※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

新生児訪問で嫌いな保健師が来るので、玄関先での対応を検討中です。

新生児訪問について
(長いですし、愚痴です)

近々新生児訪問あるんですが
来る保健師が嫌いです。

引越してきてすぐ
(次の日、片付けなんて終わってません)
家に来て家の中入られました。
上の子病気持ちで
(見た目ではわからないかな)
成長の過程は順調です。
で、私たち家族も上の子を特別扱いもせず
育ててます。
なのにその保健師
ちょっとうちの子が積み木重ねたりお絵かき
しただけで馬鹿にしたような感じで
褒めてくるです。
もう耐えられなくて、、、
そこらへんにいるお母さん方が 
そういうふうに言ってくるならまだ
わかるんです。
障害の子=発達遅め
みたいな感じ
でも、保健師が
ましてや最初に私、この子はなんも特別扱いせず
やれることは自分でやらせて自由に育ててます。
って伝えてるにも関わらずそういう立場の人が
そういう扱いするのはいかがなものかと思い
役所に連絡しましたが
担当かえれないと言われました。
他にも多々その保健師には腹が立っております、

そんな前ぶりもありで
できれば家の中に入れたくないのですが、、
(長居してほしくないし、お茶すら出しなくないし
なんなら新生児訪問断りたかったレベル)
新生児訪問は玄関先でも良いのでしょうか?

コメント

deleted user

コロナ増えてきてて怖いので〜と断りました!結構すんなり分かりました〜って感じだったので今断る方多いんだと思います!

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます!
    その手がありましたか!!
    お断りとは新生児訪問自体をでしょうか?
    住んでる地域でもう何ヶ月も感染者出てないのですが、断る理由にしてもおかしくないでしょうか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児訪問自体断りました!里帰りだったのでちょうど昨日訪問の連絡がきて、変に断って不審がられても嫌だなと思ったのでコロナ増えてるので延期できますか?と伝えました!そしたら延期ではなくて何かあったら連絡してくださいと言われましたよ☺️
    首都圏なのですんなり言ったのかもしれないです💦でも感染者出てなくても気にされてる方は気にされますし断ってる方も絶対いると思います😭

    • 7月21日
  • パプリカ

    パプリカ

    電話したら原則訪問断れないと言われました、、、
    誰が来ても玄関先でとは思ってますが、あの保健師なら断りたいと言ったら折り返しかけるといわれました😢😢

    • 7月21日
deleted user

地区によって違うのかもしれませんが、新生児訪問って希望者だけではなく、強制なんですか🥺?
上の子と下の子は産んだ県が違いますが、どちらも新生児訪問は希望者だけでした。
ただでさえ産後でイライラしんどいときに嫌いな人に家に上がって欲しくないですよね💧
今はコロナが怖いからって断れないですかね😥

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます!
    え、希望者なんですか?
    知らなかったです、、、でも半強制的な感じで電話かかってきました😢
    田舎だからですかね、、、
    めっちゃ腹立ってその人に、しかも下の子妊娠中にそんなことされてたまったもんじゃない!って感じです。
    コロナ理由にするの良さそうですね。
    なんか新生児訪問のときに予防接種の紙持ってくるって言ってたんですが、、、

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは母子手帳についてる出産連絡の葉書に希望の有無を書くところがありました。
    保健師さんって当たり外れ多いですよね…無事に訪問回避できますように💦
    予防接種の紙、手渡しなんですか😫?郵送か自宅ポスト投函してくださいって感じですね…

    • 7月21日
  • パプリカ

    パプリカ

    前の市町村は、希望の有無あったんですが、、、今はど田舎だからなのか必須のようですね、、、
    電話しましたが原則訪問断れないとのことでした。
    でもあの保健師くるなら断りたい、他の方でも玄関先でと伝えたんですが、、、
    家に来るそうです💦💦
    片付けなくていいからと言われましたが、、、はあ
    コロナになったら責任取ってもらいます。

    • 7月21日
5人のまま

コロナ怖いって話してるから毎月訪問の予定も無くなって、不意討ち訪問も玄関の外の門で3メートルぐらいと距離での会話でした!(笑)

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます。
    家の中までくるようです、、、
    田舎だとそういうもんですかね。

    • 7月21日
  • 5人のまま

    5人のまま

    コロナ怖いからと、別日にしてもらってもいいとおもいますよ。

    田舎だと保健師さんの予定で、勝手にズカズカあがってくるんですか?

    最悪、居留守。

    寝てたー。でいいかと。

    • 7月21日
R mama

今の時期やるんですねー😅
うちは、この前1歳児訪問中止の連絡きましたよー!

  • パプリカ

    パプリカ

    コメントありがとうございます。
    あるんですよね、、、田舎だからですかね😂

    • 7月21日