※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uniy
お金・保険

現在の家計状況を共有し、マイホームのローンについて相談中。月々の支出や収入、貯金状況を考慮し、ローンにかけられる金額を検討中。田舎で物価が安いため、8万円程度のローン返済は可能か悩んでいる。家族計画として、子供がもう1人欲しいとのこと。

現在こんな状況なのですが、みなさんだったらマイホームのローン月々いくらくらいまでなら払えそうですか?

夫手取り25万前後(額面31万前後)残業が多いと手取りで28万くらい
夏冬ボーナス合わせて手取り120万(額面150万)くらい
30代半ば、転職して2年目ですがここから先昇給見込めます(40代の平均年収650くらいと聞いています)

妻(私)専業主婦
息子 再来月1歳

現状
家賃(管理費、駐車場込)5.7万
通信費(携帯2台、WiFi)1.5万
保険料(医療費、死亡保障、積立系)2.5万
光熱費(電気、水道、プロパンガス)1.5~4万(寒冷地で都市ガスがない地域のため冬はどうしても高額になってしまいます…)
食費4万前後(+3ヶ月に1回お米1万)
夫お小遣い1万
奨学金返済2万(来年には終わります)
ここまででざっと18~20万前後といった出費です

こんな状況ですがマイホームを建てることを計画中です
現在は毎月の貯金は2~3万程度、ボーナスは年100万前後貯金にまわし、月々の給料とボーナスからの天引きで年間20万ひかれて積立貯金しています
息子の児童手当は学資保険、残りは全額貯金
車は一括購入のためローンはありません

マイホームにしたらオール電化にする予定で同じような状況の家庭の光熱費を聞くと冬場でも3万いかないといっていたので光熱費も少しだけうくかな、と思います

ローンが始まる頃に奨学金の返済が終わるのでその2万を単純に家賃に足して7.7万…8万円くらいならローンに当てても大丈夫かな?田舎なのでそこまで色々お金もかからず物価も安いし、とおもっているのですが甘いでしょうか?
火災保険や修繕費などはボーナスで貯金できている分で…
家族計画としては子供はもう1人欲しく、下の子が幼稚園に入った後に私もパートを始める計画です

コメント

ママリ

単純に今の家賃と変わらないくらいでローンを組むとしたら、固定資産税で月1万かかると仮定して、2700万くらいかなぁと思います(^^)

それプラス自己資金と、もしご両親が援助してくれるなら、それを足した額が物件価格となりますね。

あくまでも私の感覚ですが、40代で650万なら、多くても3000万までかなぁと思います!

• uniy

uniy

ありがとうございます
    金利によって月々いくらになるか、って感じですが一応借入2800万で考えている感じなのですが…

それくらいなら無謀ではなさそうですね🙌

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

そのくらいの年収で2800万の借入の方はたくさんいると思いますよ(^^)
    うちは今は共働きですが、私が万が一辞めることも考えて、3000万のローンにしました。
    夫は、36歳700万くらいです!

教育費がかかる頃には、奥さんがパートに出る必要もあるかもしれませんね。

• 7月21日
  • uniy

uniy

そうですね!
    今はなかなか未満児さんで空きがなく優先度も低かったりパート代が保育料で消えそうなので年少さんなってからの予定ですがパートは出る予定です🙌💕

• 7月21日
あや

手取りもっと低いですが月86,000円ローンで貯金も出来てますよ!
カツカツでは無いですがそこまで贅沢もしてないからかな..
オール電化ではないですが光熱費は3万いかないです🤔

• uniy

uniy

ありがとうございます!
    86000円でお子さん二人いても貯金もできているんですね✨
    差し支えなければ教えていただきたいのですが月々(もしくはボーナス込でしたら年単位でも)貯金いくらくらいできていますか?

年1くらいで豪華ではなくても我慢せず旅行いけるくらいの生活が出来ればいいかなーとは思っています🤗

• 7月21日

奥様が専業主婦期間があり、子供2人の予定があるなら、今の年間貯金額では私なら心配です💦

現在の貯金額にもよりますが、車の買い替えもあるでしょうし、奨学金分は維持費として使うとしても、今の家賃より1万くらい安いローンにすると思います😥

• uniy

uniy

ありがとうございます
    車は今年購入したところなので普通に乗っていれば10年は買い替えはないです🙌
    1万安くすると2000万くらいしか借りられないのでちょっと頭金を入れても新築購入難しいんですよね…💦
    年収の5.5倍くらいの借り入れなのでなんとかなるかな、と思っているのですが難しそうですか?

• 7月21日

退会ユーザー

車にいくらかけるかによりますが、300万の車を10年後に買おうとしたら、年間30万は車の購入費としての貯金になります。家の維持費にも月3万となれば年36万。
    この他に教育費や老後資金や生活費の貯金が必要になりますし、借入額を増やしたいなら奥様が働いて収入を増やすしかないと思います💦

• 7月21日
  • uniy

uniy

現状次の買い替えの車代は今の貯金からまだまだ出せる余力はあります!
    とはいえその次の車代は貯めておかなくてはと思っていますが😄
    今は未満児さんで空きがなかったり、働いても保育料でパート代が消えそうなので専業ですが後々働きに出る予定ではいます🙌

• 7月21日
ザト

私と同じくらいのお給料なので、月5-6万円くらいまでかな?と思います。
修繕費を自分で貯めなきゃいけないので、月1-2万積立するとして、ローンの返済が6万円だと今より節約が必要になりそうですね😣
ボーナス払いはボーナスがなくなった時に家を手離すしかなくなりますし(公務員含めても一生ボーナスが出ると保証されている仕事はないですしね)オススメしません。
いつ昇給するかもわかりませんし、パートで30年以上働けるかどうかもわからないので月々で払える額で設定してみてください😊

• uniy

uniy

ボーナス払いはおっしゃる通り必ずボーナスがあるという保証はないため考えていません🙌
    昇給は今どき珍しく年齢給があるので毎年あがる+能力給が上乗せされていく感じなので40になると最低でも600、資格などとっていくと700くらいにはなるかなと思っています
    現状7万円代くらいなら返済出来るかなーと思っているのですが無謀そうですか🤔💦?

• 7月21日
  • ザト

ザト

昇給は会社が存続すれば…ですよね。
    今のご時世、何がどうなるかわかりませんし、計画を立てる時は収入は少なめ(現状)に支出は多めに見積もるというのが定石かと思います😊💦
    我が家は夫も働いているのでなんとかなりますが、私と同じくらいの収入で、支出は多めなので、お子さんが幼稚園に行ったり習い事したり、という時に7万円台のローンでは対応できないと思います😣
    もちろん、両家の支援などあれば修繕費などはなんとかなるかもしれません🤔✨
    ですが、我が家のように親からの継続的な支援が期待できない家庭を想定して堅実な計画をオススメしました💦💦

• 7月21日
  • uniy

uniy

支出に関しては保険見直したり、格安SIMにしたりしているので削れるところは削っているつもりですが…
    差し支えなければザトさんのお宅の固定費どのくらいかざっとで構わないので教えていただけますか?

• 7月21日
  • ザト

ザト

書かれた内訳に照らし合わせると、
    通信費(携帯2台とWi-Fi)2万
    保険2.6万
    光熱費1.6万
    食費2万
    という感じです😊💦

• 7月21日
  • uniy

uniy

光熱費はもうプロパンじゃなくてオール電化にするくらいしか節約しようがないので(電気代は似たような家族構成のおうちよりも安く節約できているようなので…)食費ですね(´`;)

お米もらったりお野菜育てたりされてるんですか?
    お子さんいて食費月2万はすごいです😳

• 7月21日
  • ザト

ザト

お米はふるさと納税なので別枠ですね。毎月10kgずつ届くので、毎月食費から購入するのは足りない5-10kgのみです。
    我が家はとにかく量が必要なのでもやしやしめじの多い食事で、あまり食費がかかりません💦

• 7月21日
  • uniy

uniy

そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦

うちは今離乳食真っ只中で少しお高くても色々食材を買ってるので現状ちょっと食費はかかってしまってると思います…(´`;)

色々見直しつつ考えていきます
    ありがとうございます!

• 7月21日