※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

メンタルが限界で、鬱かも。旦那との関係や精神科通院に悩んでいます。

正直メンタルが限界です。
何もやる気がおきなくて
涙が出てきたり、掃除しなきゃと思っても出来なかったりします。
子供のめんどうは見れてます。
旦那が元々精神疾患持ちですが、
病院行くのを自分でやめてしまい、
旦那もメンタルが不安定なようです。

でも、自分も多分鬱なのでは無いかと思っています。
みなさんはなんで、旦那さんと一緒にいますか?
好きだから。とかがありますか?
旦那に、私と一緒にいて楽しい?と聞いたら
『別に楽しくないよ。楽しさを求めてない』
と言われ、もー好きじゃないの?と聞いたら
『好き好き〜!じゃやってけないでしょ。一緒に居るのが当たり前だから居るだけ』
と言われました。

嘘でもそこで好きだよとか言えないものなのですかね?
ちなみに旦那は昼も夜も居ないことが多く(仕事やお客さんとの付き合い)
不安になってしまう私が悪いですかね?

精神科の病院行こうか悩むのですが、
動き出せないのと、精神科行ってしまうと、
保険に加入できないとも聞いたので
私が耐えれば済む話なのかなあと思ったりして
でも、孤独感や、不安感、愛されたいという思いがあって、、
欲張りなんですかね、

コメント

くま

欲張りではないと思います。人間誰しもそのように思うと思います。
私は仕事でボロボロになりメンタルの薬を貰ったことがあります。そのせいで5年間保険には入れません。
なので保険を気にするようでしたら先に入られるといいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💭
    育休中でも保険入れますかね?
    旦那自営業ということもあり、
    将来不安で入りたいんです。。。

    • 7月21日
  • くま

    くま

    育休中は大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
    5年は入れないと言われたので入っちゃった方いいと思います✨

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます!
    先に入ろうと思います!

    • 7月21日
ママリ

保険は、完治から5年という期間を設けているところが多いかと思います。わたしもメニエール病や心療内科に通っていた経験から、5年は保険の中身を変えられなくなっています😭不安な場合は、入ってから受信されるといいのではないかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💭
    5年も、、!結構ありますね😢
    🍒さんも辛かったですね、、
    ちょっと検討してみます。

    • 7月21日
フワ

鬱の人と一緒にいると、引っ張られてしまいますよね💦

私も好きとか求めてないですし、旦那さんの言い分は納得です😅笑
旦那さん、落ち着くんじゃないですか?一緒にいてくれてありがとうって思ってるんじゃないですか?
口には出さないだけだと思います。

鬱の人は一人になりたがる事多い気がしますが、一人にしたらしたでだめなんですよね…

うちの家族にも病院行くのやめた鬱の人がいます。本当に薬飲んでた頃は薬漬けで、ただただ起きるので精一杯って感じで。薬やめた直後は辛かったですが、やめてくれてよかったです…

私も鬱の家族と一緒に住んでるとき、自分もそうなんじゃないかな?て思いましたが今は普通です。
みんな誰しも持ってる要素が強く出るか弱く出るかの違いで、強く出て日常生活がままならなくなってしまったら病院行きます。

掃除しなきゃと思ってもできなかったりは産後ならありましたよ〜
子供の面倒見れてるなら、家事思いっきり手抜きして楽できませんか?

実家とかも頼れたらいいのですが…😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます💭
    一緒に居て落ち着くのですかね?
    聞けたら聞いてみます💭
    自分的には、身の回りのことはやってくれてるから
    一緒に居るだけなのでは?と思ってしまいます。
    旦那の今までの女関係上そんな気がします。。


    御家族の方は、病院に行くのをやめてから、どのくらいで普通の生活になりましたか?
    旦那は今、睡眠欲しかないと言われました。
    薬飲んでた代償だと思うと言ってました。

    掃除は明日出来たらやろう。と思えるようになりました。
    実家は頼れないです。
    元々私が片親で父と暮らしてました。実家に帰っても父は仕事でいないし、
    一応、今の家の近くに母がいますが、その母はほんとにクレイジーすぎて、むしろ産後すぐは母の非常識さに悩まされていたくらいなので、頼れないです

    • 7月21日
  • フワ

    フワ

    うちの家族は実家に頼れたので💦
    あと実家が自営業なので、たまに手伝ったりして1年くらいかかったと思います😅

    ほんと、睡眠ばっかりしてましたよ!ずっと寝て、調子良ければ好きなもの食べて、良くなければご飯も食べず…て感じでした😣
    旦那さん自営業なら、大変ですね。
    仕事はなんとかなってますか?

    実家、頼れないと大変ですね…😥
    家事はみんなできてないと思いますよ😅
    できてる人もいますが手助けとかあったりして少数ですし比べる必要全くないです😣
    置かれてる環境が大変で、人と比べられる事じゃないと思います💦

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💭!
    やはりそのくらいかかるんですね!👀
    旦那自身も1年くらいでなんとかなるはず、、と言ってました。

    あーほんと同じ感じですね!
    少し安心しました。
    仕事は大丈夫なようです!
    むしろ外に出て人と話す仕事なので、話し相手がいるのがいいのでは無いかな?と思います。
    その反面、家ではあまり話しません。私も話相手がおらず
    どんどんマイナス思考になってしまいます😢そして、自己嫌悪。。。

    優しいお言葉ありがとうございます💭

    • 7月21日
わたまみ🔰

産後3ヶ月って1番鬱々する時期でもある気がします😭
お母さん、一生懸命頑張ってる証拠です❗️😢✨

私も酷かったです💦
ご家族に鬱の方がいるなら尚更じゃないでしょうか💦

掃除なんかしなくて良いんです。何もしなくていいんです。今はベビちゃんと一緒にしっかり寝てしっかり食べるのが仕事❗️それで充分です☺️
他はドンドン手抜き&お休みしちゃいましょう🍀

涙も出るなら思いっきり泣いちゃって下さい。
不安定なものはぜ~んぶ産後のホルモンのせいにしてしまいましょう👍

旦那さん素っ気ない😭
最近ハグしてますか❓そういう感じじゃなくても、1日1回とりあえず5秒全力のギューっを日課にしてみてはどうでしょう😊
鬱にも凄く良いんですよ🌸

あとは、お住まいの役所に産後相談みたいな窓口はありませんか❓
精神科に相談するのが微妙なら、まずそこに電話でもして悩んでること全部吐き出すのも有りだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます!💭

    寝れないしご飯も食べれないです。。。
    でも、何も出来ない事への罪悪感が募りまくってます。

    旦那は夜職でお酒飲んで酔って帰ってきたりすると、
    ハグしてくれたりします。
    自分からいきたいのですが、
    迷惑かと思ってそれも出来ません。😕
    行ってらっしゃいのキスは一応してます💭
    私は大好きで少しでもスキンシップとれるなら💭とそこは辞めたくないから、、、

    人に話すとパッと見大丈夫そうになっちゃうんです。
    家に帰ったりすると、またズーンとなってしまい、、
    話したいことが上手く伝えられません。。

    • 7月21日
  • わたまみ🔰

    わたまみ🔰


    あらら😣💦
    モヤモヤが止まらなくて言葉になりきらないんですね😭

    夫婦なのに迷惑だなんてないですよー‼️ましてや愛情表現なら尚更です❗️
    さてはお二人共恥ずかしがり屋さんですね😙💕
    質問者さんがそう思ってるってことは、旦那さんも同じこと思ってて酔った時にしかエイ❗️っていけないのかもしれないですよ🤗

    チューもハグも遠慮なく毎日しちゃって下さい😆お互い心を充電しないと👍💕
    実はやって欲しい事がないか、お互い聞いてみるとかもいいんじゃないでしょうか🍀

    眠れないんですね〜😣せめて無になって目を瞑っておきましょう🌸
    その時色々考えちゃダメですよ🤗
    食事はお菓子でもゼリーでも何でもいいからお腹に入れて下さいね😭💦

    旦那さんはお仕事で、1日赤ちゃんと2人、コロナのせいで外にも出れませんからストレス溜まりますよね😣
    何もしたくなくても窓辺で日向ぼっこしながらゴロゴロすると良いですよ👍✨

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです💭
    そうですよね…
    旦那にも迷惑じゃないよと言われましたが、
    なんかどこかでこれをしたら嫌われるのでは?と思っちゃいます。。

    充電🌷がんばります、、、
    なるべく色々考えないようにします!

    そうなんですよね💭
    元々インドアだし、大丈夫!と思ってましたが、意外ときついものがありますね😂
    日向ぼっこしてみます!
    ありがとうございます😢😢😢

    • 7月21日
  • わたまみ🔰

    わたまみ🔰


    旦那さん、もしかしたら質問者さんの心がオープンになるのをじっくり待ってるかも知れないですね☺️
    好きな人に甘えられて嫌な男なんていないですよ🌸

    無理しないでゆっくりして下さいね🍀

    • 7月21日
ぴよ

ラブラブだったカップル時代から、一緒に居るのが当たり前の夫婦時代になったんだと思いますが…旦那さんの言い方が…辛くなりますね😫
はじめてのママリさんは、旦那さんとどうして一緒に居ますか?
私は旦那が大好きなので一緒に居ます☺
たまに私は妻であって母親じゃねーよってぐらい、人使い荒い時もあってイラッともしますが(笑)


うちの旦那も自営業で週一休み、朝は9:00には家を出て夜は21:00までお店してて、お客さん次第では23:00まで仕事…
ホントに仕事してるのかな?と、たまに不安に思ったりしてしまいます💦
実際ちゃんと仕事してるんですけどね😅

孤独感や、不安感、愛されたいのは人間誰でも持ってる欲求だと思いますよ!
今はまだお子さんも生後3ヶ月なので感じられないかもしれませんが、そのうちママ!ママ!になって孤独感とか消えてきますよ!
むしろ1人にさせてくれって思う時もあるぐらい(笑)
やる気が起きない時は何もせず、ぼーっとしてていいんです!
家事だってやろって思った時にすればいいんです!😁
お子さんの授乳タイムだけ頑張って、後は手抜きしましょ❤
私なんてやる気起きなくて、旦那にお弁当買ってきてーとかしょっちゅうです(笑)
後は味付き肉買ってきて焼くだけとか(笑)
全部自分がやらなきゃ!ってなるとしんどいだけですから、上手く旦那に手伝わせて🤣
気楽に育児しましょ😘

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💭
    ラブラブ時代もそうはなく、
    すぐに妊娠発覚して、夫婦になりました。追記もしたのですが、まだ籍入れてから1年もたってないです。💭
    強いて言うなら、旦那は再婚です。
    そして、当初は旦那が私に愛を求めまくっていたのに、、
    いつの間にか全く逆になっていました。
    私はほんとに大好きで一緒に居たい!と思ってます。
    それも伝えてあります💭
    ただ、私の思いが一方通行過ぎて(´・ ・`)

    そうなんですね!💭
    分かります。仕事と分かってても
    ほんとに仕事なのか?と不安になります😢


    もう少しの辛抱ですかね!
    まま!まま!になるまでの😢
    旦那に頼れないです💭
    これして!とか言えないんです。それも自分で嫌になります。旦那に迷惑かけちゃいけない。旦那が過ごしやすいようにしなきゃ。と思ってしまうのです😅

    • 7月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    うわぁ!凄い同じ感じです😀
    うちも旦那は再婚で、元嫁さんとの間に3人子どもが居てます!
    上の子が実は付き合った日BABYで😅
    遠距離だったので、付き合った日の仲良しでできちゃいました(笑)
    追記今読みました!
    私も付き合ったのが2年前の9月、妊娠発覚したのが2年前の10月、籍入れたのもその時、同居したのが1年前の4月で、娘生まれたのが1年前の6月でした😀
    旦那さん的にははじめてのママリさんに愛されてると分かっていて満足しちゃってるのかもしれませんね😫
    その間にこっち側の好き!が大きくなりすぎちゃったのかも😭
    私も一時期そんな感じでした!
    こんなに好きなのにー!って泣きわめいてましたが、娘がママ!ママ!になってきて、旦那より娘相手してたら、今度は旦那が俺を構ってくれない!ってわめきだしましたよ(笑)

    好きだからこそ不安になりますよね😂
    私も未だに不安になります(笑)

    私もこれして!とか言えないタイプで、随分苦労しました…
    旦那は大人で自分で何でできる歳です!
    やり過ぎるとこれから先もずっとになって疲れてしまいますよ!😖
    今は子どものことだけで十分です!
    肩の力抜いて下さい!
    私も頼むの苦手なので、口に出してあとコレとコレとコレやらなきゃだから!とわざとアタフタしてる様に見せて自主的に手伝ってくれるよう仕向けました(笑)
    で、手伝ってくれたらありがとう!助かったぁ!と大袈裟に褒めて(笑)
    はじめのうちはあっそー頑張ってーな感じでしたが、続けてる内にやってくれる様になったし、今では後何するの?と逆に聞いてくれるまでになりましたよ😁

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おお!そうなんですね!
    旦那にたまに愛が足りない的な文とかスタンプをLINEで送ると必ず無視してきます。。(笑)
    なるほど💭
    そーなるまでの辛抱ですね💭
    また好きで居てくれてるなあと
    思える日がくるといいです💭

    そうですよね😣
    しかも私より7つ歳上なので、、、
    肩の力抜こうと思います。。
    なるほどっ!いい作戦ですね!
    努力してみます!
    ありがとうございます😂

    • 7月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    めちゃくちゃ分かります(笑)
    やたらハートとか抱き着いてるスタンプとか送ったりして(笑)
    スルーされますよね🤣🤣🤣
    今はお子さんとの時間を楽しんでください😁

    うち13コ上です🤣🤣🤣
    もうホント男の人って幾つになっても子どもだなぁってたまに思います(笑)
    無理しないで下さいねー!😘

    • 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそんな感じです!(笑)
    スルーかよ!🤣ってなります、(笑)
    ありがとうございます!
    そーします🌷

    おおお!上ですね!!
    確かに💭
    ありがとうございます!
    頑張ろうと思えました☺️

    • 7月21日
⭐︎

私も眠れない、食べれないで悩んでます😢その後具合いかがですか?