※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1ヶ月検診で乳児湿疹について相談し、塗り薬をもらえるかどうか確認することをおすすめします。様子を見るより安心です。

下の子が一昨日生後1ヶ月になったんですが、乳児湿疹が顔中にかなりできてて、体にもほんの少しできてるところがあります。
1人目の時こんなに酷くなかったので心配です😭
1ヶ月検診で言ったら塗り薬とか貰えますかね??
それとも仕方ないって感じで様子見るしかないのでしょうか?😱

コメント

mamari

検診で処方してくれる病院と駄目なとこもあるので確認したほうがいいと思います!
薬塗るとすぐ良くなるので、検診が先なら皮膚科行っちゃってもいいかもです!

• り

ご回答ありがとうございます!
    病院によるんですね!
    1ヶ月検診は明日なので、もし明日貰えなかったら皮膚科行ってみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
nyan

うちも1ヶ月検診前に、首のとこがひどくなってきて、皮膚科行きました。
それまでに行くほうがお子様にはいいかと思います。うちはひどくなってきてから行ったので、治るのも時間かかりました😖

• り

一応1ヶ月検診が明日なので、明日行ってみて薬貰えなかったら皮膚科行ってみます!!
    うちも今かなり酷くなってるので時間かかりそうですよね…
    もっと早く行けばよかったです😥

• 7月21日
zizi

乳児湿疹できやすいから泡でしっかり洗って保湿してね〜で一ヶ月検診では薬はもらわなかったです。

でも結局良くならなくて予防接種始まった二ヶ月目のとき小児科行って薬もらいました。

• り

やっぱりそんな感じで薬貰えないってこともあるんですね😖
    とりあえず明日の検診で聞いてみようと思います!!

• 7月21日
こま

1ヶ月検診で塗り薬もらいましたが、保湿剤のみでした。
保湿剤塗った翌日ひどくなったので皮膚科のある小児科でステロイド処方してもらったら赤みも引き比較的綺麗になりました!

• り

酷くなったんですか😱😱
    やっぱり皮膚科などに行った方が良いんですかね??😥

• 7月21日
  • こま

こま

先生の経験にもよるような気がします😣
    湿疹だね、膿んでないから保湿ねー。みたいなちゃんと診察してない感じだったなぁと思いました。
    保湿剤はヒルドイドだったんですが、私も合わなくて痒くなるんですが子供も赤くなり膿もでちゃいました。タイミングかもですが💦

皮膚科の方が専門だと思いますが、大体はステロイド単体か、ステロイド+ワセリンとかの処方かと。

湿疹はみてるこちらもつらいので早めに皮膚科とかの方がいいかもしれないですね。
    もしくは1ヶ月検診のときに出す薬を診察時に確認しておくといいかもです。

• 7月21日