※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
産婦人科・小児科

名古屋の西部医療センターでの初診待ち時間や出産費用、母子同室について教えてください。ありがとうございます。

名古屋の西部医療センターで妊婦健診、出産をと考えています。初診の時の待ち時間はどれくらいかかりますか?出産費用についても教えていただきたいです。産まれてすぐに母子同室だと思いますが、産後すぐからですと大変ではないでしょうか?なんでもかまいませんので情報がいただけたらと思っています。

コメント

ナミ

娘、息子と西部医療で出産しました。なんでも聞いてください♪
娘の時は4ヶ月位の時に他の病院から紹介状を書いてもらって西部に通いはじめました。息子は初診からです。どっちにしろ西部はめちゃくちゃ混んでいます💧予約しててもあってないような感じですね。
でも私は担当した先生には満足しています。本当に些細な事でもしっかり答えてくれるし、何でも話しやすい感じで良かったですね。
出産費用ですが、娘の時は土曜の夜中に入院して夕方出産で聴力の12000円の実費の検査を入れて、そこから一時金42万円差し引いて50000円位払いました。促進剤使ってます。
息子は月曜の夜中に入院、すぐ生まれ、一時金の中で収まって逆に5000円ほど返ってきます(笑)
健診自体は補助券があるのであまりお金払った記憶がないですが、私は二人目予定日超えたので補助券が無くなってしまってお金はらいました。後は自分の産後1ヶ月健診の時もお金いりましたね。

すぐ母子同室ですが、体がしんどければ赤ちゃんを預けることは可能です。看護師さんはしょっちゅう様子を見に来てくれるし、何かあれば相談できます。
助産師さんも看護師さんも優しくて本当に西部で産んで良かったと思ってます。

• リンリン

リンリン

ありがとうございます!なんでも聞いてくださいと言ってくださりありがとうございます。
    早速細かく質問させてください。紹介状を持って初診を受ける予定です。この日にちょうど上の子の幼稚園の未就園クラスがあり、その時間が10時半から11時半までです。もし待ち時間が2.3時間ほどかかるようなら、9時45分頃病院で受付して、待ち時間中に未就園クラスに参加できないかと考えています。病院と幼稚園は近い方なので幼稚園を終えて子どもを親に預け、病院に着くのが12時頃になると思います。この計画は無謀でしょうか?!その日の状況もあるかと思いますので答え辛い質問でごめんなさい。
    あと入院は個室、大部屋どちらでしたか?大部屋ですと夜中に他の方のお子さんの泣き声で目が覚めてしまうなんてことはありましたか?上の子の時は夜間母子別室でしたのでどのような感じなのか気になります。

• 6月29日
  • ナミ

ナミ

そうなんですね。西部は初診と妊婦健診の診察室が別です。初診は婦人科系の診察と一緒みたいです。妊婦健診より早く診察が進んでるみたいでしたよ。なので、2時間位みておけば、、、と言っても日によって違いますもんね💧何でも聞いてくださいと言いながら曖昧でごめんなさい(>_<)

同室だとまず自分の子の2、3時間起きの泣き声で起きますね。もちろん、他の子の泣き声もあります。他の子が起きて自分の子もつられて泣く💧何てことは普通にありました(笑)まぁお互い様なんで気にしないようにはしてたんですけどやっぱりいやらしくて夜中、院内を散歩したり、授乳室があるのでそのに連れていったりしてました。
    やっぱり寝不足で毎日午前中、子供の診察があるのでその時間寝てました。でも慣れますね(笑)
    私は病院より、うちに帰ってきてからの方が毎日大変です(笑)

• 6月29日
  • リンリン

リンリン

丁寧な返信ありがとうございます!初診の日を変更しようか、少し考えてみますね。ちょうど親に子どもを預けられる日だったので、無謀な計画を立ててみたのですが。それにしても予約の妊婦健診にせよ、2時間待ちを覚悟しなくてはいけないとは、なかなかの待ち時間ですね。上の子を連れて病院に行くことがほとんどだと思うので、大騒ぎしないか心配ですが、仕方ないですね。2人目ができて、上がいるとこんなに大変なのか!と産まれてくる前から色々痛感しています。
    午前中の子どもの診察でその時間帯に寝れそうで安心しました。上の子が夜間母子別室でしたので、同室で過ごしてみたいという気持ちもありつつ、体力が続くのかとも思ったり。しかし産まれたてのかわいい子どもを見ていればきっとあっと言う間に乗り越えられちゃいますね。貴重な情報ありがとうございました。

• 6月29日
  • リンリン

リンリン

度々すみません!日にちを変更して今日病院に行ってきました。朝早かったせいか?かなり早く呼ばれたので待ち時間も短く済みました。入院のことで教えてください。大部屋ですと15歳以下の子どもは入室禁止のようですが、入院中、上の子とは会えないのでしょうか?上の子がいるので個室希望ですが、一番高い部屋だったら少々困っちゃいます。

• 6月30日
  • ナミ

ナミ

今日行ってきたんですね〜!早く診てもらえた様で良かったですね♪
    上の子の時はそんな規則なかったんですが、下の子の時に15才以下は、、、なんて規則ができてました💧
    会うことは出来ます。病棟には入れますが病室は入れません。なので病棟にあるデイルームを自由に使えます。そこなら面会時間いつでも会えますよ。
    個室、2種類あって安い方は結構な確率でうまってるみたいです。私の時は15000円の所なら空いてましたが、✖️5日となると、、、諦めました(>_<)

• 6月30日
  • リンリン

リンリン

返信ありがとうございます。そうなんですね😊デイルームを使うんですね!個室は高いお部屋になるのを覚悟しなければならないのですね。しかし、我が家にはキツイ出費なので大部屋のつもりでいます。細かなことまで答えてくださりありがとうございました。

• 6月30日
  • ナミ

ナミ

また何かあれば聞いてくださいね!!
    これから妊婦にとってはしんどい季節になり、上の子のお世話と大変ですが無理せず出産まで頑張ってくださいね〜♪

• 6月30日