※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
子育て・グッズ

実家で風邪の家族と一緒に過ごしたら、娘と一緒に風邪の症状が出て心配。病院に行くべきか不安。RSやマイコプラズマの咳の症状について知りたい。

先日質問させてもらったのですが、法事で実家に行ったら姪っ子甥っ子、家族中が風邪でした。
なるべく一緒の部屋にいないようにとさけていたのですが、頑固オヤジがせっかく久しぶりにそろってるから別々の部屋で過ごすのを許してもらえず、「母乳だから感染らない」とか言い出し、わたしが「母乳でも飛沫感染するらしい!」と言ったら「子育て経験者の言うこと聞いとけ!」と不機嫌になり、なくなく風邪菌の中で3ヶ月の娘と過ごすことになりました。
チビたちは咳しまくりで、マスクもしてませんでした。
疲れもあるのか、風邪菌をもらったのか自宅に戻ったら私が頭痛、微熱が出てしまいました。
私はいいのですが、娘にうつってないのかがとても心配です。
今のところはいつも通りの体温で、母乳もよく飲み
機嫌もよく、よく笑い寝てます。
風邪菌以外に別の菌をもらってないといいのですが、
先に病院行っても意味ないんですよね??
RSとかマイコプラズマの咳というのは、どれくらいの咳のことをいいますか?

コメント

めいち♡ᐝ

心配なお気持ち、すごくわかります。普通に母乳でも感染しますからね、、、
ですが先に病院に行っても、なんの処置もできないと思います。
RSで娘は入院したことがありますが、本当に喘息のような咳で、熱が出る前から気になって病院に行ったほどです。
単なる風邪でも、大人と同じように風邪っぽい咳をしますし、鼻水も止まらなかったりします。
熱が出なかったとしても、そのような症状がでたら、受診されたらいいかと思います。
うつらない場合も、もちろんありますので!
うつっていませんように。

ぷぎ

マイコプラズマならその月齢の子ならまず間違いなく発熱します。
私は主様の方が心配です、お大事に。

金目鯛

子供ではなく私が以前マイコにかかりましたが尋常じゃない咳です。嗚咽が出るほどです。
出産後私が風邪をひくことが多かったですが娘にはいっさいうつりませんでした。
ですが、母乳だからといって無敵ではありません。まだまだ小さな子供を風邪がうつるかもしれない環境におくのは嫌ですよね。お察しします。
姪っ子甥っ子の親がマスクするなり気を使うべきだと思いますがね。

実家のお父様、何を根拠に…
お子さん守れるのはあなたしかいないので法事だろうとそんな状態なら長居はしないに越したことありません。。。風邪の症状で、3ヶ月のお子さまもいて、お身体大丈夫でしょうか??
とりあえず先に病院行かれても何もないので、様子見て発熱や、機嫌が悪いなーと思ったらすぐ小児科いかれた方がいいです。姪や甥はただの風邪という診断なのでしょうか??気になるなら病院の先生がなんて言っていたのか確認しておいた方がいいです。