※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラやDVって血筋関係あるのですか?離婚しましたが、元旦那はモラハ…

モラハラやDVって血筋関係あるのですか?
離婚しましたが、元旦那はモラハラで立場が悪くなるとすぐ仕事辞めようとするし、カッとなると止められないDV気質でした。元旦那の父親もものすごいモラハラで、鬱病で仕事辞めて引きこもり、一時期DVがあったみたいです。二人ともコミュニケーション苦手、すぐ人のせい、外面はいいが男尊女卑で失礼なので親族からは嫌われています。
息子連れて離婚しました。モラハラやDV気質って遺伝するのでしょうか。あんな人を見下したり馬鹿にしたりするようには息子にはなってほしくないです。

コメント

ねねこ

血筋というかモラハラな父の姿を見て育つので環境が原因だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境ですかね😢仕事辞めるからあなた働いて、と妊娠中の妻に言える価値観がもうわからなくて。笑

• 7月20日
ママリ

小さな頃から父親のDVやモラハラを見てるとだいたい子供もそれが許されると思ってそうなる傾向が高いです
女性や立場の弱い人に対して力や言葉で押さえ付けれる事を父親を通して見てると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母も怖がって何も言わないから余計にエスカレートしていて。まともな価値観の人間になって欲しい。少なくとも、大切な人を守ろうとしてほしいです。

• 7月20日
な

モラハラ旦那です。
たしかに、旦那の親は口が悪く義理母にかなりキツイ口調が気になりました。
何であんな言われようで、一緒にいれるか疑問。。

自分の息子がそうならないようにしたいけど、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも同じような感じなのですか?
    義母は言いなりで、義父と元旦那がエスカレートしてました。家族を物みたいに扱っていて、びっくりしました。

• 7月20日
  • な

義理父よりかはマシかと思いますが、口が悪いのは似てます。
    人に始めてクズと言われました😓
    クズという言葉を使った事がなくて、もちろん言われた事もないし
    私の父親からもそんな言葉は聞いた事が無くて
    本当に衝撃でした。

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衝撃ですね。自制心ないのかな…
    私も初めて顔真っ赤にして怒鳴り散らす人みました。私がミスしただけで。こんなん子どもに見せられたもんじゃないなと思って離婚しました。私たちは家政婦やATMじゃないですよね。

• 7月20日
ぷくまま

離婚予定です。

旦那、義父とも外面はいいけど、DV、モラハラ、男尊女卑です。それから、人を見下すタイプで、何様って感じです。
気質は似るかなぁと思いますが、だからこそ、なおさらそういう環境で息子を育ててはいけない って思ったのが、離婚理由の1つです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気質×環境ってありますよね。
    環境だけでも、きちんとしていたい。愛情かけて、ちゃんとダメなことはダメだと言える親でいたいです。

• 7月20日
🧸

遺伝はあるのかなって思ってます!
うちの弟も人を見下したりモラハラDVです。
父は幼い時に亡くなったのでよくわかりませんがでも母と喧嘩した時よくちゃぶ台返ししてました。
父の兄も人を見下したり偉そうにしてたので遺伝だなって思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですね😢ただ、気質や発達障害などは遺伝もあるみたいですね。100%ではないとは思いますが、要素はあると思って、愛情かけて育てたいです!

• 7月20日
  • 🧸

🧸

私なんか弟からモラハラDVうけてますからね😂💦
    最悪な兄弟持ちました…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!?聞いたことないです…
    ちゃんとダメなことはダメだと言い続けます!女性や弱い人に強気に出る人は信用ならないです。

• 7月20日
  • 🧸

🧸

兄弟からってあんま聞かないですよね😭
    筋が通ってないことばっかり言って怒鳴り散らしたりされます…
    昔は可愛かったのに今は怖いです😭
    そう!弱いものには強気で実際根性ないですからねー!

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元旦那も妹にモラハラしてましたよ😢おまえは何もできんし周りから嫌われてるとかしょっちゅう言ってたみたいです。それで嫌がると笑うかキレるみたいな…
    歪んでますね。本当に強い人は弱者に優しいはずですね。

• 7月20日
  • 🧸

🧸

やっぱりモラハラする人は誰にでもするんですね💦
    めちゃくちゃ自分の価値観押し付けてこられるので本当迷惑です😭

• 7月21日
クララ

遺伝とゆうか
虐待の連鎖と同じでモラハラも連鎖します
幼少期に受けた影響・環境は知らず知らずのうちに大きくなってから、親と同じことをしてしまいます

目に見えない傷や怒り、環境が人格を作ってしまい
その苦しみから逃れるには自分がされたことと同じことを誰かにすることで人は乗り越えれるそうです

これが虐待の負の連鎖の仕組みらしいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負の連鎖を断ち切るのは相当な覚悟が必要ですね!祖母も昔虐待されていて、でも子どもたちには虐待することなく育てました。
    怒りや悲しみを断ち切れるよう、笑顔で前向きにいたいです!いつもは無理なんですけどね。

• 7月20日