※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が寝つきが悪く、浅い眠りで夜中に何度も起きる。刺激不足かも。突発もあったがリズムは戻った。体調不良で旦那に代わってもらっている。同じ経験の方、話を聞きたい。

もうすぐ10ヶ月になる息子の睡眠について

先週あたりから寝かしつけて寝てから
30分~1時間経つと起きます。
そこから全くといっていいほど寝なくて
20時から21には寝て、22時半とかに起きて
早くて1時頃に寝ます、、、😔😔
2回目寝てしまえば朝まで寝ますが眠りは浅いです😔

雨が続いて外に散歩に行ったり
ちょっとしたお出かけなどもできなかったので
刺激が足りないのかななどと思い
お昼寝や朝寝をいつもより短くしてますが
結局起きてしまいます。
2週間ほど前に突発もやっていて少し睡眠のリズムは
崩れましたがすぐに戻りました。

今日も21時には寝ましたがすぐ起きてしまい今は覚醒してます。
旦那がみててくれてますが、寝る気配ありません。
私は生理と睡眠不足で体調悪くて代わってもらってます😣

同じような経験をされた方、今まさに同じだよ!
という方いましたらお話聞かせてほしいです😣

コメント

deleted user

うちは10ヶ月なりたてで、もうかれこれ6ヶ月くらいから2時間おきに起きる、ちょっとした物音で起きる、少し暑い・寒いで起きる…で今に至ります。
寝つきはいいのですが…すぐ起きます。
一度育児相談しに行ったときに、日中たくさん遊んだ方がいいと言われ、実践していますがなかなか…
むしろまとまって寝ていないのによくこれだけ元気あるよなあと感心します🙄

  • あーママ

    あーママ

    コメントありがとうございます😣💓

    そうなんですね!
    息子も日中は動き回って遊んで眠くなれば私のところに来て寝るんです😂日中寝すぎかな?なんて思ったりもするので気をつけながら活動量増やしてみます!

    • 7月21日
mimi

お風呂の時間とかはどーですか?
寝る2時間前くらいに入ってその後は興奮させないよーに徐々に睡眠に持ってくって何かでみました。
寝るの21:30〜22:00くらいにしてそこまで起こしておくのはどーですか?
うちは朝寝なし、
昼寝14じくらいに20〜30分か、1〜2時間弱くらい。
21:30〜22時くらいに寝てます。
昼寝しなかった日は20:30くらいにシャワーしながら寝落ちします。笑
だんだん寝ないで起きてることが多くなってくる時期なので、
狭い家の中で追いかけっこしたり、キャーキャー遊んでます。

  • あーママ

    あーママ


    17時30分~18時にご飯食べて
    少しお腹落ち着かせてから、
    19時~お風呂で、上がって少ししたらミルク飲んで20時には寝るって感じで今までぐっすりでした😥

    お風呂の時間もう少し早めて様子見てみようと思います😳

    • 7月21日