※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

胎児の頭が大きいことに不安を感じているプレママです。エコーで異常がある場合、先生はすぐに教えてくれるのか、また出産時に帝王切開が必要になる可能性はあるのか心配です。


お世話になってます

31週2日のプレママです

きのうエコーをとったとき
頭だけ34週相当あると言われ
先生も不思議がって
3,4回測り直してました

ダウン症など何か病気があれば
この時点でわかると聞いたことが
あるのですが
本当にわかるのでしょうか?
わかったら先生はすぐに
おしえてくれるのでしょうか?

またこのまま頭だけ大きい状態だと
出産のときに出てこれなくて
帝王切開になるなどはありますか?

質問が多くてすみません

コメント

りおママ

頭が大きいって言われると
不安になりますよね(T_T)
私も言われてネット等で
何度も検索しましたー( ´△`)

また骨盤と頭の大きさが
合っているか調べる為に
医療センターに行きレントゲンを
撮りました‼

ギリギリ通るかなって言われたものの
最終的には、息子は予定日過ぎても
全く下りてこず骨盤に頭も
はまってなかったので
帝王切開での出産になりました(*^^*)

  • みー

    みー

    本当に不安になります(´;ω;`)
    ネットに大丈夫って書いてても
    自分の子も大丈夫って
    安心できなくて…(´・ω・`)

    通るって言われても
    降りてこない可能性もあるんすね!
    帝王切開は怖いのでできれば
    下から生みたいですね(´ºωº`)

    • 6月29日
  • りおママ

    りおママ

    あまり不安になったら
    お腹の赤ちゃんに悪影響なんで
    リラックスしてくださいね(*´∀`)

    私の息子も出てきてみれば
    たいして頭も大きくないし
    元気いっぱいです(*^^*)

    帝王切開は母子の危険を取り除く
    最優先の選択ですからね( ´△`)

    • 6月29日
  • みー

    みー

    そうですよね!
    今のところ赤ちゃんも元気だし
    リラックスしてようと思います(*'ω')

    出てきてそうでもないってことも
    あるんですね!
    やっぱりエコーは大体の予想
    程度に思っといた方が
    いいですね( ´﹀` )

    何かあってからでは
    遅いですからね(´ºωº`)

    • 6月29日
オコジョ

うちも頭だけ2、3週分くらい大きくて、毎回「頭大きいねー!」と言われてました笑
うちはわたしの太りすぎ+息子の心拍低下で緊急帝王切開になりましたが、先生には骨盤の形がすごくいいから下からいけるよ!と言われてました( ̄▽ ̄)なので骨盤の形によるとおもいます!でも出産はなにが起こるかわからないので、急に帝王切開になることもなくはないとおもいます。
生まれてみたら新生児のときは頭大きいと感じませんでしたが、いま6ヶ月で他の子と比べるとたしかに頭大きいですw成長曲線と比べても、身長体重は標準なのに頭囲は大きめです!
もしなにか障害があるようなら先生のほうからお話があるでしょうし、正直生まれてみないとわからない障害もたくさんありますので、あまり考えすぎても余計不安になっちゃうと思いますよ(*´﹀`*)
とは言え、先生が不思議がってるとこちらも不安になってしまいますよね(^^;
でもうちの息子もただ少し頭の大きい子で大きな病気もなくいまのところすくすく成長してますので、心配いらないかとおもいます(^^)

  • みー

    みー

    病気なく無事に生まれてくれるのを
    祈るばかりですね(´・ω・`)
    先生が不思議がるからあんまり
    頭大きい子は良くないのかと
    思いましたが生まれて健康な子の
    話を聞くと少しは安心できます!
    出産のとき通れないってならないように
    臨月に入ったら骨盤を広げる
    ストレスなどしようとおもいます( ´﹀` )

    • 6月29日
のんたん

私の息子も頭大きいと言われました(^_^)
そして、出てきてからもデカイ‥!笑

けど、なんの問題もなかったですよ(^_^)

無事に産まれますように‥(*^^*)♬

  • みー

    みー

    頭が大きいからって
    何かあるとか限りませんよね!
    何もないことを祈って
    出産までリラックスして
    過ごしておきます(*'ω')

    • 6月30日