※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやリラ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝ぐずりがひどく、夜間授乳について悩んでいます。寝つけないことや授乳回数の増加に困っています。経験談やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月息子、寝ぐずりギャン泣き、夜間授乳について。
ママリに久しぶりに来ました。よろしくお願いします。
完母で育てています。

もともと寝ぐずりはあり、セルフねんねとか何それという感じの息子だったのですが、近頃いっそう寝ぐずりがひどく、なかなか寝つけません。昼も夜もです。

朝は毎朝5時~7時には起床し、夜は18時〜20時に寝るリズムでこれまで来ていたのですが、最近は夜21時を過ぎても覚醒していて何かを訴えるように大声でおしゃべりしたり、眠くなってくるとギャーと泣き始めます。

昼はいつもおっぱいで寝落ちすることが多かったのですが、最近は寝落ちしないか、すぐ起きてしまい、そこからギャーギャー泣きが始まります。

お散歩は午前中に1時間前後行くことが多いです。

そういう時期だと思って付き合うしかないのでしょうか。

また、夜ももともと3〜4時間置きの2回ぐらいは起きる子だったのですが、最近は1〜2時間置きの4〜5回に増え、私もいっぱいいっぱいになっているようで、さっき息子のギャン泣きに対して怒ってしまいました(T_T)

どうにもならないこととも思います。アドバイスでも似たような方の経験談でも、なんでも教えていただけるとありがたいです。

コメント

+Yuki+

私も4ヶ月の子を育てていますが、最近リズムが狂っています。
朝5~7時くらいに起きるのは変わりませんが、夜、全然寝る様子がなく遊んでいて、寝かしつけようとするとギャン泣きして、あやしてあやしてようやく10時~11時に寝るという状態です。

昼間もかまってちゃんで( ノД`)…
ここのとこ、私も怒ってばかりいます。言われても子供にはわからないのは、わかっているのですが…つい。

眠たいと、耳の辺りをかきむしるのですが、耳のただれがひどいのでやめさせたくて、イライラも重なり、つい子供の手を強く押さえつけてしまいます。

昨日はとうとう、「叩かれる前に寝て!」と言ってしまいました。そのうち叩いちゃうんじゃないかと、自分が恐いです。

うちの子が特にわがままなのかとおもってましたが、我が家だけじゃないとわかり、少し安心しました。きっと、そういう時期なんですね。

お互い溜め込まないようにして、子育てに奮闘しましょう。

うっちょ

うちの子もセルフねんね何それ息子です(^^;;
うちは最近夜の寝つきが悪くなって1時間くらい泣き続けていたことがあります。
それまでは20時くらいにおっぱいで寝落ちして3,4時に一度起きて〜って感じでした。
散々泣いて何度もおっぱい吸ってようやく寝たと思ったら1時に覚醒し、それから目をキラキラさせてはしゃいだり>_<
母に相談したら、知恵がつき始めて興奮してるんじゃない?と言われました。
一過性のものかなと思っていたら、昨日はすんなりおっぱいで寝落ちしてくれました!
前に一度寝なくて困った時は、おっぱいの後に少しミルクをあげたら5時過ぎまで寝たこともあります。
疲れとかからおっぱいが足りていないってことも考えられると思うので、一度ミルク足してみてもいいかもしれないですね☆

ちゃあ〜

うちも完母でずっとやってきてたんですが、最近ミルクを1日2回、大体14時と21時頃にあげるようになって今2週間くらいたちますが、それからはお昼寝の時間も
長くなって夜も1度寝付くと
22時〜23時くらいから朝7時ぐらいまでグッスリ寝てくれるようになりました!
母乳が足りてなかったのかな〜と思ってます。