※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしも
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。ねんトレを考えていますが、勇気が出ません。アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。生後5ヶ月の息子の母です。新生児期から、寝ぐずりが凄く、なにも変わらないまま今に至ります。昼も夜も眠くなると手が付けられないほど泣きまくります。必死に寝かしつけても30分たたずで、起きてしまうこともあり、もっと寝てー😭と思います😭体重も9キロ超えたので長時間抱っこもキツくて泣くわが子にイライラしてしまって、、、怒っても仕方ないのに、、、
夜はお乳で寝かしつけしてましたが、クセになると良くないのかなと色々考え、ねんトレしようか本気で思いネットで情報を調べてましたが、親の方が勇気が出ず1歩踏み出せません、、、根気強くする勇気がないというか、、、
もしされた方がいらっしゃれば感想というかアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🥺🥺

コメント

六花❄️

うちの息子も寝ぐずり&夜泣きがとんでもなくて、生後3ヶ月までは夜は一睡もしない子でした😂
明日2歳になりますが、未だに夜中2〜3回夜泣きします😂
私も添い乳だけはしないぞ!と決めて育児してましたが、8ヶ月頃に身体が辛くて添い乳したらコテっと寝るようになり、それからずっと添い乳で寝かせていました🙂夜泣きもおっぱいを出せば秒で終わるので😂
2人目を妊娠し、15週まで授乳しましたが、断乳後も寝ぐずりはなく、ただ遊んでて寝ないです😂
まだ息子に手がかかり、娘はギャン泣き以外は放置が多いのですが、新生児の頃から好きな時に寝て好きな時に起き、夜は9〜10時間ぶっ通して寝る子です😂
図らずも泣いてても放置してしまいネントレになっていたのか、娘には助けられてます😂

• にしも

にしも

コメントありがとうございます(^-^)
    えー😱夜中一睡もしてなかったんですか😭聞いただけで辛いですね😭💦
    2歳でも夜泣きするんですね😱
    みなさん何かしら大変な思いしてるんですよね(T ^ T)毎日ご苦労です🙇‍♀️2児の母ほんとに尊敬します!1人でも大変やのに😱

• 7月21日
  • 六花❄️

六花❄️

息子の産後は里帰りしたのですが、実母にも「この子はこんなに寝ないで大丈夫なの?」と毎日言われましたね😂懐かしい思い出です☺️
    今はいきなり大声で泣き叫んで起きるので、「おい!起きろ!」とペシペシすると「何ですか?」みたいな顔して再び寝るのを繰り返してます😂赤ちゃん返りも少しあるのかもですが😅
    私も息子にネントレチャレンジした事ありましたが、吐くほど泣いてこっちもストレスだったのでやめました😄
    将来の事を怖がるより、辛いのは今なので今お互いが楽になる方法をとって行くのが良いですよね☺️
    息子は生粋のおっぱいマンだったのでおっぱいで寝かせるの怖かったですが、断乳は2日で終わりました😂😂

• 7月21日
  • にしも

にしも

ほんとそんなに寝なかったら心配しますよね😱💦
    それでも元気に大きくなってくれてるんですね(^-^)
    やっぱり下の子ができると赤ちゃん返りするんですねー😭下の子もいながらになるのでそれもまた大変ですよね💦
    ねんトレされたことあるんですね🥺
    吐くほど泣くのはほんと見てられませんね😭😭ねんトレって親も相当覚悟がいります、、、
    なるほど、、、先のことばかり考えてしまいがちになりますが、今がありきの未来ですもんね。今を大切にします😭😭
    おっぱいマンだったのに2日で断乳出来たんですか!!!!
    そんなすっと止めれたらいいなー🤣🤣ちょっと寂しいけど🥺🥺

• 7月21日
マリ

にしもさん、本当にお疲れ様です😭体重重くなると長時間抱っこきついですよね💦私も抱っこしてあげたいのに、体は持たないと何度思ったことか…。その頃は寝かしつけ2時間3時間かかってました。
ひたすら無になって、アンパンマンのマーチをループで歌いながら抱っこで寝てもらってました…。
質問の意図とは違ってしまいますが、うちはネントレせずとも寝返りができはいはいができってなってきたら布団の上をうろうろして勝手に寝るようになりましたよ。
専門的なことは全くわからないですが、お乳の寝かしつけが癖になったとしてもその子が20歳になっても癖のままってことは絶対ないのだから、癖になる!って怖がらず気楽に構えてみるのもいいんじゃないかなぁ?とりあえず何しても今は寝てくれるのが最優先かなぁって思いました。

• にしも

にしも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ホントそれです😢寝起きの抱っことか重すぎてヴー⚡︎ってなります笑
    寝かしつけに2.3時間も頑張ってたんですね🥺すごい、、、わたしなら心折れて放心状態になりそうです🥺ギャン泣きが続くと、頭がおかしくなりこっちは笑えてきます🤣あたし精神おかしくなってしまったのかとびっくりしました笑
    いつかは寝かしつけもなく寝れる日が来るとおもうのですが、早く1人で寝てくれる日が来てくれたらいいなー🥺と自分の楽を取りたくて、、、子供が大きくなると今の苦労した時期がいい思い出に思えると思うのですが😢

• 7月21日
きなこ

すでに知っていたらごめんなさい🙇‍♂️🙏
月齢ごとの活動限界時間で寝かしつけてはどうでしょうか。5ヶ月なら1時間半くらいしか起きてられないので、それくらいで寝かすようにしてます。活動限界時間を意識して寝かすようになったら寝くずりなくなりました😌
抱っこでの寝かしつけつらいですよね💦わたしは腱鞘炎になってしまい、バランスボール買いました!すごく楽ですよ!

• にしも

にしも

活動時間最近知りました🤣
    それは時間がたったら眠そうにしてなくても寝室とかに連れていき暗くして様子を見ているんですか🤔?
    わたしも最近ちょっと気にするようにしてますが、それくらいの時間経っても全然ご機嫌そうなときもあるので分からなくて😢
    ほんと新生児の時とは倍以上重くなってますもんね🤣最近は暑いしなおさらしんどくなります💦
    バランスボールですか🙄‼試してみます☺

• 7月21日
  • きなこ

きなこ

すみません💦下に投稿してしまいました😵

• 7月22日
🦉

寝ぐずりイライラしますよねー😭
わたし寝かしつけ嫌いすぎて5分抱っこしてるだけでイライラしてきます笑
わたしに余裕があってすぐ寝てくれそうな時は抱っこで寝かしつけてますが、
そうじゃない時は寝室に置いて泣かせてます😂(カメラで様子みながら)
10分くらい泣かせっぱなしにして、抱っこユラユラしに行くと泣き疲れてすぐトローンとして寝てくれます!😴
無理に寝かせようと思って寝かしつけなくていいと思いますよ😊イライラしてくるだけですもん!笑

• にしも

にしも

寝ぐずりある子多いんですねー😭
    ほんとに寝かしつけ最近めっちゃ苦痛になってきました😱夜が来るのがドキドキする笑
    最初は頑張るぞー!って意気込んでますけどものの泣き出したら数分で疲れてイライラしてきます🤮
    なるほどなー泣かせて疲れさせる作戦ですね😎でもほんとそれくらいでもいいんですかね🤣ずっと泣き声に付き合うのって可愛い我が子ですら可愛く見えなくなります😭😭
    ありがとうございます😭😭

• 7月21日
きなこ

夜は前の睡眠から1時間半くらいで暗い寝室に連れていきます😊ベッドでトントンしてたらすんなり寝てくれるようになりました😌お風呂で体温をあげて、体温が下がるタイミングがすんなり寝てくれるベストなタイミングだそうです👌なのでお風呂→暗い部屋で🍼→ねんねのルーティンと活動限界時間を意識してやってたらすんなり寝てくれるようになりました😌
昼間は部屋は暗くしないほうがいいと本で読みました!寝てる間も昼と夜の区別をつけさすためだそうです🙆‍♀️

• にしも

にしも

トントンで寝てくれる日が来たら嬉しすぎます🤣🤣わたしもそんな日が来るのを夢見て、寝かしつけのルーティーン作ります😎詳しく教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日