※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘がいます。母乳が不足気味でフォローアップミルクを考えています。離乳食を食べるようになり、授乳回数が減少。夜間断乳も考えており、フォローアップミルクのタイミングやストローマグの使用について相談したいです。

フォローアップミルクについて質問です。

あと二日で生後9ヶ月になる娘がいます。
今まで完母だったんですが胸の張りが無くなってきており母乳が作られなくなってきたのか⁉︎となってます😭
離乳食を完食するようになってから授乳回数が減りました。
ストローマグで水分補給してます(麦茶)

今現在のリズム⁇は

8時頃起床
9時〜9時30分の間に 離乳食①
11時頃 授乳①
17時〜17時30分の間に 離乳食②
22時頃 授乳②
2時頃 授乳③
5時頃 授乳④

といった感じです。
夜間断乳も考えていますが三回食始まったら夜以外授乳無しでいきたいと思ってます。

フォローアップミルクをあげているママさんはどういったタイミングであげていますか⁇🤔
また産院にいた頃以降哺乳瓶を使ったことが無く哺乳瓶で飲んでくれるか分からないので
ストローマグであげたいと思っているのですが大丈夫でしょうか⁇🤔

文章分かりずらかったらすみません🙇‍♂️
また離乳食どれぐらいの量食べてるかは分かってません😅(測ってないだけです🙇‍♂️)
160gのBFは完食します!

よろしくお願いします。

コメント

ぶーちゃん

完母で10ヶ月で卒乳しました!
最初、朝のオートミールや食パンをフォロミで浸して食べさせてました!✨
それから、ミルク余しちゃうのもなーと思って、朝ちょっと多めに作って、余った分飲ませる、とか、夜寝る前に飲ませる、とかであげてます!☺️
私も産院以降哺乳瓶使ったことなかったので、ストローであげてますよ👍
うちの子は離乳食がっつり食べる子で(私も測ってませんが)160gじゃ足りず、バナナとか野菜パンとか追加しちゃいます…😂

• ぷー

ぷー

ありがとうございます🙇‍♂️
    オートミールは手元にないですが、食パンは好きなのでやってみようかなと思います!
    食べてくれるのだろうか🤔笑
    多めに作って普段からあげるのもありですね👏
    ストローでいけますか😳良かったです←
    たくさん食べてくれるのは嬉しいですよね😊
    最初全く食べなかったんでどうなるかと思いました笑

• 7月21日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

うちもミルク飲まず…だったので、とりあえず味に慣れさせるため?にパンがゆしたりしてました👍
    ストローだと、ミルク甘くて美味しいのか、秒で100とか飲み切ります😂早飲み選手権できそう笑
    うちもです!!笑
    しかも卒乳したらさらに食欲増した気がします…
    でも全然体重増えないんですよね〜😂

• 7月22日
  • ぷー

ぷー

そうなんですね😳
    試し飲みさせてみて飲まなかったらパン粥かフレンチトーストにしてあげてみます😂
    そんなにですか😂動画で撮っておきたいやつですね笑
    卒乳したら食欲増したんですか😳
    栄養はどこにいってるのか🤔笑
    娘も食べる量増えましたが体重は増えてる感じしません笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月頭の3回食始まった頃、授乳は朝一と、お昼寝後の15:30頃の2回でした!

卒乳しても、基本的には補食でおやつをあげると思うので、その時間にフォロミを飲ませるならあげるのがいいかなーと思います🍼
マグでもコップのみでも良いと思います😊

因みに息子は、9ヶ月末に卒乳しましたが、離乳食バランスよく食べれていたので、フォロミは飲まずに来ています💡

• ぷー

ぷー

夜は授乳しなかったんですね😳

おやつのときにあげるのもありですね👏
    ストローでいけるならいきたいところです笑

離乳食はいちをバランス良くあげているつもり(←)ですが鉄分不足の心配や小柄なのであげたほうがいいのかなと悩んでるところでもあります🤔

• 7月21日
  • ぷー

ぷー

すみません、一つ聞きたいんですが
    フォロミは一回でどれぐらいあげていましたか⁇

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月になる前に、急に通して寝るようになってくれたので、夜間はありませんでした!
    その代わり、朝一離乳食出来るまでにぐずるので、授乳していました💡

確かに小柄ちゃんだと、少しでも栄養あるもの取って欲しいかも…
    息子は身長の割に体重は多め&そもそもミルクの味が嫌いだったのもあって😂
    飲んでくれれば、それに越したことはないかもしれません✨

• 7月21日
  • ぷー

ぷー

親孝行なお子さんだ…😳

まだ8キロにもなってないので全然元気なので気にしてないと言えば嘘になりますが少しでもという気持ちがあります😢
    ミルクの味が嫌いなんてこともあるんですね😅
    いきなり大容量買わずにどんな反応するか見てみます😂

• 7月22日
ビスコ

7時半朝ごはん
9時おやつ+フォロミ
11時半昼ごはん
14時半おやつ+フォロミ
18時夜ごはん
19時フォロミ

って感じでやってます。
ストローマグでフォロミあげてますよ😀
今からミルク類始めるなら、わざわざ哺乳瓶であげる必要性ないので、ストローマグかコップで大丈夫だと思います🙆

• ぷー

ぷー

おやつと一緒にフォロミあげている感じなんですね😳

授乳な度は一切やってない感じですか⁇🤔
    ストローでいけるならいきたいので聞いて安心しました😂

フォロミは一回でどれぐらいあげていますか⁇

• 7月21日
  • ビスコ

ビスコ

そうですね、段々成長するとフォロミも少なくなり、1歳過ぎればフォロミの代わりに牛乳になるので、今のうちから牛乳ポジションであげてます。

授乳はもうしてないです。鉄分とることを理由にフォロミあげてます。

フォロミは今のところおやつ時は100~160で飲むだけ、寝る前は200って感じです。
    段々寝る前のを減らして無くしていくかなと思ってます🙌

• 7月22日
  • ぷー

ぷー

一歳ぐらいまでは私もあげたいなと思っていたのでそういう感じであげるのもいいですね😳👏

そうなんですね🤔

ありがとうございます🙇‍♂️参考になります!
    フォロミも卒業しなきゃいけないですもんね
    まだまだ大変だ…😂

• 7月22日