※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きずに長時間眠っているため、夜中にミルクをあげるべきか、1回のミルク量を増やすべきか悩んでいます。720mlのミルクは少ないでしょうか?

ミルクのあげるタイミングの件ですm(._.)m
現在2ヶ月の息子。
ミルクは一回180で、4時間おきに飲ませております。
最近、夜7時半が最後のミルクで、夜10時半には就寝し、
起きることなく朝の7時半まで寝ています。この間、起きないので、ミルクは飲ませていないのですが、起こしてでも飲ませない方がいいのでしょうか?汗)
夜中は飲まない為、1日の合計ミルク量は720mlなのですが、少ないでしょうか?
夜中起きなくなってきたため、1回のミルク量を180にしたのですが、、、一回の量を200に増やした方がいいのか、夜中、起こしてでも飲ませた方がいいのか、、180にしても、吐き戻しはないです。
文章が下手ですみませんが、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🐱

寝ているのであれば起こさないでいいですよ🍀
様子を見ながら、ミルクの量を増やしていいと思います

• みいちん

みいちん

こんばんは⭐︎回答ありがとうございます!
    無理に起こす必要ないのですねm(__)m今のところ、180で満足してるみたいなので、このままで様子みようと思います♪

• 7月21日

私の子供は起きるまで飲ませずにいました🧸💓
一時期、起こしてまで飲ませていたら、その時間で起きてしまうようになっていたので、起きて飲みたがるまでやめました🙏🏻

• みいちん

みいちん

なるほど💦そういうこともあるんですね🤔長時間寝るので、なんだか心配になってしまったんですが、大丈夫そうですね🙆🏻‍♀️私も、息子が起きて飲みたがるまで待ってようと思います!

• 7月22日
みん

ウチもよく寝る子で、21時のミルクから翌朝6〜7時まで起きないです。そのまま寝かせて良いと思います。

ミルクの量は様子をみて調整していきました。多くしてみて、赤ちゃんがご不満なようでしたら、戻してもいいですし、色々お試ししてみていいと思います!

• みいちん

みいちん

2ヶ月ちょい過ぎまでは、ぴったり4時間おきに起きたのに、いきなり寝るようになってしまって心配してましたが、寝てるなら寝かせたままでいいのですね🙇🏻‍♀️✨ミルクはこの量で満足そうなので、このまま様子みよう思います!🌱

• 7月22日
ぽむすび

起こさなくても大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子も2ヶ月くらいから夜は7~9時間続けて寝るようになっていましたが、起きてから飲ませていました!
吐き戻しが少ないならミルクの量を増やしてもいいかもですね!保健師さんに吐き戻しがなくなったら量を増やすサインと教わりましたよ👌

でも1番驚いたのは、2ヶ月で180も飲むんですね😳うちの子はもうすぐ4ヶ月ですが、いつも160です😅😂

• みいちん

みいちん

2ヶ月くらいから寝てくれるようになる子が多いんですかね?🤔いままで夜中もしっかり起きていたので、ミルクあげなくていいのかな、、?どうしよう、、?と心配してしまって、、
    そうなんです😅140だと哺乳瓶離したらギャン泣きするので、増やしてみたら、吐き戻しすることもなく満足気です🤣吐き戻しないなら量増やしてみてもいいんですね🙆🏻‍♀️✨このまま続けてみて、体重の増えが悪くなってきたら、量増やしてみようと思います☺️🌱

• 7月22日
  • ぽむすび

ぽむすび

脱水になっちゃう😱とか心配しちゃいますよね😱
    おしっこ出てれば大丈夫ですっ👌💫
    沢山飲んで沢山寝て大きく育って欲しいですね🥰

• 7月22日
そら

完ミでした。
2ヶ月の頃の記録を見たら、うちは160を4~5回あげていてトータル700いかない日もあるので今のままで大丈夫だと思いますよ😃
夜中も起こさなくていいと思います。

• みいちん

みいちん

そうなんですね!160を4回〜5回だと1日の合計量、少ないよなぁ、、、と思って、180飲ませておりました😅💦
    とりあえず180で満足してるので、このまま様子見ながら増やしたり減らしたり、試行錯誤していこうと思います!
    遡って確認してくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 7月22日
  • そら

そら

うちの子はミルク大好きであげればあげるだけ飲んでしまうのでセーブさせるのが大変でした💦💦
    ミルクの量難しいですよね。

• 7月22日