※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
お金・保険

母からの給付金を10万円受け取ったが、子供の分も含まれていると思い納得できず。母は保険や食事の負担を考慮し、自分が持っておくべきだと主張。他の人はどう感じるか。

今実家に子供と住んでいます。母が世帯主で私と子供が同居している状態です。色々な事情でこういう状況になってます。

給付金が3名分、母のもとに振り込まれました。母が私に渡したのは10万円でした。
私が「子供の分も振り込まれたんだよね?」と尋ねると母は「振り込まれてるよ。それで出かけた時に買い物したりご飯食べたりしよう」と言われました。

私は10万円の使い道は特に考えていませんでしたが、一応子供の分として10万円を子供が受け取る権利があると思ったので、母の考えに納得いきませんでした。

母に伝えると、「毎月保険とかこっちが払ってる。子供の服もたまに買ってあげてる(こっちは頼んでない)。だからこっちが持っておく。普通そういう考えになる。」と言われました。

確かに保険など払ってもらっているのは申し訳なく思います。食事も少し負担してもらっています。
(私は今働いていないのですが、毎月のお金はパートナーからもらっています。)
かと言って、一応子供の名目もお金なのに、そんな感じで使われるのはちょっとな…と思います。
それに同じ状況でも、皆がこのように考え、こういう使い方をすると思えません。

私は全く納得いきませんが、皆さんはどう感じられますか?

(細かい部分は突っ込まないでいただけると嬉しいです。)

コメント

明太子ママ

ありえないと思います。お金に強い執着をお持ちのお母様だと感じました。
DV元夫でさえ児童手当の変換には応じたのに申し訳ないけどありえません…。

娘のママ

保険払ってもらってるのなら強くは言えないのかなと思いました(T_T)
けどせめて一言はほしいですね…

はじめてのママリ🔰

保険等払ってもらって
おうちに居させてもらってる以上は仕方ないのかなって思っちゃいました。

でもお母さんの言い方も悪いのかなとも思います。

おいも

お家にお金を入れているなら強く出れますが、保険や食費をお母様が負担してくれているとなると中々言えませんね😂

貰った給付金はご自分のではなく、お子さんの分だと思うようにしたらどうでしょう?
自分の分は生活費に回されているんだと思えばまだ精神衛生上マシかなと😥

複雑ですよね、、

ママリ

食費と保険料払ってくれてるなら文句言えないなぁと思います。私なら。

「普通は~」と言う人で普通の人に会ったことがありません。笑
でも実家に住んでお母さんが世帯主になっている以上、仕方ない部分もあると思います。

ぬん

私も実家に住所を置いてるので、給付金は私と子供の分も振り込まれてました!
うちの場合は、普段から子供のお世話に協力してもらってて、食費や光熱費なども出してもらってるので、全額渡しました!

ゆこ

子供に振り込まれたお金じゃないですよね。
子供を養育している世帯主に、生活費が足りないもしくは、収入が減っても生活していけるようにと振り込まれたお金ですよね。
私の中でこの10万円が誰のという意識はなかったです。
生活費を全額コニさんが出しているならコニさんが貰うべきだし、お母さんが出しているなら、お母さんが貰うべきです。
生活費になるお金を、たくさん扶養している人はたくさん必要だよねと人数分くれたに過ぎないので、生活費になるのなら、問題ないと思います。