※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳は搾乳で出るけど、赤ちゃんが吸いづらい。助産師のアドバイス通りにしてもダメで、粉ミルクを足しています。うまくいくコツを教えてください。

直接授乳が上手くいきません。。
まだ生まれて9日目なので慣れないからだと思うのですが、、
母乳自体は搾乳機を使用すれば毎回40〜60は出ています!
乳首が大きくて吸いづらいのか、くわえてはくれますが2.3回吸うとやめてしまいぐずります。
授乳姿勢も助産師から教わった通りやっているのですが、ダメですごく凹んで泣けてきました。
旦那や実母は「まだ始まったばかりだし、だんだん慣れていくよ!」と前向きな言葉がけをしてくれますが、また吸ってくれなかったときのことを考えると、凹むし、怖いので今は搾乳→足りない分粉ミルク追加しています。

直母がうまくいくコツなどありましたら教えていただきたいです。。

コメント

よっぴー

出てるのに、直接できないと、凹んでしまいますよね😓
授乳姿勢は横抱きで習いました? 
私はふたりとも縦抱きがしっくり来るみたいで、ずっと縦抱きで授乳してます。 

もし、まだ縦抱きしてなかったら、よかったら試してみてくださいね😊 首が座ってないのでグラグラで少し怖いですが、しっかり体と
首を支えてあげたら大丈夫です✨

• まーさん

まーさん

横抱きする方法を習いました!
    縦抱き授乳もチャレンジしてみます💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
どんちゃん

乳首はでてますか?
乳首のみを咥えさせるのではなくて乳輪から全部を口の中へ入れるイメージです。
この時に舌の上にのせないと赤ちゃんは吸えなくて吐き出しちゃうか、口を開けてるだけになってます😣
赤ちゃんの口に合わせて少し横伸びさせる感じで乳輪から口に入れてあげてください。
または哺乳瓶の乳首を自分の乳首へあてて吸わせてみると直接吸われる感覚が分かるので、その感覚を覚えているうちにトライすると良いんじゃないかなと思います😊

• まーさん

まーさん

なるほどです!
    意識してやってみたいと思います💪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月21日
  • どんちゃん

どんちゃん

あと、以外に赤ちゃんが舌が短くて吸い辛かったりもあります。
    横抱きでオッパイを含ませるのに覆いかぶさるようにいくと、肩こりや腰痛の原因になるので赤ちゃんを自分の胸に赤ちゃんを連れてくるイメージでやるといいみたいです💮
    赤ちゃんもママもお互いに初心者なので練習して上手になっていけますように✨

• 7月21日
  • まーさん

まーさん

わかりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月21日

乳首が大きすぎることはほぼないです。親指大の乳首でも赤ちゃんは吸えます。
ただ、どんなに良い乳首でも赤ちゃんの吸い方が下手だったり、逆にミラクルに良い乳首でもミラクルに吸うの下手な赤ちゃんもいます😂
ちゃんと咥えるのに出しちゃうのであれば、まだ母乳の出が少ないのかもしれないです。
搾乳器は力がすごく強いです。
まだ始まったばかりですし、ミルク足しながらで全然大丈夫ですよ✨

横向き授乳の仕方です。
まずは、①授乳前に乳輪周りをマッサージして少しでも柔らかく吸いやすく、出やすいようにします。
②片手で赤ちゃんの首・頭を支えながら、もう片方の手で飲ませるおっぱいを支えます。出来ればハンバーグ状に乳房を潰します。
③赤ちゃんの口と乳首が同じ高さになるようクッションで調整します。この時赤ちゃんの首を支えてる手だけで調整すると腱鞘炎になるので注意です。クッションなければテーブル授乳楽ですよ☺️
④咥えさせる前、赤ちゃんの口元と乳首の位置をぴったり合わせると、赤ちゃんを乳首に近寄らせた時にずれます。
赤ちゃんの口元は少し外側、自分の脇の方にずらしてセットし、そのまま自分の胸元に引き寄せます。この時、自分の体を動かさないように、赤ちゃんの方を動かします。
⑤赤ちゃんが安定して咥えれるように最初は嫌がっても乳首を咥えさせます。ちょっとぐずぐずしてもすぐに離さず見守ります。

ご存知のことも多いかもしれませんが、これが一連の流れです。赤ちゃんも段々飲むの上手くなりますから、焦らず、まずはママの体調回復が優先してくださいね✨

• まーさん

まーさん

わかりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます💪

• 7月21日