※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrn.🐰
子育て・グッズ

娘は療育センターに通い、発達の遅れがあります。来年から幼稚園に通わせたいが不安。3歳からの幼稚園通園が濃厚。周囲に3年保育の幼稚園がないため、私立に入れることになりそう。他の方の経験を知りたいです。

2歳10ヶ月になる娘がいます🐰
現在、発語が無く発達の遅れがあるので療育センターに通っています。
来年の春から幼稚園に通わせたいと思っていますが、このままで通えるのかとても不安です。
私は専業主婦なので保育園という選択肢があまり無く、3歳から幼稚園に通う選択肢が濃厚です。
ただ近くに3年保育の区立幼稚園が無いので、お受験をして私立幼稚園に入れることになりそうなので、余計に不安を感じています。
療育に通わせながら私立、又は区立(市立)の幼稚園に通っている方や来年から通わせる予定の方はいますか?

娘の様子
・したい〜ほしいなどの要望が言えない(私の手をよく引っ張って連れて行く)
・物の名前がなかなか覚えられない(言える単語4〜5つ)
・人の名前も把握出来てない(ママ・パパがごっちゃになる)
・正しい発音で言えない
・私が言うことを真似して言ってくれない(基本聞いてるだけ)
・人見知りや場所見知りが激しい
・手先が器用でお絵かきやハサミやお箸が上手になってきた
・ある程度着替えもひとりでできる
・トイレトレーニングが進まない

コメント

ゆい

今年から私立の幼稚園に通っています🙂
言語発達遅滞と軽度知的障害があります👧🏻
見学に行きまくって、発達遅れの子でも受け入れてもらえる幼稚園を選びました!

• ksrn.🐰

ksrn.🐰

お返事ありがとうございます!!
    女の子のお子さんですよね?👧
    やっぱり見学等行った時に相談して決めた方がいいですよね🥺💡
    担任の先生などのサポートや保護者との連携ってどんな感じですか?😭💦💦

• 7月21日

自閉症で多動有り、軽度の知的のある子がいます。
うちは入園する予定だった私立幼稚園が療育と併用がNG。受け入れはするが特別な配慮はしません。と、入園面接の際に言われて焦りました。見学や説明会の時にも全て説明してのいたのですが😅

結局慌てて色々な園を1から見学し探しましたが、凄く熱心な園長先生に出会い即決で入園希望の気持ちを固めました。HPには何も書いていませんでしたが発達障害のお子さんも積極的に受け入れている園でした😂
私立幼稚園です!

今は加配を付けて下さり療育と併用して通っています。
うちはご飯もこだわりが強いですがそういった面でもサポートしてくださるので助かっています😭

うちの子は主さんのお子さんよりも言葉も発達も遅いですが、それでも発達が理由で断られたことは無いので、激戦の園ではない限り大丈夫だと思います😭!
不安になりますよね😭
お子さんに合う幼稚園が見つかるといいですね😭❤️

• ksrn.🐰

ksrn.🐰

お返事ありがとうございます!!
    詳しく書いて下さい助かります😭✨

近くの私立幼稚園で受け入れて下さる園があると聞いていますが、実際まだ見学に行けてないのでなかなか不安が拭えませんでした💦

やっぱり受け入れ体制のある幼稚園を探すしかないですよね💡

ちなみに今通われてる幼稚園は激戦でしたか?💡
    それと面接や簡単なテストなどは他の子たちと同じように受けましたか?💡
    それともやっぱり違う形になるんですかね?🤔

質問ばかりですみません😥

• 7月21日

退会ユーザー

お返事遅れてすみません😭
    私で答えられることなら全然お答えするので聞いてください😊
    会ってみないと雰囲気とか相性とかわからず不安ですよね😢

正直うちは丁寧に説明していただき、何度も面談をし、不安2楽しみ8!くらいの気持ちで入園しましたが、それでもやっぱり、ん?と思う対応はあります😂多かれ少なかれどこに行ってもあるんだろうな…と、理解しているのですが🤣
    なのでご自身がここだ!と思う園を見つける方がいいですよ😭❤️
    少しでも不信感を持っていると何かあった時に小さいことでもすごーくモヤモヤしてしまうと思うので😣

激戦!というわけではないですが、抽選になる年も結構ある。と言われた感じです😣ただ問題がある子を落とす、とかではなく完全くじ引きの抽選で公正公平に行います!と、説明されました😊
    面接などは他のお子さんと同じように受けましたが、そのあと別に面談を受けました!面接というよりは心配なことはなにかある?と聞かれて、子供の特性などを話し合いました!その後は入園するまでに3回ほど呼ばれて給食についてや加配についての説明などされました‼︎‼︎

• 7月22日
  • ksrn.🐰

ksrn.🐰

色々答えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    助かります!!!!!

念のため、通える範囲の幼稚園は見学行けたら行った方がいいですよね💡
    見学後に個人相談がある園もあるので不安な部分は全部聞いてみます💦

そこまで受け入れ体制があって話を聞いてくれる園に私も出会いたいですーー😭✨✨

• 7月22日
ゆい

はい、女の子です👧🏻💕
見学の時に、今の発達状況や不安な事を相談したり、在園児に療育通ってる子がいるかなど聞きました💡
加配の先生がついてくださってるので、かなり手厚いサポートをしてもらってます😅

• ksrn.🐰

ksrn.🐰

療育センターでも女の子が少なく、クラスでうちの子ひとりなのでそこも心配で…🥺💦
    ちなみに入園の際の面接や簡単なテストなどはどんな感じでしたか?💡
    やっぱり他の子とは違う形になるのでしょうか?💡
    あと加配をつけてもらえるなどの話はどのタイミングでありましたか?💡

ほんとに質問ばかりですみません😭😭💦

• 7月21日
  • ゆい

ゆい

ほんとそれです!女の子少ないですよね😣💦
    うちの幼稚園は少し特殊で、一般面接の前日に発達遅れがある子だけの面接がありました。なので子供へのテスト等はなく、親への質問だけで終わりました。加配は、入園してからでした💡
    ちなみにキリスト系の幼稚園だと快く受け入れてくれるところが多い気がします!うちの幼稚園もキリスト教の園ですが、個性を尊重してくれてのびのび自由にさせてくれます😌✨(私自身は無宗教です)

• 7月21日
  • ksrn.🐰

ksrn.🐰

そうなんですね!
    そこまで受け入れ体制があると安心ですね✨
    私が知り合いに聞いた受け入れ体制のある幼稚園もキリスト系です😳
    お友達が出来るかとか、ついていけるのかとても不安ですが、とりあえず色々幼稚園を見学してみて安心して通える園を見つけたいと思います☺️✨

• 7月21日