに弱い事と過換気症候群の件を言っておくと良いと思います♪
抜いた後は、下の歯という事もあり腫れましたが痛み止め飲むほどでもなくスッキリしました👌🏻
そこから不安や怖さが無くなり虫歯になったらすぐ抜いてて、もう3本抜きました‼️
大丈夫です。
目を閉じて口開けてたらすぐ終わります(^^)
虫歯の方が痛いです!!

まっこ

私は3年前に4本全部抜きました。
虫歯になってボロボロにもなったし、周りの歯にも悪影響も出ていて(隣の歯にも虫歯)、先生からは『あってもなくてもいい歯だし、ケア出来るなら残してていいけど難しいなら抜いちゃった方がいいよ』と言われて、虫歯になってボロボロだった一本だけじゃなく他の3本も抜きました。

3本はポンポンポンと抜かれましたが(別日に…です)、4本目だけは同じく歯茎に埋まってるから切開になるかもしれないし、少し様子見る?と言われて何ヵ月か開きました。
でもそうやって様子見るかって言ってきた割に、抜くときはそんなに大がかりにもならず普通にポンッと抜かれました。
多少切開もしたようですが、さほど腫れもせず痛みも少なく済んでます。

残しておいて痛みが出てしまうなら、いさぎよく抜いてしまった方が今後ストレスもなくなっていいと思いますよ。

ていと☆

初めまして!
最近横に生えていた親不知を抜きました。
手術中は心のなかで陣痛や出産の痛みに比べたら大したことない!と言い聞かせてました。
私の場合は手前の歯も虫歯になっちゃっててそれならもっと早く抜くべきだった!と後悔しています😅
過換気症候群のことも伝えた上で相談してみてはどうでしょうか。

Rii

みなさんまとめて返信すみません!
コメントを読み返しながら勇気を振り絞り親知らず抜いてきました💥💥💥💥
気持ちがすっきりした気分です。
みなさん本当にありがとうございます😢❤