※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
妊娠・出産

妊娠5週で食欲が湧かず、吐き気がひどい。栄養補給のためにも食べたいが、食べると気分が悪くなる。貧血気味で葉酸のサプリを毎晩摂取。食べ過ぎも心配。悪阻が軽減する食事のアドバイスを求めています。

妊娠5週で、↓のような方いますか?

朝ご飯は基本食べない。
昼ご飯はバイトの日はまかない
休みの日は寝てる😴
夜ご飯はお腹すいてれば少量食べる。

赤子のために少しでも栄養のある食事をしたいけど食欲湧かないのと、食べたら気分悪くなるのであまり食べれないんです。
元々少し貧血気味なので葉酸の鉄分の入ったサプリは毎晩飲むようにはしています。

やっぱり食べなすぎなのもダメですよね?😭😭😭
悪阻が酷くてもこれなら食べれた!!って言うのがあったら教えてください🙏参考にしたいです!!

コメント

ママリ

初期は食べれない人多いと思うので大丈夫だと思いますよ☺️
私自身も食べてませんでした😂

食べやすい、しいていうなら、ミニトマト、パイナップルですかね💗

るん(25)

一人目の時、吐きつわり酷すぎて妊娠分かってから2ヶ月間くらいは、麦茶とトマトとゼリーで過ごしてたくらい他の食べ物が食べられなかったです😭
無理に食べても栄養として吸収されないし、食べられる物を食べられる分だけ食べれば大丈夫だとおもいますよ🤢!
私もあんなに食べなかったけど息子は元気に生まれてきてくれました!

りりん

最初の頃はつわりあるものの食べたいと思うものは沢山食べちゃってました😳
栄養も偏るし、食べ過ぎなのではないかとかなり不安になり私もここで相談させていただきました😂
栄養のことは気にせず食べても大丈夫と言ってもらい、とにかくお腹がすいていたので食べたいもの食べてましたし、食べたくない時は適当に軽めにしてました😄
食べ過ぎのためきこんにゃくゼリーやカロリーゼロのゼリーなど買いためましたが、あっとゆーまに悪阻が酷くなって食べられなくなりました😂
カロリー足りてないけどカロリーゼロゼリー食べてます😂
あとはトマト食べやすいです😄
食べられる時はうどんが食べたくなります😄
旦那さんがランダムに買ってきてくれるジュースがいつもヒットするのでジュースでも水分とカロリーとってるかんじです😄

はじめてのママリ🔰

私も5週です。

朝→納豆ご飯と味噌汁
(吐きそうになるときもあるので、そのときはヨーグルトのみ)
昼→職場の弁当(食べれるものだけ。7割は残してしまう)
夜→果物とか野菜、ゼリー等(その時、食べれそうなもの)

こうやって書き出すと食べてそうに思いますが本当に少量ずつです。
気持ち悪くなったら無理には食べずに横になってます。
葉酸サプリも毎日飲んでます。

気にしすぎると気分的にも精神的にもしんどいので、その時食べたいものを!と思ってのらりくらりです٩(*´︶`*)
まだまだ先は長いですが、今この時を楽しみながらお互い頑張りましょうね!

1人目の時同じ感じでした💦とりあえずサプリは飲んで、他のご飯は食べたり食べなかったり...
悪阻がひどくなってからは空腹でも吐き気がしてたので
フルーツや飴、炭酸水をよく口にしてました🌟

はじめてのママリ🔰

お茶漬けとすだちそうめんとフルーツのローテーションです。サウナに入ったあとのようなのぼせ感が続いているのでさっぱりしたものならなんとかと思い食べています。

たまき◎

妊娠初期はお母さんが食べた栄養は赤ちゃんに関係ないらしいです( ¨̮ )
食べれるものを食べたい時に食べれるだけ食べた方が良いと思います

あすか

1人目妊娠中は悪阻が酷く、
水と梨だけで何日か過ごしたり、
お煎餅だけ食べられる日などかなりの偏食でした。
なぜかジャンクフードは食べられるとか…

悪阻が落ち着くと普段の食事に戻れましたし。
そんな時期もありましたが、
元気に生まれてくれ、
1歳1ヶ月までお熱も出した事のない強い子になりました( ^ω^ )