※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠22週目で糖負荷試験で再検査。食事見直し中で体重減少に悩み。栄養不足やストレスで悩む。妊娠糖尿病の方、食事の心がけを教えてください。

妊娠22週目です。先日の20週健診で糖負荷試験を行い、血糖値が高く出てしまい再検査になってしまいました😢現在食生活見直し中なのですが、サラダから食べるようにしてお米の量を減らし、野菜多めの食事にしています。貧血もあるため魚や肉もとらなくてはならず、バランスよくとれるようにしていますが·····今日体重を測ったら1kg減ってしまっており、この時期は体重も増えていくはずなのに減っているのが気になります😵20週検診では少し小さめと言われていたので、たくさん食べたいのに食べれないもどかしさ·····上手な栄養のとりかたや食事はありませんでしょうか?( ´∵`)最近では全身の痒みにも悩まされ、栄養が足りていないのかな·····とそれがストレスになってしまっていないか心配です。妊娠糖尿病と診断された方、もしくは再検査になってしまった方、毎日どのような食事を心がけていますか?

コメント

ふ

私は切迫で入院中に点滴のせいで妊娠糖尿病になりましたが、病院食ではご飯は半分で間食もジュースも禁止でした😩
普段からよく食べていたので少し量を減らしただけで10kg近く減り、ですが子どもは大きく育ちましたよ!
促進剤を打ち40週3日で産まれましたが、3484gでした!
そんなに気負わなくても大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴のせいでも妊娠糖尿病になるんですね😵体重が減っても赤ちゃんに栄養がいっていれば大丈夫なんですかね💦貧血も心配なので鉄分あるものやサプリで補ってはいますが·····😣あまり気負わず、とりあえず栄養のありそうなものを食べるようにします!!

• 7月20日
みい

お米の量を減らしてるということですが間食で補っていますか?
元々の体重にもよりますが、私も初期から糖尿病で炭水化物減らしてたら体重も減り、ケトン体も出てしまいました…。結構ストイックにやっちゃうと逆に糖質足りなくて赤ちゃん育たないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

間食は栄養士さんに聞いて、ナッツ系やカルシウムの多いチーズを食べるようにしています!仕事をしているので気づいた時にって感じですが·····😅元々の体重はBMIで19くらいです!今のところケトン体はでていません😢加減が難しいですね💦

• 7月20日
  • みい

みい

元々痩せてらっしゃるので間食は減らした分の炭水化物足した方がいいかもしれません!
    ナッツやチーズは3食に足しても特に血糖値上がらないのでそこで補って、上がりやすい炭水化物を分食する方がいいかなと思います。
    私も全然体重増えないですが、減ってないなら赤ちゃんに栄養行ってるよと言われたので逆に減っちゃうとよくないかな、と😓

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

炭水化物を1食分を減らして分けて食べるということですか??🤔20週までは体重増えていたのですが、糖負荷試験ひっかかってから体重減少してしまったので気にして減らしすぎですかね😣赤ちゃんはお腹で動き回っているので元気だとは思うのですが、自分への栄養が行き渡ってなくて貧血や全身の痒みに繋がってるのかな?と思いまして😣

• 7月20日
  • みい

みい

例えばいつもご飯100g食べていたのを50gにしているとしたら残りの50gを間食に回して食べるということです!1回の食事の血糖値を上げないことが大事なのでだいたい糖尿病になるとこういった感じで分食します。
    もしかしたらそうかもしれないですね😓赤ちゃんの体重も増えているなら問題ないですがあまりにも糖分抜きすぎると赤ちゃん成長しないみたいです😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的な説明ありがとうございます✨そうゆうことですね!一気に食べるのがよくないのですね!🤔それはぜひ試してみます🤩
    そうなりますよね😣赤ちゃんは成長していますが、基準より小さめと言われてしまったので分けて食べることで食生活変えてみます😭糖分もある程度はとるようにします😢✨
    細かいアドバイス大変助かります!ありがとうございます❤️

• 7月20日
チーバママリ🔰

妊娠生活おつかれさまです!(私も同じ妊娠中期です)
ちなみに私も血糖値高めで糖質コントロール中です😅

痒みに関してですが、妊娠性皮膚掻痒(そうよう)症という、妊娠中によくある症状があるそうです。検索頂くとドクターの詳しい解説などご覧になれます😊皮膚科にご相談されるのも良いかもしれません🤗

ちなみに血糖値コントロールについては、白米よりも大麦、玄米や発芽玄米が食物繊維を多く含み、血糖の上昇を抑えられるそうです。オートミールも低GIとのことです。私もふすまパンや玄米食でコントロール中です。

低GIについては、こちらのサイトをご参考までに
https://www.otsuka.co.jp/oms/sp/library/lowgi.html

妊婦生活、お互いゆっくり、ほどほどに頑張りましょう🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも検索して見つけました😭かゆくてかゆくて仕方ないので、明日が丁度糖負荷試験の再検査になるので先生に相談してみます😭

大麦、玄米食!買ったこと無かったです🤔今度スーパーで見てみます🤩五穀米にして食べてますがそれはあまり意味なさそうですよね😂
    とにかく明日の再検査で異常なければ良いのですが·····こんなに食生活気にしたこと無かったので妊婦生活意外と大変だなと気づきました😭

• 7月24日