※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手で息子に歯ブラシを渡しても磨けない状況。週1回しか歯磨きできず、他の方法も試してみたが効果なし。改善策はありますか?

歯磨きについて質問です。
現在1歳10ヶ月の息子がいるのですが、昔から歯ブラシを見せると欲しがります。
渡すと口に入れるのですが噛んだり舌で転がしたり磨けてる様子はありません。
仕上げするねーと歯ブラシを取ろうとすると頑なに渡してくれません。
取り上げても口を開けてくれません。
足で無理やり身体を抑えても上手くすり抜けて行くので第三者の助けがないと歯磨きが全く出来ない状態です。。。
旦那は帰りが遅いので頼れません。
そんなこんなでひどい時は週1日しか歯磨きが出来ていません。
歯ブラシを1つ持たせて新しい歯ブラシで私が隙を見て磨こうとしてみましたが、それも奪い取って2本で磨こうとします。
鏡を持たせてみたりおもちゃを持たせてみたり色々やってみましたが歯ブラシが目に入ると奪い取ります。
笑顔で話しかけたり褒めたりしながらするも効果はありませんでした…
何かいい方法はありますか?
週1日しか歯磨きしなくても大丈夫ですか?

コメント

さや

週一は流石に
虫歯になってしまうのではないかなー
って思いますが、
1歳半検診とかでは大丈夫でしたか?

歯ブラシ2本持たすのはどうですか?

  • ぴこちゃん

    ぴこちゃん

    ですよねー(つω・`。)
    1歳半は大丈夫でした!

    歯ブラシですが5本まで挑戦してみました。
    全部奪い取られました。笑

    • 6月29日
  • さや

    さや


    わー!😅
    すごいですね💦
    もうそしたら
    好きな動画しかないかな(・_・;
    これもやってそうですね💦

    あとは歯磨きの動画とか
    うちは見せたりしてますが
    意外と良いのかもしれないです!
    うちの子は
    歯磨きの歌動画?みたいの
    小さい時から見てたので
    歯磨きあまり嫌がりません😅

    動画見て磨き方も
    覚えたようです💦

    • 6月29日
  • ぴこちゃん

    ぴこちゃん

    歯磨きの動画はまだやったことないのでやってみます✨
    ただNHKで歯磨きの歌とかはよく見せたり、磨くときに歌ってあげているのですが、自分でやりたい!人にはやられたくない!が強いのかも知れないです😭
    今日試しに磨く時にやってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月29日
  • さや

    さや


    自分でやりたい気持ち
    凄く大事ですよね‼︎✨
    きっと上手くできるようになる!
    でも虫歯になっちゃうから
    仕上げは必要だから
    動画役に立てば良いな😅

    うちの子はこれ好きですよ😊
    まだうがいできないですが、
    べぇーをしたり
    自分で前歯磨いたり
    上手くなってきてます😌👍🏻

    • 6月29日
  • ぴこちゃん

    ぴこちゃん

    ありがとうございます!!!!
    即効探して保存しました!笑
    今日から実践してみます!

    • 6月29日
あゆ

週1は虫歯になっちゃうと思います💦

磨かせてくれないなら、歯磨きのうたとかに合わせて、ぴこちゃんさんも一緒に磨いてみるのはどうでしょう??
(歯磨き粉つけないで歌いながら)

ママが楽しそうにしてると
真似をして磨いてくれるかもしれませんよ(^^)

  • ぴこちゃん

    ぴこちゃん

    そうですよね😞
    頑張りたいのですが…どうしていいのか…
    歌は効果ありませんでした。
    歌よりも歯ブラシをよこせって奪うのに必死で聞いてすらいないです😥
    歯磨きのお手本を毎日見せているのですが私の歯ブラシを奪い取ろうとするので立ちながら見せる感じになります。
    いつか分かってくれる時が来そうなんですがそれまでに虫歯が心配です😭

    • 6月29日
苺グミ♡

うちも長女がそれくらいの時は同じ感じで、押さえ込んでぎゃーすか泣いて口が開いてる隙にささっとガーゼで拭ってました。
週1はさすがに虫歯が心配かなと……。

  • 苺グミ♡

    苺グミ♡


    そういえば次女はその辺苦労知らずで来てて、今良く良く思い返してみたら、長女の時は私たちはしてるところを見せたことがなく、今は姉妹一緒に歯磨きするって感じなので、誰かと一緒にするというのもいいのかもしれません(^_^)

    • 6月29日
  • ぴこちゃん

    ぴこちゃん

    ガーゼでもいいんですね!!!
    ガーゼはまだやったことないです!
    息子はハイハイが長かったせいか腕の力がすごく強くて押さえ込むのがとても困難です😭
    きっと同い年くらいの子のお手本があれば真似して頑張ろうとしてくれるんでしょうね。
    うちは私が毎日お手本として歯磨きしているところを見せますが私の歯ブラシを奪い取ろうと必死です😅笑

    • 6月29日