※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f
子育て・グッズ

木津川市の城山台に引越し予定。子供2人の保育園転園に不安。待機児童や抽選に心配。幼稚園も同様か。専業主婦も検討中。情報求む。

★木津川市の保育園幼稚園について教えてください!
12月〜2月の間に木津川市の城山台に京都市内から引越し予定です!
今年3歳&1歳の息子2人は今京都市内の保育園へ通っています!
引越し後は、保育園は転園?になると思うのですが、城山台付近は子供が凄く多いと聞きます。きっと待機児童があるのだろうという覚悟はできています。
2人共0歳児クラスからの入園なので、無償化になった今、来年1歳児クラスと3歳児クラスとなるとそう簡単には入れないと思っています。
保育園も幼稚園も同じような状況なのでしょうか…
共働きと言っても私は保育料よりちょっと高いくらいの稼ぎぐらいしか働いていないので、そう考えると幼稚園に通わせて専業主婦でもいいのかなと思いますが、調べた所幼稚園も抽選というような事が書いてあったので…
木津川市の方、城山台の方どなたか教えてください🥺

コメント

🔰

子供多いですよ~😩同じ保育園のママ友で上に兄弟が居て育休明け、1歳児クラスから保育園に居れるって人4人居ます💦入れなかったら系列の小規模保育園に入れて点数稼いで翌年優先的?に保育園入れるって聞きました。幼稚園も送迎バスがある所は人気みたいですね…私自身保育園に預けてるので幼稚園の事は詳しく分からないですが、抽選と聞いた事あります!

• f

f

回答ありがとうございます!
    今の保育園は2人とも0歳児から入れたので(0歳じゃないと入れない)きっと入れないだろうなって覚悟してます(笑)
    まだ幼稚園のほうが入りやすいかな?って思ったんですけど、抽選ってなると😭
    小規模に入れて点数稼いでっていうメンタルわたしにはありません…(笑)

• 7月22日
5人のママ

木津川市に住んでいます。城山台はホントに子供があふれてて、来年度から城山台小学校はパンクするので市内留学?みたいな制度が開始され以後10年ぐらいその制度が実施される予定です。うちは藍咲学園に学童、年長、年中、2歳児として通ってます。通園バスがあるので、城山台の人は利用している人が多いです。木津川市内で一番マンモス園なので他の園よりは4月なら入りやすいと思います。こども園なので幼保どちらでも利用できます。

子育てはとてもしやすい環境だと思います。
お引っ越しおまちしています。

• f

f

コメントしてくださってたのですね。
    すみません気づかなくてお返事遅くなりました💦
    城山台人気すぎますね…💦
    転入として1.2.3月くらいに入園するほうが入りやすいのでしょうか…それとも4月のほうが…
    藍咲学園、今の空きがあれば良いのですが…詳しく調べてみます!
    明日、木津川市役所へお話に聞きに行こうと思います!

子育てしやすい環境と聞きとても安心しました。
    長々となりましたがありがとうございます😢

• 9月2日