※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が喃語で表現し、独特な言葉を使っています。発語のタイミングや唸ることについての相談です。同じ経験の方いらっしゃいますか?

一歳7ヶ月の娘がいます。
まだ何も意味のある言葉がなく喃語のみです。
その喃語が独特で
ダリダリ、リロリロ、羅列が多いです。
同じような方いますか?
また発語どれくらいからありましたか?
あと最近唸る?喉を鳴らすようにします😓
もし同じようなお子様お持ちの方
よかったらお話ししたいです。

コメント

ままり

娘は今20単語くらい話ますが、息子は初めてママって言ったのも2歳前でした😊
本当個人差あります!

mks#h

うちの娘も単語はちらほらありましたけど、リロリロとかよく言ってましたよー!
話したいけど単語が出て来なくて全部そんな感じでした(笑)
でも2歳過ぎてから急に話すようになりました✨
単語がだんだんはっきりしてきて、2語になって…という感じです!

はじめてのママリ

こんばんは!2年近くも前の質問にコメントしてしまってすみません

娘が似たような喃語ばかりです。その後の成長はいかがでしょうか💦差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♂️

  • はじめまして

    はじめまして

    こんにちは!
    2歳で発達検査を受け成長の遅れありで様子見。
    2歳2ヶ月くらいから言葉がでて、確かその辺りから指差しもする様になり、そこからどんどんお話しできるようになりました🥹
    2歳5ヶ月から幼稚園のプレに通ったのも良かったのかも知れません。
    今ではよく話す女の子です😊
    3歳児検診では問題なし、幼稚園に通うようになりましたがやっぱり他の子よりは成長はのんびりしています。心配は尽きませんが気長に見守るしかないと思っています。

    • 5月10日