※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

娘が1歳でフッ素塗布について、料金や回数に疑問。自宅でのケアも考え中。どうしますか?

もうすぐ1歳になる娘がいます。
先日初めてフッ素の塗布に歯医者に行きましたが、そこは週一回の塗布を3回するようで、しかも一回1000円かかります。
私が通ってた歯医者さんでは3歳まで無料だと聞いてたのでびっくり。自由診療扱いで、歯医者さんによって料金設定が違うと思うので手出しがあるのは仕方ないと思うんですが3回もする意味あるんでしょうか?
3回するっていうのは支払いのときに説明されました。
ちなみに塗ってたフッ素はりんごっぽい味のするものだったと思います!(名前は忘れました!白いチューブに青い文字のものです)
濃度が低いから3回なんでしょうか?
3回済ませれば次は半年後でいいそうです。
私のかかりつけのところはバスで行かないといけないのでフッ素塗るだけならと今回は近場の歯医者に行きましたが、料金や回数に疑問を感じ色々調べてみたらもっと安く済むところもたくさんあって、2回目の予約とってあるんですが行くか迷います。
それなら自宅でフッ素入りの歯磨き粉でケアした方がコスパはいいのかな、と思ったり。
皆さんならどうしますか??

コメント

ひまわり

メルサージュですかね?
それならネットで買いました。
キッズ用はピンク文字でピーチ味です。

私ならいくのやめますね💦
他のところにします。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

メルサージュ!調べてみましたが違うみたいです💦
    やっぱりやめますよね😓
    1回1000円を3回ってなんかお金儲けのためにやってるようで、、、
    ご意見ありがとうございます!

• 7月21日
ぴよこ

歯科医の弟に相談したら、年に1〜2回の高濃度フッ素塗布より、低濃度を毎日続ける方が効果があるそうですよ!
なので私は歯医者さんでフッ素塗布行ったことないです😊
あとは、仕上げ磨きの後フロスをするとさらに虫歯予防にいいそうです!
なので、歯磨き粉をまだ飲んでしまうのなら、とりあえずは仕上げ磨き→フロスができるようにしたらいいと言われました😊

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

弟さんが歯医者なのは心強いですね✨
    フッ素は生えそろってからっていう考えの歯医者さんもいるようだし、ケアはそれぞれなんでしょうけど料金と回数に疑問が💦
    歯磨き粉とフロス、チェックしてみます!

• 7月21日
いちご

うちは3ヶ月に1回と言われ通っています。
同じく1000円掛かります。
無料の歯科もあるんですが、そこの先生がとても上手なので通っています。
疑問に思うなら、別のところに通っていいと思いますよー!
家で塗るフッ素は弱いので、気休め程度にしかならないから、歯医者には定期的に通った方がいいと思います😄
3回通うのも、医師によって治療方法が違うからかもしれませんね💦

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

私もそう思って行ったのですが、週一を3回で3000円かかると言われ💦
    無料だと思って現金持たずに出ようとしてたので危なかったです。笑
    半年空くのは心配なので3ヶ月に一回くらいが安心できますわね💦

• 7月21日
  • いちご

いちご

ちなみに、フッ素は定期的に塗ると虫歯予防が出来ますが、子どもの歯をフッ素で虫歯予防しているのは日本くらいだそうです。
    WHOでは3歳未満のフッ素塗布を推奨していません(フッ素も体に害があるので)
    それを知ってから普段の歯磨きはフッ素無しのものにして、3ヶ月に1回の歯医者での塗布だけにしました。
    先進国は3歳まではフッ素を塗っていないようです😭

• 7月21日
nyan

フッ素塗りも医療費助成されて無料でした。1回だけで3ヶ月持ちます。
次は3ヶ月後です。
気になるなら、違うとこ探したほうがいいかなと思いました。

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

私のかかりつけの歯医者さんでは無料だと聞いてたので、あれ?って感じでした💦
    やっぱり3ヶ月毎が一般的ですよね!
    他を検討してみようと思います!

• 7月21日
🐤

フルオールゼリーっていうフッ素だと思います。
濃度は市販の子供用の20倍くらいです!
もともとフッ素は保険では点数とれないはずです。
だから自費でやってるか、保険で検査とか色々をやってることにして歯医者は利益を得てフッ素はサービスってことで塗ってるか(保険だと医療証があれば無料)だと思います🙋

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

おそらくそれです!
    20倍もあるのに3回も塗る必要あるのか疑問です🤔
    自由診療なのでフッ素代として1000円って説明でした。
    フッ素代だとしても数本の歯にしか塗布しないのに1回1000円もとられるのは高すぎる気がして。
    コメントありがとうございます!

• 7月21日
  • 🐤

🐤

無料か有料でも1回きりでやってくれるところに半年に1回くらい行って、毎日低濃度のフッ素を家で塗るといいと思います😊
    うちはチェックアップのバナナ味を寝る前に塗ってます。

• 7月21日