※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのすけ
子育て・グッズ

虫歯で悩んでいます。改善方法を教えてください。虫歯予防に努めていたが、子供が虫歯に。歯医者で治療中。予防策を教えてほしいです。

虫歯に悩んでて、これで改善した!というのものがあれば教えて下さい。

わたしが小さい頃虫歯が多かったので、食器の使い回しやちゅーなど気を付けていたのにも関わらず、毎週末のように義実家に行っては、義父母のお箸で食事を与えられたり、ちゅーされたり、案の定一歳半の虫歯菌検査で引っかかりました。

それでもしっかり歯磨きをし、4歳まで虫歯は無かったのですが、ついこないだ痛みを訴え歯医者に行くと、奥歯の歯間が全て虫歯になってると言われました。
2歳から3ヶ月に一度、歯科検診とフッ素塗布は欠かしたことはありません。痛がって泣き叫ぶ息子を押さえながら自責の念で涙が出てきました。

先生曰く、密着してる歯間の虫歯はレントゲンを撮らないとわからないし、検診で毎回レントゲンを撮ることは被爆の関係からしない。表面はいつもかなりきれいに磨けてるし、その子の虫歯のなりやすさがあるからお母さんのせいではない、と言われましたが、なんの慰めにもならず。

食事は規則正しい時間に、間食は15時、食べた後はうがいをさせてます。歯間ブラシも使ってましたが、結局虫歯になりました。

今は、口腔洗浄液、歯ブラシ、歯間ブラシ、レノビーゴで毎日フッ素を塗り、毎月歯科検診に行ってます。

他にこんなことを気をつけたらいいよ、とかこうしたら虫歯できなくなったよ、など教えていただけたら嬉しいです。上の子が下の子を食べさしをあげたりするのできっと下の子も虫歯菌があるんだろうな…と今から不安です💦

コメント

かびるんるん

虫歯って体質?なのか、なりやすい人となりにくい人がいるみたいですよ。
私自身生まれてから2回くらいしか虫歯になったことないですし、実家の家族も虫歯で歯医者に行ったりしてる記憶がないです。
主人はマウスウォッシュしたり、歯間ブラシや歯石も取りに行ったりしてますが、たまに虫歯になります。

虫歯菌は目に見えないものですし、ににこさんもきちんとケアされているので、あまりご自分を責めず、定期的に検診を受けて早期に発見してあげることも大切かなと思います。

質問とズレた回答ですみません…💦

• しのすけ

しのすけ

そうらしいですね。
    唾液量や唾液の性質にもよるようで…

定期検診してて発見できなかったことに落ち込んでました。
    温かいコメントありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

私も虫歯は体質があるのかなと思います。
子どもの頃から虫歯で歯が痛くなったり治療したりはしたことないです。歯は朝晩磨いてたまにフロスするのとクリーニングは3カ月ごと定期的に行ってるくらいです。

先日小児歯科でもらったのは、アイスやチョコや飴、ジュースなど(もっと色々書いてありましたたが)砂糖が入っているおやつは歯に付着しやすく取れにくいので虫歯になりやすく、牛乳、ごはん、さつまいもなど補食的なものをおやつにしたら虫歯になりにくいというのを聞きました。
歯磨きは夜寝る前が1番重要で、しっかり磨くことを言われました!

• しのすけ

しのすけ

確かにおやつを糖質の少ない捕食的なものにするのは理想ですが、幼稚園で提供されるものなのでなかなか難しく😖

見えない部分が綺麗に磨けてるのか、わからないので不安です。

• 7月21日