※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中の社会保険料が早く出産したために一括で引かれたことに疑問を持っています。これはよくあることでしょうか?

産休中の社会保険料について

産休中は社会保険料が免除になっています。
6月頭出産予定日だったのが
5月末出産となりました。そのため、
7月も免除予定だったけど5月末出産に
なったので7月分はがっつり保険料を
引かせてもらいました、と説明されました。
実際、産休と育休を取得している期間なのに
少し早く産まれただけで6万近く
とられたのでなんだか腑におちません。
みなさんよくあることなんでしょうか??

コメント

どんちゃん

産前産後休業保険料免除制度の事で、産休って産前42日、産後56日ですよね?
月単位の計算のはずなので7月も免除になりませんか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そうですよね??😂わたしもそう思ったのですが7月保険料とられている明細が届きまして…問合せしてみます💦

• 7月21日
  • どんちゃん

どんちゃん

引かれるとしても住民税くらいですよね😥
    ちゃんと返ってくるはずです🤔

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

わたしもそう思ってました😂!悔しいので問合せしてみます🙇‍♀️

• 7月21日
T♡mama

産休後そのまま育休に入るんですよね?🤔それなら社会保険料って引かれないと思うのですが、、、会社から引かせてもらいましたって連絡があったのですか?🥺

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!そのまま育休のつもりなのですがもしかしたら本来の予定日で育休開始を決められているのか…?と思えてきました😂引かれたという明細が届いたので発覚したのですが、問合せした方がいいですよね💦

• 7月21日
  • T♡mama

T♡mama

予定はあくまで予定ですよね〜😭6万円は大きいし悔しいので問い合わせましょう〜🥺!絶対帰ってきますよ!!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦産休のあとそのまま育休でしょ、と思ってたのですがお役所仕事されちゃったんですかね😂くやしいので連絡してみます🙇‍♀️

• 7月21日
みんてぃ

7月末日が産休か育休なら、免除ですよ。産休と育休の間に有給を取得するとかならわかるのですが、そういう話はしてませんかね?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!末日というのが鍵なのかもと思えてきました!そのまま育休に入るつもりでいますが、もしかしたら本来の予定日から計算して育休開始を決められていたら、空白の期間分で保険料がっつりとられますよね…😭

• 7月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

育休開始日はちゃんと買えられるので、問い合わせたほうがいいです!

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!もう手続きは今更遅いので無理とか言われないですかね😂笑
    空白の期間、どんな対応で休んでる処理されてるのかも気になるので問合せしてみます💦

• 7月21日