※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活のために仕事を辞めることを考えています。人工授精を検討中で、シフト変更が難しいため不安を感じています。同時にローンの支払いや将来の働き手不安もあります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊活の為に仕事辞められた方いますか?

なかなか妊娠しないのと年齢的に焦りがあるのでタイミングから人工授精のステップアップを考えています。

仕事は接客業で人数ギリギリのシフトです。
早遅の交代勤務で最近は月8回しか休みありません。
毎日行列の店舗でストレスもあります。

人工授精を考えてますが
排卵周辺には何回か病院へ通わないといけないですよね?
急なシフト変更や抜けて行くことは出来ず仕事を辞めるしかないのかなと考えるようになりました。


来月からのマイホームのローンが始まるのと
辞めた後、また働き手があるのかとても不安です。
あとは妊活だけの毎日になってしまわないかなど心配なこともあります。


妊娠の為に仕事辞められた方
どのように過ごしていらっしゃいますか?
辞めて良かったですか??

アドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男を妊娠前に専業主婦になりました!数回自己流タイミングで妊娠しなかったため病院に通おうと思いましたが、次何日に来てと病院から指定される事も多く、もちろん絶対行かないといけないわけではないですが、一周期でも早く授かりたかったので退職しました!
結果妊娠まで2年かかりましたが、病院以外は友達とランチしたりジムに行ったり、だらだらテレビ見たり本当に好きなことしてました😄
旦那が夜勤もある仕事なので、夜勤の時なんかは1人で家で飲んだくれたり‥💦
私は辞めて良かったです!
指定された日に病院に行けないとスタートラインにすら立てていない気持ちになったり、仕事してると人と関わるので、知りたくない他人の妊娠まで耳にして焦ったりしたので😞その点無職だと、自分が会いたい人だけ、会いたい時に会えたのでストレスもなかったです😀
仕事は国家試験の専門職なので、ブランクがあっても職に困ることはないとわかっていたので潔く辞めました😃

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    スタートライン立ててません😭

    わかります💦
    同じ店舗にはまだ妊婦さんいませんが百貨店勤務なので違う店の妊娠さんを毎日目にして辛いです…

    専門職は強いですね❗️
    羨ましいです😭

    • 7月21日
あは♡

私は10年働いてきたので辞めるか迷った結果辞めなかったんですが😣
上司の理解を得られたら辞めない!厳しそうだったら退職!っと決めていましたが、上司が頑張ってと背中を押してくれて、同僚にも話してみんなでフォローしようと掛け合ってくれて今があります。どうせ辞める覚悟ならば話してから👍🏻
お金のやりくりが出来そうであれば辞めてもいいと思います😄
妊活のことで頭いっぱいになりますよ😂何か趣味を持ったりするといいです✨✨
と言っても考えたくなくても考えますから💦

違う境遇ですが、
今育児休暇中でコロナで出かけられずイライラ防止のためセルフジェルネイルしたりお花いけたりしてます!!

  • ママリ

    ママリ


    辞められなかったんですね❗️
    私のところは厳しいです💦
    でも一度、休みを増やして貰えるか聞いてみます☺️

    お金のやりくりはギリギリな感じですかね…
    ただ仕事が忙しくお弁当も作れなく夜も遅かったりでコンビニで済ましたりしてしまう時が多いのでそこの出費押さえられそうかなとか良し悪しですよね…

    やっぱり妊活で頭いっぱいになりますよね😅
    生花素敵ですね💕
    趣味がないので考えもんですね…

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
ちゃあ

仕事と妊活の両立が出来なくて仕事を辞めました😅💦
急な休みとか申し訳なくて😭

辞めてからはホットヨガ通ったり失業保険が欲しくてハローワークに通ってました🎶
夫婦共々一目惚れした🐶飼ったりと妊活のストレスは断然減りました❤

うちは人工授精で妊娠しました😊

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦
    急に休みは本当に絶対ダメなのです😭

    それいいですね💕
    私達も年内にマイホームが完成予定なので完成したらペットを家族として迎えようと思ってます☺️

    人工授精は何度かされましたか❓

    • 7月21日
  • ちゃあ

    ちゃあ

    こちらこそ遅くなってすみません💦

    急な休みって本当難しいですよね😭

    とてもいいと思います❤
    知り合いもお迎えしてすぐに出来た方が何人かいます😆✨

    私は1度で妊娠しました😊

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦

    そうなんですね💕
    もう早く仕事辞めたくなってきました😂

    わぁ❗️羨ましいです☺️
    私も人工授精の可能性にかけてみたいです😭

    • 7月24日
みー

私は正社員を辞めて、朝から13時には終わるパートに切り替えて病院通ってました!生理がぴったりくるタイプ?なのでシフトは出しやすかったのもありますが最悪パートが終わってからそのまま病院に行ったりしてました💡
人工授精の時は排卵日特定と人工授精当日と排卵したかのチェックで2〜3日の通院でした。
会社は辞めてよかったです!ストレスもありましたし何より忙しすぎて疲労MAXだったのがしんどかったので😢

  • ママリ

    ママリ

    私も生理はピッタリくるタイプですが人工授精当日の予定を先に決めてしまうのはなかなかのギャンブラー過ぎて😂

    私も毎日疲労マックスと家事が中途半端過ぎて…
    お金の面での迷いどころです😭

    • 7月21日
deleted user

妊活のために仕事辞めました。

夜勤もあったり、人命を預かる仕事をしていたのでかなりのストレスでした。

不妊治療して1年強、かすりもしなかったのに、
退職してすぐに自然妊娠しました。

私の場合、
不妊の原因はストレスだったようです。

  • ママリ

    ママリ


    仕事のストレスで不妊になる方多いですよね💦
    ここさんみたいな専門職ではないのでそこまでストレスはかかってないのですが多少はあるのかなと思ってます😅

    やめてすぐ自然妊娠出来たら辞めて良かったっておもえますよね☺️

    • 7月21日
はじめてのママリ

私は結婚を機に退職して妊活しようと思ってましたが、1日1日がたつのが遅いのと、時間がありすぎて検索魔になり、それがストレスとなりすぐに働き始めました😅
人工授精くらいなら、指定されることもありますが通院日数少ないですし、人口受精予定日に排卵してなくても精子持って行って、排卵する注射を打ってもらったりとか多少なりとも調整はできると思います☺️
私は非常勤で体力仕事ですが勤務もある程度融通きくので、体外にステップアップしても調整しながらやってます☆働いているので金銭面も何となく不安が少ないです。来月の希望とか出す時は、治療の予定とかもあるので大変なこともあります😣
がつがつ働いてる時は働くことがストレスだと思ってましたが、私には時間がありすぎる方がしんどかったので、働いている方が気分転換になっています😅

  • ママリ

    ママリ


    私もお金の面と時間があると妊活ばっかり考えてしまってリセットした時の辛さがかなりあるのがなーなどと不安です💦
    過ごし方は人それぞれだと思いますが自分がどのタイプなのか不安です😅

    人工授精は調整出来るんですね☺️
    病院にも相談してからですかね😅
    ありがとうございます😊

    • 7月21日