※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

保育園に通う上の子の妊娠報告時期と、退園後の出産後の預かり期間について相談中です。自治体によって異なるかもしれませんが、参考になる情報をお願いします。

上の子が保育園に通っている方、妊娠は何時ごろ先生に伝えましたか?

今は旦那がコロナで時短勤務なこともあり送り迎えは旦那がしてくれています
本当は安定期に入る頃か私が送り迎えしなければいけない頃に伝えようと思っていましたが今月、就労現状届の提出がありその中に産休取得予定と育休取得予定のチェック欄があるのでどちらにしよそれを見ればわかるなーと悩んでます😅

なんと報告していいかもわからず💦
参考に教えてください😭

また、プラスして2月14日が出産予定日です
もし、退園になる場合は出産で預かってもらえるのは産後いつまででしょうか?
自治体によって違うかもしれませんが参考に教えて頂けると助かります

コメント

こりん

私はなにも言わなかったです🤣

生後3ヶ月になるころから短時間に切り替わったのでもし退園になるならそれくらいかなっておもいます😰

育休は取得されるのですか!?

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    お腹出てきて自然に向こうもわかったっていう感じですか?😊

育休も取得予定ですが育休手当が減らない且つ育休中でも出勤してOKな規定内に収まるくらいの日数は出勤する予定です😭

• 7月21日
  • こりん

こりん

そうです🤣
    元々太っているのであまり気付かれなかったですが😂
    流石に後期に入ったらボッコリだったのでバレました笑笑ですが先生の方からなにか触れられることはなかったです🙂

育休取得なら退園にはならないとおもうのですが🤣
    自治体によってちがうんですかね🤣

• 7月21日
  • らら

らら

やっぱり先生たちも気を使って報告がなければ触れてこないですよね😊

私の住んでる地域はめちゃくちゃ激戦区なので育休=子供の面倒見れるなので退園は恐らく絶対になります😅
    出産控えたの専業主婦ママも保育園には入れられないくらいなので😭

• 7月21日
  • こりん

こりん

そうなのですね😰😰😰
    育休なのに退園ってほんと酷ですね😰💦

また育休明けは一から保活ですか!?それともその園にまた入れるのですか!?🙄
    すみません逆に質問してしまって😰

• 7月21日
🍍🤍

今回は 10w辺りで 普段グズグズしない
子どもが グズグズしてて 先生に
「もしかして 妊娠してる?」と
聞かれたので 伝えました 𓂃𓈒𓏸

私の住んでる自治体で 産前産後
2ヶ月は 預かって貰えます 🙋🏻‍♀️

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    先生の感すごいですね😳
    なんて伝えたらいいかわからないし気づいてもらえるならそれはそれでありがたいです笑

やはり2ヶ月のところが多いんですね
    ありがとうございます😊

• 7月21日
トマト

私はコロナで休園も重なり、安定期入ってからの報告になりました💦書類の提出があるなら併せて信頼できる先生にだけ口頭で言っておくと後々のためにも良いのかなぁと思います。
私の自治体は、産後2ヶ月まで預かってもらえますが、もともと就労で入園している場合は下の子が2歳になるまで預かってもらえます!

• らら

らら

コメントありがとうございます😊
    担任と副担任くらいしか話したことなく、、笑
    書類も誰がチェックのた目に見るのかわからないので悩んでました😭

2ヶ月の所がやはり多いみたいですね!
    2歳になるまでってめちゃくちゃありがたいですね
    私の地域はめちゃくちゃ激戦区なので恐らく退園になる気がします、、💔

• 7月21日
  • トマト

トマト

私も名前分かる先生は限られてます😂笑
    妊娠すると園を通して書類を出さなきゃいけなくて、そういった大事な書類を預かれる人は限られてると聞きました💦
    うちもまぁまぁ激戦区ですが、退園にならないのは本当にありがたいです✨😭
    みりんさんのところも退園にならないと良いのですが🙏

• 7月21日