※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

共働きの方、旦那さんはどこまで家事育児に協力的ですか?朝は私の方が早…

共働きの方、旦那さんはどこまで家事育児に協力的ですか?
朝は私の方が早く出るのですが子供起きてご飯用意して食べさせてる間に朝ごはん旦那の弁当作り、それから自分の身支度子供の着替え。ベビーカーで片道15分保育園送ってまっすぐ職場に向かいます。たまーに起きて車で保育園は送ってくれます!
普段は私たちが出る頃、旦那はまだ寝てるかそのくらいに起きてきます。
仕事が終わり子供をお迎えに行き帰って旦那の朝ごはんの食器洗いから始まり夜ご飯の準備〜寝かしつけまでしてるくらいに旦那が帰ってきます。それから旦那にご飯を出し食べ終わった食器を洗いキッチンをリセット、、、それで私の1日の任務を終え寝る😒
掃除などは合間を見ながら基本的に夜やって余ったところは休みの日にバーっとしてしまいます!
休みも週一で旦那と被ってますが朝も好きなだけ寝てるし正直ムカつきます笑
こんな感じの毎日で旦那の家事はゴミ出しくらいです笑帰りが遅いので子供のお風呂入れるとかも特になく、、
今はこの生活に慣れたので別にもう何とも思いませんがこれから2人目が生まれ仕事も復帰した頃にこんなんだったら正直かなりきつい気がして急に不安になりました😅そろそろ言ったほうがいいですよね
家事育児の分担に関しては話し合ったりしていますか?
それとも私と同じように期待せず諦めてますか?🤣

コメント

5人のまま

平日は旦那の方が早く、旦那の方が遅いのですが、私のお弁当と自分のお弁当作ってくれる、ゴミ出し。

休みの日は日曜日だけですが、朝昼晩の食事、食器洗いしてくれてます!

• ♡

ご飯作り、お弁当作りしてくれるんですね!😳
    うちの旦那は料理出来ないのでそれは夢のまた夢です、、、笑

• 7月20日
ママリ

保育園の送り(準備は私です笑)
だけですね( ˙꒳​˙ )

朝出る時間は一緒ですが帰ってくる時間は22時ごろ、遅いと24時越えます!
しかし今コロナでマンスリー単位の出張がないだけマシだと思うようにしてます😭
2人目産まれてコロナで出張できるようになったら絶望的です😫

• ♡

小さい子がいて出張はきついですよね、、いざと言う時に何か頼ることもできないですし😫
    うちももう少し帰りが早ければ何かして欲しいと思うのですが、、今の生活だと私が動かなきゃダメだよなーっていう気になってしまいます😞

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

上の子の時は生後2ヶ月〜いなかったのですが、まだおっぱいだし寝てる時間長いしよかったのですが大きくなってくるとそうはいかないですもんね😱💔

いわゆるワンオペ、辛いですよね( ; ; )まぁ何もしない旦那がいるよりいない方がイライラも減るので笑笑
    帰りおそくてもいいのかなという感じです🙄

• 7月20日
  • ♡

ご飯作りとかの負担とかは減りますけど自分が体調崩した時とかも大変ですよね😞

それはめちゃめちゃ言えてます🤣!
    いるのに何もしないのが一番イライラしますよね笑

• 7月20日
ママリ

特に話し合ったことはないですが・・
朝は夫がオムツ替え、お着替えをさせて、私はその間に朝ごはん作ります。
みんな一緒にごはん食べて、洗い物は夫です。私はその間に子どもの歯磨き。
朝はみんなで家出てます!
途中でバイバイして私は駅へ、夫が保育園に送りに行きます。
時短勤務なので私がお迎え、お風呂、ごはん、寝かしつけまで全部やります。寝かしつけあたりで夫は帰ってきます。
土日は色々です!
基本的に2人とも動くか、2人とものんびりしてるかって感じです。どっちかだけ忙しそうみたいなことは無いですかね・・。2人でやった方が早いし、早く終われば家族まったりの時間にしたいですよね。
家族でのんびりする時間確保したいから、これとこれはやってほしい、とか具体的に言ってみた方が良いかもですね💦

• ♡

とっても理想の流れです😭
    夜は遅いから仕方ないとしてもうちも朝だけでも2人で協力して動くとかしたいです、、
    やっぱり2人目が生まれるのを機に少し話してみるのが良さそうですね✨

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

夜は仕方ないですよね💦
    我が家の方針は家事は家族みんなですること、
    なので今は洗濯物たたむのとかは娘も一緒にやってます!(夫もいる時は3人で笑)
    旦那さんの家事に対する姿勢ってこどもにダイレクトに影響あると思うんですよね・・。お母さんだけ動く家庭だとこどもも、お母さんだけ家事すればいいんだみたいに思って動かない気がします。
    話し合えたらいいですね(^^)!!

• 7月21日
うた

うちは
娘のご飯も、大人のご飯も土日に一週間分作り置きです♪
娘のご飯は夫婦で大人のご飯は旦那がやってます笑

娘が産まれてからの家事は
朝と夜の娘のご飯や身支度は私
保育園送りは旦那で迎えは私
洗濯を回すのと取り込むのは私で
干すのは旦那

ゴミをまとめて出すのは旦那
お風呂洗いも旦那

って感じです笑
旦那のがやってますね笑

そして今は切迫もあり、家事育児全て旦那です笑

• ♡

ひゃー羨ましいです😫うちの旦那は料理出来なさすぎてまずキッチンに立たせられません、、、笑 お風呂掃除も最初はやってくれていたんですが気づいたら私の仕事になっていました😅
    その動きがご夫婦で習慣化してるのはとっても素晴らしいですね😭✨

• 7月20日

家事育児全てやってくれます。

「協力」ではなく、主体的にやってくれます。

朝は私の方が出るのが早いですが、私より早く子ども達と共に起きて、子ども達と私の朝ごはんを作ってくれて、オムツ替えお着替えなど全てやってくれます。
もちろんゴミ捨てやその他諸々の家事もしてくれます。
私は朝お弁当作りをします。

そしてその後、主人が子ども達を保育園に連れて行きます。

主人は帰りは遅いので、私が保育園にお迎え、夕食、お風呂、寝かしつけですね。

つまり主人が朝係、私が夜係、という感じです。

• ♡

凄すぎます、、私の中では全然普通じゃなくてとっても憧れます😓
    夜は遅いから仕方ないとしてせめて朝起きて動いてくれて私の時間にもう少し余裕ができれば助かるんですが、、。

• 7月20日
R

共働きですが家事育児基本私1人でやってます!
朝は早いし夜は子供が寝た頃帰ってくるので😓
その頃には私も家事を終わらせゆっくりしている時間です!
夜勤もありますがやっても子供の風呂入れ。
4人いますが入れても2人です(笑)
朝子供と私が家を出てから帰宅するので朝ごはんの洗い物だけお願いしてますがしてない事もしばしば😂😂😂
イライラしますが耐えるだけです(笑)
半分諦めてますが半分期待もしているのでしんどいです(笑)

• ♡

4人のママさんでほぼワンオペ😫尊敬します。
    その分やることも多くてイライラもしますよね💦
    してほしいことあればなんでも言ってね!と言ってくれますがいや、自ら動いてくれよとそこにもイラつきさっきもお風呂泡だらけのまま上がってきて余計な手間ができてイラついたばかりです、、笑笑

• 7月20日