※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

二歳差育児が辛く、寝不足でイライラ。子供たちの世話で大変で心配。

こうなるかな、、と思っていましたが、、
二歳差育児が辛いです😭

新生児なので、夜は細切れ寝
下の子が朝方に泣くと、上の子はその声で
早めに起きてしまいます。
そのためとても寝不足です、、

朝早くからとても元気でイヤイヤ期な娘と
おっぱいあげてオムツを変えてもグズグズしだす息子
(寝てくれる時は寝てくれるんですけどね😭)

寝不足やいろいろなことに追われてるからか
イヤイヤな娘にイラッとすることも増えました。
それと、娘はまだ息子に対して力加減?が
わかっておらず、授乳の際などに強めに
抱きついたりするため、こわくて、
アンパンマンを見せているとこっちに注目しないので
アンパンマンを見せることも増えました。。

あんまり今日は娘と遊べてあげなかったな
テレビをたくさんみせちゃったな
イライラしちゃったな
など、寝る前に考えてしまいます。。

わかってはいたけど、予想より大変で、
なるようになるかもしれないけど、
これからやっていけるか心配です。

コメント

みかん

うちはもうちょい上で2歳7ヶ月の時に下が生まれましたがほんと予想していた以上に大変です。。!
テレビ見せることも増えましたしイライラも増える、部屋はぐちゃぐちゃ、家事はすすまない、上の子が延々とママー!きてー!と言ってる横で泣き叫ぶ次女。。てか、無理やん?!!私もう1人いるやん?!って半狂乱しながら毎日ひとりでドタバタしてます。。
でも、ほんとにそんな感じで全く穏やかに過ごせてないんですがそんな中にも、あぁ兄弟姉妹ってやっぱりいいな!と思うこともだんだんでてきてます!
下の子ができるようになったことを上の子が自分のことのように喜んでくれたり。寝かしつけたあと少し部屋を離れてから戻ってみてみると2人手を握り合って寝ていたり。かわいいな〜と思います。
しんどいとは思いますし私も何かいえた立場ではないですが。。とにかくいまの大変さがずっと続くわけではないです!上も下も何ヶ月かすればまた変わってきます!一緒に力抜きながら頑張りましょう!!