※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

生後6.7ヶ月の赤ちゃんのリズムについて悩んでいます。寝付きや夜中の起きる頻度が気になり、リズムを整えようとしています。リズムを気にしすぎてイライラすることもあり、夕寝や夜の寝かし方についても悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

生後6.7ヶ月のお子さんをお持ちの方に
お聞きしたいです!!
皆さんどの程度リズムを気にされてますか?

つい最近まで眠そうにグズグズしだしたら寝かす!
というのが我が家のパターンだったのですが、
今の月齢だと2時間〜2時間半が活動時間の限界で
グズグズしだしてからの寝かしつけでは遅いという記事を見つけてから、時間を逆算して寝かすようにしています。

というのも、寝付きが悪いこと(寝付くまでに1時間くらい)と、夜中1時間おきくらいに起きるようになってしまい
何か改善策はないかと思い、リズムを整えることを徹底することに決めました。

確かに、時間を気にするようにしてから大体10分程度で寝付いてくれるようになり大分楽になったと思います。

ですが、時間をきっかり決めていると少し予定が押した時などに焦るようになってしまって💦
今までは寝たい時に寝れば良いや〜って思っていたのが
中々寝てくれないとイライラしてしまったり。。
正直、違う部分で疲れてしまっています💦

赤ちゃんにだって都合はあるし子育てはマニュアル通りになんていかない!って頭では分かっているのに
時間に捉われてしまっている自分がいます💔

皆さんそんなにリズムを気にされているものなのでしょうか😣??

そしてもう一つ、夕寝をすると夜しっかり寝てくれる!という意見と、17時以降は寝かさない方が良い!という意見
二通りがありますが、皆さんどうされてますか😭??
もう頭がこんがらがってきてしまっています😭😭

ちなみに我が家の1日の流れです↓
7:00 起床、授乳
9:00 朝寝(30分)
10:00 離乳食、授乳
12:00 昼寝(2時間)
14:00 授乳
16:00 夕寝(1時間)
18:00 離乳食、授乳
18:30 お風呂
19:30 授乳、就寝

長くなってしまいましたが、
よろしければコメントお待ちしております🙇‍♀️

コメント

ままり🍀

7ヶ月です😊
リズムは4カ月くらいから気にしてました‼️
ミルクと離乳食の時間はだいたい同じですが、寝る時間はガチガチではなく、なんとなーくこの時間くらいに寝る!くらいの感じで。
そして起きる時間は本人次第です😊

もともと日中はそこまで寝ないタイプのようで夕寝は4カ月くらいで終わりました😊
そこら辺は気にせず、そういう気質かなくらいで留めてます👍

なので大体5カ月くらいからリズムはは整ってます‼️
朝寝をたくさんしたら昼寝はそこまでしません😅
うまく本人の中で調整してる感じです👍
ですが、さすがに11時ごろには起こすようにしてます。[買い物&散歩】があるので😊

• ままり🍀

ままり🍀

ちなみに1日のトータル睡眠時間は12時間ー13時間です😊
    お出かけとかするとなかなか寝ないので11時間くらいなってしまいます😅

• 7月21日
  • ぴい

ぴい

コメントありがとうございます💓

ゆるーく決めるのいいですね!
    寝る時間と起きる時間だけ大体決まっていれば、なんとなくリズムができてきますものね✨

なんだか気持ちが軽くなりました!
    ゆるーく、程よいメリハリをつけて頑張ろうと思います💪

• 7月25日
ゆず

生活リズムを崩さないように気を付けていますが、なんだかストレスになりますよね😭💦

とはいえ、いつまでも整わないのは、スケジュールも立てられないのでそれもストレスで😅

一応、活動時間を意識しながら生活してますがやっぱり崩れる日は崩れちゃいます😞🌀

夕寝に関しては、その子に合わせて、でいいと思います!
寝ないとぐずるなら寝かす
寝ると夜寝ないなら寝かさない
色々書いてありますが、これはやっぱり個性なのかな?と思います。

うちは、先週までは夕寝しないと無理だったので、17時ぐらいに寝てましたが、徐々に活動時間伸びてきて、中々夕寝しなくなったので、いまは移行期間です!

• ぴい

ぴい

そうなんです😣💦
    良かれと思ってやっていることが結果的に自分の首をしめてる気がして💦

きっちり決めすぎてて、いざ崩れるとすごく焦ってしまう自分がいるので
    そんな日もある!くらいの気持ちでゆるーく過ごすことにします❤️

夕寝も皆さんのコメントを拝見して、最近はその時々で寝かしたり寝かさなかったりすることにしました✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は、朝は6時に起こし、夜は20時にベッドに入るくらいしか決めていません❗️

その日の活動によって、たくさん寝たり、全然寝なかったり、それぞれなので、決めすぎると難しくないですか☹️❓
前までは夕方17時以降は寝かせてませんでしたが、よく動くようになってきてから、18時くらいに眠たく機嫌が悪くなることが多々あったので、気にせず寝たい時に寝かせてます!それでも、21時までには必ず寝ますし、夜中も1.2回起きるくらいです🤔

• ぴい

ぴい

そうなんです、その日によって娘の様子も違うので時間通りに寝かすって大変で💦
    少し前までは眠い時に寝かすくらいで無理に夕寝の時間は作らなかったのですが、
    夜中1時間おきに起きる日が続いたので何か対策はないかと色々試行錯誤した上でのことでした😣💦💦

でも、時間に捉われてることがすごくストレスなので
    夜中は頑張ることにしてゆるーく過ごすことにします☺️❤️

• 7月25日
はじめてママリ

うちはもうすぐ7ヶ月ですが、6ヶ月入ったくらいから、起きてられる時間が3時間位になったので、6時半起床、9時半朝寝(1時間)13時半〜14時昼寝(2時間)16時半になっても起きなければ起こします!
19時半就寝です!
朝寝の後に出掛ける事が多いので、お昼寝は出掛けていれば移動中に30分とかしかしなかったり、お昼寝のスタートが14時半になったり、まちまちです。ちゃんと家でお昼寝させてあげたいと思いつつ💦こちらの用に付き合ってもらったりしてます😂

• ぴい

ぴい

わかります!お出かけすると、昼寝短くなりますよね🤣
    それでも19時半には寝てくれるなんて助かりますね☺️❤️

2時間半で寝かさなきゃと躍起になっていましたが、3時間起きてられるお子さんもいると知って、なんだか気持ちが軽くなりました✨
    娘も3時間起きてられそうなので、その時の様子に合わせて寝かそうと思います♬

• 7月25日
れあまま

朝は6〜7時起き、夜は21時には就寝です😊
7時半頃授乳
9時から朝寝(30分から1時間)
10時半 離乳食、授乳
11時半 昼寝(30分から1時間)
14時 授乳
14時半からまた昼寝(1時間から2時間)
18時授乳
19時半 お風呂
20時半授乳
寝てからは朝まで起きないです。
うちは毎日大体同じような時間です😊
夕寝をしても夜は関係なく寝てくれるので寝かせてます。

• ぴい

ぴい

リズムがしっかり出来ていてすごいですね✨
    しかも朝まで寝てくれるなんて羨ましい限りです🥺❤️

夕寝はあまり関係ないってことなのでしょうか…?
    私も必要に応じて寝かせたりその時々で決めようと思います😊

• 7月25日
  • れあまま

れあまま

夕寝は多分寝ると寝ない子、寝ても寝れる子に分かれると思います💦
    19時ぐらいに眠たそうにしてるなら寝かせた方が夜もよく寝るので関係なしに寝かせてます☺️

• 7月26日
ゆらゆらな

結構リズムとかタイムスケジュールキツキツにしてる方いますよね💦💦
うちは1人目あまり気にしてなくて(育休に二年だったので復帰前に早寝早起き徹底したら4月からすんなり✨)、2人目は上の子もいるのと、人見知りなので抱っこしてないと昼寝も10分くらい😅朝は私が5時半に起きると6時過ぎには寂しくて起き💦
9時過ぎと午後二回くらい20分未満の昼寝です💦
21時に寝るのですがその前に寝ちゃうと大変なので19時以降は起こしてます!
夜は添い乳なので起きても乳首くわえると寝ます✨

• ぴい

ぴい

ネットとかで調べると、結構リズムきっちりされている方多くいですよね💦
    私はそれまで眠い時に寝かせて〜ってやっていたのですが、これがだめなのかも!とリズム意識し始めた感じです🤣

やはり早寝早起き大事なんですね😣✨
    きっちりしすぎは疲れてしまうので、私も早寝早起きは守ることにしてあとはゆるーくリズム作って行こうと思います💪☆

• 7月25日
ねたろーママ

上の子はきっちり下の子はやや適当な生活リズムでこれまできましたー😁

離乳食始まる5ヶ月以降はなるべくリズム整えた方が、親子共々楽に過ごせてる気がします♡
(日によって1時間ほどのずれは許容範囲です😆)

6時半 起床 ミルク
9時頃〜 朝寝 1時間以内
11時頃 離乳食 ミルク
その後、2〜3時間程度昼寝
15時 ミルク
16時〜18時のどこかで夕寝(30分以内)
18時頃 離乳食 ミルク
19時 お風呂
リビンで寝落ち
22時 ミルク

一応昼寝を1番長く、夕寝を1番短くしてもらえるように気をつけてます😊

今後夕寝がなくなって朝寝が減り、昼寝だけが残るのでそれを考えてです🎶

• ぴい

ぴい

生活リズム似ています〜!
    昼寝を一番長く夕寝を一番短く、、今後のことも考えられているのですね✨
    とても参考になります☺️

私も1時間のずれは気にせず、程良くリズム作っていこうと思います♬

• 7月25日
まゆ🔰

今まさに全く同じことで困ってました😣
活動限界時間の記事、たぶん同じのを見たと思います!
わたしも記事を見てから時間を意識して寝かすようにしたら、かなり楽になったのですが、ぴーちゃんさんの言うとおり、マニュアルどおりにいかない日があるんですよね😭
それでこちらがイライラしてしまうし、子どもは泣くし…
いっそ、子どものリズムに合わせてみようかと思い、眠くなるまで待っていたら、今度はグズりまくって大変なことになるし…

試行錯誤の毎日です…😂
答えになってなくて申し訳ないです😭

夕寝については、うちは眠いときのグズりがすごいので、お風呂の時間にグズりそうなら寝かせてました!
お風呂が19:30なので、18:30には起こしてます!

• ぴい

ぴい

共感&お仲間がいて嬉しいです〜😭❤️
    分かります分かります!!!
    たしかに楽になった部分もあるんですが、予定が少しでもずれ込んだ時にすごくストレスになるんですよね💦
    本当毎日、試行錯誤して
    娘に合った正解を探している途中です笑

夕寝は、無理に寝かさなくても眠い時に寝かせればいいですよね!

早くお互いこれだ!っていうリズムを見つけられたらいいですね😣❤️

• 7月25日
sana.

現在7ヶ月です😌

里帰りから帰ってからは自分の中で大体同じ時間に○○すると決めていたので、勝手に月齢に沿ってリズムついてきました!

ちなみに夕寝はさせてますが、夜泣きはありません!

6時半起床→オムツ替え→1人遊び
8時ミルク
9時離乳食
10時~11時の間に昼寝
12時ミルク
14時~15時の間に昼寝
16時ミルク
18時離乳食
18時半~19時半の間に夕寝
20時半お風呂
21時ミルク→就寝