※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ🐬
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食や飲み物に苦戦しています。スプーンやストローが苦手で、飲めるようになるか不安です。皆さんの体験談を教えてください。

生後6ヶ月になりました😃

5ヶ月過ぎから離乳食を始め、それと同時にスパウトやストローの練習を始めたのですが、嫌がったので中断しました😔
でもそのときは離乳食のスプーンも嫌がっていたので、哺乳瓶以外が嫌なんだなと思っていました。

その後スプーンも難なく口に入れるようになり、自分から口を開けて離乳食を催促(?)するようにもなったので、これは!と思い先程練習再開しましたが、やっぱり嫌がってしまいました😅

スプーン同様、根気よく続ければ飲めるようになりますか?😓
それとも、意外といきなりコップで飲めたりということもあるのでしょうか🤔

パックで練習して飲めるようになったという方もいらっしゃると思いますが、かなり薄めた麦茶でないと飲めないので(哺乳瓶では飲めます👌)、パックでの練習はできません☹️

ちなみに今リッチェルのスパウトマグといきなりストローを使っています。

どんなことでもいいので、皆さんの体験談を教えて頂けると嬉しいです☺️

コメント

はる🌼

飲めますよ!なんとうちの娘は嫌がり続けて1歳2ヶ月で飲めるようになりました😂それまでは根気強くスプーンで飲ませるという…笑笑
いきなりコップの子もいますよ!小児科の先生はスパウトは舌の使い方が良くないから、スパウト練習するならコップ飲み練習してって言ってました☺️レンゲとかで練習する子もいます!
うちはまずストロー見ただけで嫌がったので、ストローに慣れてもらおうと、空のマグをそこら辺に置いておきました!そしたら遊んでました!親の方も飲み物をストローで飲むようにして見せてました!
結局何が良かったのかわかりませんが、1歳2ヶ月ですんなりストローで飲めてました😂コップも教えてないけどこぼしながらも飲めるようになりましたよ😁

• うみ🐬

うみ🐬

1歳2ヶ月までスプーンですか!
    尊敬しますー😂

スパウトは良くないんですね☹️
    知らなかったです😵💦
    いきなりストローの他にストローマグもあるので、私も娘のそばに転がしておくことにします😁
    自分から口に入れてくれるようになったら万々歳です🙌
    そして早まってパックの麦茶を買ってしまったので、私が飲んでみせようと思います(笑)
    1歳2ヶ月までに飲めるように、気長に頑張ります🤭

• 7月21日

私も5ヶ月から離乳食とストローの練習を始めましたが、結局ストローで飲めるようになったのは8〜9ヶ月の頃でした😅

ママリを見ていると「5ヶ月でストローマスターしました!」という方がたくさんいらして私も焦り、スパウトやパック麦茶、コップなども試しましたが全然ダメでした。それでもリッチェルのいきなりストローを離乳食の度に用意していたら、ある日自分で吸って飲めるようになりました😭

やっぱりお子さんによるのだと思います。でも、嫌がるのに続けると離乳食自体が嫌になってしまうかもしれないですね。まだ6ヶ月なので、ストローは少しお休みでもいいと思います😌

• うみ🐬

うみ🐬

そうなんです!
    最初からストロー大丈夫でした!という方がけっこう多い気がして😅
    なので娘も大丈夫かと思いましたが全然でした😂
    でも個人差ありますもんね☺️
    私も、嫌にならない程度にいきなりストローを使用したいと思います😃

• 7月21日
みみ

こんばんは☺️
私も6ヶ月の息子がいますが、同じことで悩んでいました!

リッチェルの、スパウト→ストロー→コップと三段階に飲み口が変えられるマグを買ったのですが
スパウトとストローはひたすら噛んで全く飲めず😅
スプーンであげてもこぼれて全く飲めず😅

スパウトは諦めたのですが、根気よくストローを毎日くわえさせ続けたら、1週間くらいでなんの前触れもなく突然飲めるようになりました🌻笑

といっても、バンボに座らせて、コップを持つのは私です☺️息子はストローをくわえるだけです☺️
1人で持ってくわえて飲むようになるのはまだまだ先だと思います😳✨

• うみ🐬

うみ🐬

1週間で!
    早かったですね😆
    うちは口に入れることすら嫌がるので、もっと時間かかりそうです😱
    とりあえずおもちゃとして転がしておこうと思いますが、前にスパウトを転がしたときに、自分でくわえておえーってしてたので期待はできません…😑

早くお子さんが自分で持ってくれるといいですね😆
    コップ持つ姿、絶対可愛いですもんね😍

• 7月23日