※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生から息子の発達について相談されました。椅子に座っていられない、注意が向かないなどの様子がありますが、テレビでママを見て指差しするなど、いくつかの行動も見せています。保育園でも目立つほどの落ち着きのなさがあります。異常があるかどうか気になります。

息子の発達について意見を下さい。
明日で1歳8ヶ月の子で、1歳から保育園に通ってます。
保育園の先生に、落ち着きがなく、椅子に座る時間に座っていられない、注意や話しかけの時に目線が合わない、意味ある発語はないし、ママが気になるなら専門的な所で相談してもいいのではないか、と言われました。
確かに話しかけてる時は集中してなく、聞いてないみたいな感じで目線が合わないかなと思います。
しかし、テレビに動物が出てきたり、好きな車が出てくるとママを見て、あ!あ!と指差ししてくれます。
以下、息子の気になるところや様子です。
ぱちぱち、バイバイ、名前を呼ぶとはーいはできる。
手を繋いで歩けない
くるくる回ることも見るのも好き。
大人が言っていることは少しは理解している様子。ゴミぽいやありがとう、いただきますできる。
落ち着きなく、常にバタバタと走っている。
意味ある発語なし、バイバイ、いないいないばあ、アンパンマンをすべてまんまんまんやあー、で表現。
コップ、スプーン、フォークはできる。
呼ぶと振り向くが集中してる?時や無視する時がある。
公園でママを確認しないで走り出すが、ママがいるか後ろ向いて確認はする。
特に落ち着きがないです。1歳児クラスでも目立つくらいです。何か意見を下さい。息子は発達に異常がありますか?

コメント

うちの息子は幼稚園の年中から入れました!

座ってらんない時もあるみたいですが先生から目に入るもの全てに興味があるからねーって言われ発達のことはなんも言われません!

1歳8ヶ月でじっと出来てる方がすごいとおもいますよー🥺

• ママリ

ママリ

保育園の先生は、発語がないこと、目線が合わない、じっとしていられないなど総合的に見て言ってくれたみたいなんですよね🤔回りが大人しく靴を履かせてもらってる中、ウチの子だけ逃亡していたり……なかなか手をわずわらせているみたいで。

• 7月20日
はるまま

うちと全く一緒で、コロナの影響で1歳6ヶ月健診も先延ばしになってるので発達に異常があるのではないかとずっと不安でした。
家の中でも常に激しく動いてます🙄
うちも保育園に行ってれば椅子にじっと座っていられないと思います😓
1歳9ヶ月になった頃、急に馬!とか、牛!とか話し出すようになりましたがまだ不安です😢
1歳6ヶ月健診はありましたか⁇

• ママリ

ママリ

同じような方がいて少しほっとしてしまいました。すみません😢一歳半検診はうちもコロナで先延ばしで相談出来なくて……。先生に言われて客観的にみたらウチの子はやっぱりおかしいのかとショックを受けました😢

• 7月20日
  • はるまま

はるまま

1歳6ヶ月健診でやっと相談できる!って思ったのに先延ばしは余計不安になりますよね😢
    うちも集団生活に慣れさせようと昨年からベビースイミング通ってますがやはりうちだけ落ち着きがないように見えてしまって、、、😭
    とりあえず、1歳6ヶ月健診で相談してみたら、2歳まで様子見ましょうとか、色々保健師さんがアドバイスくれると思うので1歳6ヶ月健診気長に待ちましょ😭

• 7月20日
まりも

息子も明日で一歳8ヶ月です!😳誕生日一緒ですね!
息子一歳半検診が延期になり7月7日にありました。
待ち時間もひたすらあるきまわり保健師さんと話すときも膝の上でといわれてたのに積み木をしたらすぐおりるとぐずりおろしたら隣の机のほうにいくし大変でした😖
言葉も4つぐらいしかでてなかったので心配だし落ち着きないのが心配だといったら専門の方が今日いるからお話しますか?といわれたので話しをしました。このぐらいの子は個人差あるからね。といわれました。息子は一歳半で歩けるようになったので落ち着きのも歩くのが今はたのしいのかもね。みたいな😅でももともと息子は筋力が弱いといわれてるので発達障害とかあると心配といって8月から6回ある発達が心配な親御さんがくるクラスにくる?っていってもらえたので行こうと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

一歳半検診はやっぱり大事ですよね!言葉もでていて、すごいです。うちは、何も話さないので😢個人差があると信じて様子を見たいと思います!

• 7月20日
ママリ

こんにちは😊
時差ありのコメントですみません。
その後発達に関してはいかがですか?
1歳7ヶ月の息子が全く同じ状況で療育に通ったほうがいいのか悩んでいます。病気の特性なのか成長過程なのか分からなくて😭

ほのか

過去の質問にすみません🙇
1歳10ヶ月になる息子が同じ感じで心配しています。
その後お子様はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

こんばんは。お子さんの発達、気になりますよね、お気持ちわかります…。
    結果としてウチは2歳から週1、1時間の療育から始めて、今は1日預かり方の療育に週1通ってます。言葉は周りの子に比べると遅く、たどたどしいですが意思疎通は出来てます。発達検査まではしませんでしたがおそらくグレーなんだろうなと思います。
    でも保育園の先生に言われて発達相談へいき、療育に繋げたことは後悔はありません。療育に行くことで、悩んだしたくさん泣いたけど行っても行かなくても変わらなかったかもしれない。でも、2.3歳では出来なかった発表会も、5歳の今はそれなりに周りに溶け込むことが出来ました。今でも落ち着きないし、下の子の成長スピードを見ると上の子がゆっくりだったのが感じられます。
    今でも周りと比べて不安なったり悲しくなったりもしますが…
    少しずつ成長出来てますので今の小さくて可愛い姿を忘れないで欲しいです。私は2歳くらいの息子にあまり優しくできてなく、(下の子が生まれたばかりだったのもあり💧)それだけが心残りです。

• 12月11日