※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜泣きが増えておっぱいを長く吸う。寝不足で夜中に起きる時間も遅くなり、夜間断乳に迷っている。日中の過ごし方や離乳食に不安あり。遊び方や就寝時間を変えるべきか悩んでいます。

長くなってしまいますがすみません。
もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。だいぶ夜泣きが落ち着いてきたかなー?と思っていたのですが、最近では息子の夜泣きが3〜4回に増えてしまいました。そしておっぱいを吸う時間がとても長くなってしまいました。
出産してから毎日寝不足で最近の夜泣きで本当に寝た気がしません…(´・_・`)息子も夜中に何度も起きるせいか朝起きる時間が前より遅くなってしまいました。夜間断乳に挑戦してみようとも考えたのですが、仕事がある旦那に夜中協力してもらうのがとても申し訳なく言い出せずにいます…。。
キツさのあまり夜中泣いたらすぐに添い乳しているのもいけないとは思っていますが起き上がる元気がありません…(T ^ T)
おっぱいも出ていないのか、吸って安心したいのかどちらかは分かりませんが、夜中は5分以上吸い続けているように感じます。。
夜泣きが多いのは日中の過ごし方に原因があるのでしょうか??離乳食の量にも問題があるのでしょうか?最近は良く食べるし、自分で食べたがるためどんなメニューを作ればいいか全く分からないしどんなメニューがバランスいいのか全く分かりません(T ^ T)
沖縄の方に住んでいて日中は真夏のような暑さ&日差しで外で遊ばせるには暑過ぎるので、午前中は支援センターで遊ばせるか買い物に付き合わせています。午後は家事でバタバタしてしまい1人遊びやテレビを見せていることが多いです。お風呂や寝る時間を考えたら日が沈む頃に公園に行くのも寝る時間が遅くなるので連れて行っていません。いつも8時過ぎには寝れるようにご飯やお風呂を終わらせているのですが、その時間を変え、もっと遊ばせて疲れさせるべきなのでしょうか?
もうどうすればいいのか分かりません…。。

コメント

夜に起きるのって夜泣き(何やっても泣き止まない)ですか?
それとも何かすれば泣き止みますか?

• ともにゃん

ともにゃん

起きてお茶も嫌がり抱っこも嫌がり泣いたりする時もあるのですが、最終的にはおっぱい吸わせれば泣き止みます(´・_・`)

• 6月29日

退会ユーザー

なら夜泣きですかね…

夜はクーラーつけてますか?
    赤ちゃんが起きた時、10分くらいうちわで扇いで様子見できそうですか?そんなの無理!ってくらいの泣き方なら夜間断乳してみてもいいと思います。

• 6月29日
  • ともにゃん

ともにゃん

クーラーはおやすみタイマーにして寝ています!
    無理なほどな泣き方ではないので扇ぐの試してみます(>_<)!
    ありがとうございます♪♪

• 6月29日
ようママ☆

うちも夜中何度か起きてその度に授乳して寝かせてましたが、絶対お腹空いてないだろーって時間で泣かれるとホントになんで泣いてるの?なにがいけないの??って感じですよね(>人<;)
ともにゃんさんはどのように寝かしつけしてますか?
うちはずっとお風呂→リビングで授乳おっぱ→寝落ち→寝室に運んでそのまま寝るって流れだったのですが、それだと起きてまたおっぱい欲しくなるみたいで…なので最近寝かしつけの方法を変えました(>人<;)

1人で寝れるようにしてあげると夜中目が覚めてもまた1人で寝れるみたいです!ネントレしたつもりはないのですが、ネントレになってたみたいです(×_×;)笑

今日でまだ5日目ですが今日は一切泣かずにゴロゴロして10分くらいで寝ました(^ ^)

• ともにゃん

ともにゃん

返事遅くなりすみません(>_<)
    うちは、お風呂→ご飯(食べながら落ちる事もしばしば)→少し遊ぶ→授乳(したりしなかったり添い乳で寝せてり)→抱っこでトントン(たまに寝せてトントンでも寝てくれる)といった感じです‼︎
    1人で寝れるようにしてあげるといいんですね\(◡̈)/初めて知りました‼︎ネントレは言葉しか聞いたことがなく、どんなものか分からないので調べてみようと思います٩( *˙0˙*)۶
    アドバイスありがとうございます♪♪

• 7月1日
  • ようママ☆

ようママ☆

その後ですが
    昨日は産まれてからはじめて朝まで一度も起きずに寝てくれましたー!!9ヶ月にして初です!笑

なのでぜひネントレお勧めします(*´ `*)⋈⑅

• 7月1日